プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。95でLANの設定をしなおそうと思って【フォーマットして各設定の入れ直しをしています。】作業中なのですが、マイコンピュータ→ネットワークの「ネットワークの設定」タブでTCP/IPの横にLANカードの名前がありません。これってこのままでいいものなんですか?ハブを経由した9台でのインターネット接続をしていますが、一台だけこの状態です。インターネットにこのパソコンだけつながらないのはそのせいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

場合によってはそういうこともあります。

トラブルの原因は他に考えられるのじゃないかと。。。。
ドライバのインストールがまだってのはやめてね(笑
    • 0

>TCP/IPの横にLANカードの名前がありません

そのTCP/IPがどのLANアダプタの設定かを区別するための表示なので、
LANアダプタが1つだけの時はつきません。

「ネットワークの設定」のLANアダプタのを選択してプロパティを押し、
バインド(タブ)を確認してみてください。ここにTCP/IPがあれば大丈夫です。

>ハブを経由した9台でのインターネット接続をしていますが、
>一台だけこの状態です。インターネットにこのパソコンだけつながらないのは
>そのせいなんでしょうか?
違うと思います。スタート→ファイル名を指定して実行 で「Winipcfg」を
実行してみてください。IPアドレスなどが実際にどういう状態になって
いるかが見れます。IPアドレスが、169.x.x.xのようになっていませんか?
上記のようなアドレスならば、IPアドレスの自動取得に失敗しています。
ひょっとすると、ルータの割り当てアドレス数が「8個まで」になって
いるかもしれません。その場合は、ルータの設定画面で増やしてみてください。
    • 0