プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年ごろから使っているので、おそらく一番旧式のnanoだと思います。容量は2G。400曲ぐらい入れてるんですけど、いつもだいたいシャッフルして聞いています。で、いつも思うのですが、曲のシャッフルのされ方には何か規則性があるのかな~、と。
同じ歌手の歌が何曲か続いたり、一度停止してもう一度シャッフルをはじめると、また同じ曲が出てきたり。「あ、この曲さっき聴いたから」と思って飛ばしちゃうんですけど。それがいけないのでしょうか?「ある程度?満遍なく」再生しようとしているんでしょうか?
シャッフルのされ方には規則性があるのか、あるならどんな規則性なのか、どなたか、教えて!ください!!

A 回答 (3件)

ソースはコンピュータ雑誌と言うことだけが確かで、何時、どの雑誌の記事だったのかは忘れてしまったんですが・・・



何でもコンピュータのアルゴリズムの設計には限界があり、「完全なランダム(無作為抽出)」ってのは不可能で、その時々で特定のグループに集中するなどの、ある程度の「偏り」が生じてしまうそうです。

ということで、シャッフルの”ムラ”はコンピュータの”宿命”のようです。
    • good
    • 0

シャッフルというのは「ごちゃ混ぜにする」という意味です。


つまり「満遍なく」という意味ではないので、「今日はどうも○○の曲が多いな」というのはありますね。
    • good
    • 0

具体的にはわかりませんが、確かに同じアルバム、アーティストが続きがちになるクセがあるようです。


http://www.google.com/search?q=ipod+%E3%83%A9%E3 …
私的には、「粗みじん切り」的で別に嫌いではないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!