プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん血液型占いは勿論知っておられるかと思いますが、これって1つ間違えると重大な差別になりませんか?

と、言うのも知り合いの小学生の息子さんがクラスで血液型を理由にしていじめに遭ったらしく、内容としましては血液型による決め付け、血液型で凄く嫌な事を言われ続けたり、具体的には●型には馬鹿しかいない、●型は生きている価値が無い、駄目人間の塊、その他いじめや暴言、誹謗中傷と思われる事を言われたとか。

これがあまりにもショックで学校に行きたがらなくなり、泣いて「僕をこの血液型に生んだお母さんが悪い」と言われ息子さんに責め続けられかなりお母さんの方も悩み続けているとの事。
僕自身は血液型占いとか信じてないので血液型で決め付けるのはナンセンスでもはや相手にすらしてませんでしたが、まだ小学生の子供さんからしたら凄くショックなのはわかります。
また、血液型で性格を分類できるとか判断できると言う考え自体が差別の可能性が出てくる事、血液型で人を悪く言う行為、劣るように言う行為はかなりまずい事だと普通はわかりますが、小学生はまだまだこういう事は理解できないのでしょうか?
いい年の大人でも子供みたいな発言する人がいます・・・よね。

息子さん自身は、血液型のせいで友達が出来なくなった、この血液型じゃなければ良かったのにと言われているそうで、この息子さんのお母さんも自分に凄く責任を感じておられるようでして、凄く落ち込んでいる様子、僕自身はどう相談すればいいのかわかりません。
どう説明、相談してあげればいいのでしょうか?僕もあまり血液型に知識はないので正確な事をお伝えする自信が無く困っています。

わかった事は、血液型占いに根拠はない、これを信じてるのは日本と韓国だけなど本当に一部に限られた国だけだという事でした。

ただ、これはお母さんに責任はなく、血液型占いやこんな事で差別を行うクラスの子が悪いんじゃないでしょうか?
クラスの子も何で血液型でいじめを行うのか知りませんけど、やっぱりテレビとか血液型に関係する本の影響なんでしょうか、子供って何でも信じちゃったり影響されますからね。
学校に相談されてもいまいち対応は良くないみたいですし、これらが重大な差別や社会問題につながるという事も何だか理解されていないようで残念です。
最悪、息子さんの人生を狂わせてしまう可能性もあるので、何とかしてあげたいです。

いじめ自殺とかも多い中、凄く心配です。

A 回答 (6件)

問題は占いではありません


どんな理由でも差別した
人たちが悪いのです
親は学校に、差別した児童を
停学等の罰を与えるように
抗議すべきです。
自分の子供を全力で守るのが
親の役目です。
    • good
    • 1

余り神経質に成るのも以下が者か、A型B型O型AB型でそれぞれ個性的があるから、人間関係が出来るのでは、阿呆な連中に構ってちゃん輩、いかんのちゃうの、俺AB型やけど、変わり者扱いされてでぃー其れも、個性や、皆同じ性格妥当つまらんやろ。

祖ないな事でクヨクヨするな、同じ土俵に乗るな、底辺層が虐めするからな!
    • good
    • 0

小学生とか、血液型に限らず何でもいじめの理由になりますからね。


そもそも、その子の血液型はそのクラスで1人だけだったのでしょうか?他にも居るでしょう。
こう言ってしまうとあれなんですけど、おそらくその子は元々いじられる要素を持っていたのではないでしょうか。
そしてタチの悪い仲間に囲まれた。多分星座や干支を理由にしても誹謗中傷されていたでしょうね。

お母さんこそ、お子さんにどんな責められ方をしたのでしょうか。
凄く責任って・・・そっちの方に行きます?それこそ中傷された血液型を差別してません?シッカリしてくださいよって思いますけど。
私だったら血液型に関する科学的な説明を、相手が小学生だろうと懇々と数時間に渡り講義しますがね。
そんなことで息子に責められて落ち込んでいたら、この先どれだけ息子に負い目を感じていきていかねばならなくなるのだろう。それこそ産んでしまってごめんなさいってなっちゃいますよね。

息子さんの様子を観察して、あまりにもしつこくそして悪口がエスカレートするようなら、再度学校に相談で良いんじゃないですか?血液型はキッカケです。その場限りの暴言で無ければ、何か他にいじられる原因があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

学校に言わなきゃ


ダメですよね
    • good
    • 1

子供ですから分別が付かないところもあるので何が良くて何が悪いと言う事もしっかり理解出来て居らず、楽しさの方が優先されて


しまっている結果でしょうね。
血液型性格診断をまともに信じて居るバカな大人も居る事から、需要と供給の関係上淘汰されないのでしょう。
学校側へ相談して教育の中で無意味である事を伝えて貰うしかないのではとも思われますが、今の教師はそう言う問題から
逃げようともしていますよね。
それはPTA側にも責任が有って、何でも教師に押し付けるが自分の子供に不利益(実際には無い事でも)があったと思い込んで
学校へ怒鳴り込むモンスターペアレントと言うのも教師を萎縮させて居る要因ですし、体裁を保とうとする管理職(校長を初め)や
その上の教育委員会と言う子供の事より自分の事と言う連中が居るからと言う事も有ります。
市区町村の教育行政のトップは市区町村長でもありますから、その方面も考えてトップダウンで改善させる鶴の一声を出させる
様な行動も必用かと思います。
    • good
    • 0

差別は良くない事ですよね。



血液型で、差別を受ければ、
どうしても血液型を、意識してしまうでしょうが、
本質的には、血液型は関係ありません。
そう言う意味では、少し誤解もされているように思います。

>これって1つ間違えると重大な差別になりませんか?
>血液型で性格を分類できるとか判断できると言う考え自体が差別の可能性が出てくる

何で分類しても、どれでも同じです。

1つ間違えても、絶対に差別にならない物・分類・判断方法。
どう考えても、決して差別の可能性が無い物。
そう言う物があるのなら、それで他人を判断しなさいと、
教えてあげれば良いはずですが、そんな物は無いんです。

>どう説明、相談してあげればいいのでしょうか?僕もあまり血液型に知識はないので正確な事をお伝えする自信が無く困っています。

血液型の知識は関係ありません。
どのような判断であれ、考えであれ、
「差別なら良くない」と言うお話です。

>わかった事は、血液型占いに根拠はない、

これは間違ってます。
そもそも根拠は関係ありません。

>やっぱりテレビとか血液型に関係する本の影響なんでしょうか、

おそらくは、まったく関係ないと思います。
あると言うなら、テレビや本で、
>●型には馬鹿しかいない、●型は生きている価値が無い、駄目人間の塊
と、
言っていたという事ですよね?

言っていたなら大問題ですが、どこの番組、本でしょうか?
私はずいぶん、血液型の本を見ましたが、
>●型には馬鹿しかいない、●型は生きている価値が無い、駄目人間の塊
などと書いてある本は、見た事がありません。
 
主張していたテレビや本があれば、それら主張者の、
個別単位の責任であり、血液型占いの責任ではありません。
無いなら、それはテレビとか血液型に関係する本の影響ではなく、
「勝手に捏造された内容」と言う事になります。
 
テレビとか血液型に関係する本の影響をそのまま受ければ、
差別やいじめは起きなかったはずであり、
あくまで言っていた「主張者の責任」です。
 
血液型を、人種や政党支持者、出身地、性別、学歴、
何に置き換えて考えても、同じです。

>血液型性格診断をまともに信じて居るバカな大人
と、
決め付けて差別するのもまったく同じです。

いけないのは差別する事。
その事をぜひ、伝えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと経験してきた感じでは、血液型って差別となりやすい感じがしました。
例え、悪く言われてなくても悪意を持った者がマイナス面を広めてそれがどんどん悪い方向に変化して差別になるとかネガティブな方向に行ってしまうとかあると思われます。
テレビや血液型の本の影響に関しても同じで、これが悪い方向に変化したのが原因ではないかと。
人間は都合の悪い生き物で、良いところより悪いところを記憶しやすく、印象に残ってしまうらしいです。
とりあえず、皆様のご回答が勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!