天使と悪魔選手権

僕は新しく鉄道雑誌を買おうと思うのですが、
何かいい雑誌はありませんか?
条件は
・安い(一番大事)
・内容が豊富
・カラーページが多い
などです。色々注文してすみません。
それぞれの雑誌の感想などもいただければ嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あと「Rail Magazin」ってのもありますけどね。

情報が一番早く撮影
向きですし、妙に「濃い」記事もあったりして面白いんですけどね。
この雑誌で特集されると「もうすぐ廃止」といううわさもあります。

「鉄道ピクトリアル」って本もあります。こいつは「研究第一」なので
とっつきは悪いかもしれませんが、実に興味深い記事が多いですよ。

皆さんが挙げてくれた各誌の特徴的な特集記事を挙げてみます。

「旅と鉄道2007夏増刊」もっと18きっぷ:青春18切符を使った旅の
特集。18切符のうまい使い方も。車両に対する言及が余りないのは、
この雑誌らしい。

「鉄道ファン2008-5」こだま色の品格:特急色の始まりから現在までを
きっちりまとめた特集。貴重な写真も多く「鉄道ファン」らしい特集。

「鉄道ジャーナル2008-4」大手民鉄のプロジェクト:東急の複々線など
の公示の意義や詳細。敢えて車両より設備の社会的な意義を強調する
のは、この雑誌が良くやる特集だけど、これで売れるのか心配。

「鉄道ダイヤ情報 2008-6」名鉄の"パノラマ"を愉しもう:名鉄パノラ
マカーのの過去現在未来をまとめてある。パノラマカーの時刻が載って
いるのがこの雑誌らしい。また、毎月の団体臨時列車が全て載ってるの
はこの雑誌だけ(鉄道ファンの時刻は抜けていたり間違ってることが多い)。

「Rail Magazine2008-3」今を居来るDD51たち:現役DD51がどういう
形態でどういう運用をしているか、徹底的に書いてある。代表的な撮影地
までしっかり書いてあるのが、この雑誌の特徴。ただ、この雑誌は
webも結構参考になる。(お立ち台通信・RMNews)
http://rail.hobidas.com/guide/
http://rail.hobidas.com/rmn/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Rail Magazin」は考えていませんでした。
>この雑誌で特集されると「もうすぐ廃止」といううわさもあります。
ちょっと怖いですね。
感想が非常にわかりやすかったです。
他の方の回答でも述べましたが、鉄道ダイヤ情報を一度購入することにしました。

私は、3年「鉄道ファン」を愛読しています。

価格は1100円または1200円と少々高いのですが、
何しろ、図面が付録で付いている点でこの本を買っています。

たまに「鉄道ピクトリアル」の特別編を買っています。
特別編では、一つの形式に絞って特集を組んだものです。

また、ディアゴスティーニの「鉄道データファイル」は、
毎週、1,2種類の車両に限定したデータを掲載しています。
(何週にもわたる場合もありますが)
また、側面イラストも記載されています。

毎週火曜発売、560円です。

こんなものでよろしでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ディアゴスティーニの「鉄道データファイル」は全く考えていませんでした。
雑誌の内容(特長)がわかりやすかったです。

私もおおむね#1さんの認識通りだと大丈夫だと思います。

強いて言うならば

・「旅と鉄道」-旅行記みたいなものがメイン。寝台列車で行く九州、とかそういう雰囲気
・「鉄道ファン」-鉄道写真が多め。文章よりも写真で魅せるタイプ
・「鉄道ジャーナル」-堅めの文章が多め。写真はやや少ないが文章量は多く、内容も濃い
・「鉄道ダイヤ情報」-時刻表に載っていない列車の時刻が載っていたりするので撮り鉄向け

みたいな感じでしょうか。下に行けば行くほど上級者向けツールになってる気がします。鉄道ピクトリアルは読んだことないのでよくわかりません
    • 0
この回答へのお礼

「鉄道ファン」は写真が多いんですね。
どちらかというと写真の多い方がいいので買ってみたいなと思います。
でも価格が…
「鉄道ダイヤ情報」は調べてみたところ、価格も安めでJR各社協力ということもあってなかなか良さそうなので、
一度購入することにしました。
鉄道ピクトリアルは調べてみるとあまりカラーページが多くないということなので購入はちょっと考えてみます。

鉄道のどの分野についての記事を重視するかによって、選ぶ雑誌が変わると思います。

最近は購入していないので現在の状況を把握してないのですが、自分が購入していた頃は、
・「旅と鉄道」-鉄道で旅をする人にとっては一番かな。
・「鉄道ピクトリアル」-内容が専門的(車両(工学)系・路線(土木)系など)。過去には、線区別の優等列車変遷史なども連載していた。
・「鉄道ジャーナル」「鉄道ファン」-鉄道に関する総合誌、ジャーナルの方が少しボリュームが少ない。
・「鉄道ダイヤ情報」-撮影を目的とする人や、営業列車以外を対象とする人にとっては必須。
と言ったところでしょうか。現役の方の感想・回答を待ちたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、僕は鉄道雑誌を買ったことが無いので
それぞれの雑誌の感想が嬉しかったです。
調べて見たところ鉄道ダイヤ情報が安くて良さそうなので一度購入することにしました。