私はこうだくみのmoon cryingを徳永が歌っているようなキーで歌いたいのですが、どのくらいのキーなのかがわかりません...。

どなたかそのキーをおしえてもらえませんか?(原曲キーをどれだけさげるとか)

あとよかったら徳永ふうの音源をここに貼ってもらえないでしょうか?

おねがいします

A 回答 (1件)

このキーを見比べてほしい。



倖田來未のキー(moon cryingキーA)
http://www.arcadia.gr.jp/key-kouda.htm

徳永英明のキー(moon cryingキーG)
http://www.arcadia.gr.jp/key-tokunaga2.htm

倖田來未のキーを7度上げ(11段階上げ)しなければならないのがわかるはず。
実際は2度下げ(2段階下げ)と同等。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケでキーを下げる事について。

カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが
カラオケでキーを変更した場合、原曲キーを基準に下げているから上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

*例えとして、ガイドボーカルにして曲を流し、キーを下げていくと比例するようにガイドボーカルの声も低くなっていきます。これはキーも低いし声も低いということですが、
ちゃんと歌えてさえいればキーは低いけど声は原曲キーと変わらないくらい高く聞こえる人もいるって事ですか?

キーを下げる人はつまらないとかしらけるとかいう人はキーを下げて地声で歌ってるだけの人の曲しか聞いた事がない人ですか?
キーは低いけど声は高く聞こえる、でもキーを下げている時点で認めたくないと思うのでしょうか?

カラオケでは原曲キーを基準にして変更しているからイメージが崩れてしらけてしまのかもしれないが
例えばソフトを使って変更するんじゃなくて1から音源を作れば原曲キーの音源と比べても雰囲気の違いを感じにくいマイナス4のキー音源も作れるという事ですか?

今言った事を考えるとカラオケでキー変更した場合にしらけると言う人が多数派でも仕方ないように思えますが
最近の歌手は高いキーばかりで素人が歌える曲は少ないという現状に感じます。
ちなみに、ミックスボイスをマスターすればどんな曲でも歌えると思うのは間違い。声を自然に繋げて歌う事は出来るがオリジナルで裏声じゃない部分が裏声になってしまったりして曲のイメージが崩れるからミックスボイスをマスターしたところで生まれもったキーが同じでない限り物理的にオリジナルと同じような雰囲気で歌う事は無理、プロであってもキーを下げて原キーと同じ箇所で裏声になるように調整する方が曲の雰囲気を崩さず、声が低いという印象も与えず上手く聞かせられるって事ですよね?

聞きたい事が多くて自分なりの言葉の使い方をしていて分かりにくいとは思いますが分かる範囲で回答お願いします。

カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが
カラオケでキーを変更した場合、原曲キーを基準に下げているから上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

*例えとして、ガイドボーカルにして曲を流し、キーを下げていくと比例するようにガイドボーカルの声も低くなっていきます。これはキーも低いし声も低いということですが、
ちゃんと歌えてさえいればキーは低いけど声は原曲キーと変わらないくらい高く聞こえる人もいるって事ですか?

キーを下げる人はつまらな...続きを読む

Aベストアンサー

>カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが

曲の音程を下げたら実際に歌唱する音程も下がります
声が低いと思われるというより、実際に歌う声は低くなります


>上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

間違ってはいません


>ちゃんと歌えてさえいれば~高く聞こえる人もいるって事ですか?

ちゃんと歌えている(音が取れている)なら、
高く聞こえません。低くなります。


>キーを下げる人はつまらないとかしらけるとかいう人は
>キーを下げて地声で歌ってるだけの人の曲しか聞いた事がない人ですか?

そういう場合もあると思います。が


>キーは低いけど声は高く聞こえる、
>でもキーを下げている時点で認めたくないと思うのでしょうか?

声が高く聞こえる。というのは表現として不適切です。
「キーを下げてはいるが、違和感がない」というニュアンスに思います

キーを下げる時点で =負け と考える人は非常に多いです。
歌唱に対する代表的な間違った考え方です。


>1から音源を作れば原曲キーの音源と比べても
>雰囲気の違いを感じにくいマイナス4のキー音源も作れるという事ですか?

言いたいことはわかりますが、根本的な考え方が間違っています。
カラオケも音源作成ソフトも違いはありません。

世間はアーティストが発表した音源のキー(原曲キー)を
基準に考え、正しいと考え、絶対と考えるので
一度原曲キーを聞かされた曲に関して、
後からカラオケを含む様々な機器でどういじろうと、
それはキーが変わった曲にすぎません。

原曲からの変化に対する違和感はぬぐえないでしょう

しいて言うならリミックスやカバー等で
良い仕上がりになっている曲の場合
違和感を感じない人もまた多いです。


>ミックスボイスをマスターすればどんな曲でも歌えると思うのは間違い。

はい。


>生まれもったキーが同じでない限り
>物理的にオリジナルと同じような雰囲気で歌う事は無理

同じ雰囲気、という定義が曖昧ですが
多分この考え方は間違いに思います
多少のキー差は歌い方、技術でカバーできます。


>原キーと同じ箇所で裏声になるように調整する方が

度々なさってるこの表現は違和感を感じます。
ミックスボイスのくだりでも見かけましたが、
裏声はなってしまうものではありませんし、意図的に行う物です。

先ほどのキーの話でもそうですが、
ある曲のある部分が裏声だったとして、そのパートのキーが

アーティストにとって限界キーだから裏声にせざるをえないのか、
アーティストにとって裏声にするまでもない低めのキーだけど
あえて裏声を使用しているか、
はたまたその曖昧な高低か、

これは基本的にはわかりませんし、
いざ歌うカラオケ一般人側でも
このパートのキーに対してどう感じて裏声を使うかは
本人次第です。

そして結果的にアーティストと同じように聞こえてしまい
「アーティストと同じキーじゃん!」と
周りに言われるとかは珍しくない事です



総括して、
いろんな意味で、自分にとって適切なキーで歌う事が
正しい歌唱であり正解です。

>カラオケでキーを下げる=声が低いと思われる事が多いですが

曲の音程を下げたら実際に歌唱する音程も下がります
声が低いと思われるというより、実際に歌う声は低くなります


>上記のような間違ったイメージが定着してしまっているだけですか?

間違ってはいません


>ちゃんと歌えてさえいれば~高く聞こえる人もいるって事ですか?

ちゃんと歌えている(音が取れている)なら、
高く聞こえません。低くなります。


>キーを下げる人はつまらないとかしらけるとかいう人は
>キーを下げて地声で歌って...続きを読む

Q”歌ってみた”のキーの高さを教えてください

歌い手さんが歌っているこれらの曲のoff vocal音源のキーの高さを教えてください
分かるものだけでかまいません
個人的な趣味が露見してしまってお恥ずかしいかぎりですが
同じキーで歌いたいのでお願いします
リンクはニコニコ動画のものです

インタビュア / 伊東歌詞太郎
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21208635

世界寿命と最後の一日 / まふまふ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21781892

ハウトゥー世界征服 / あにま
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20532746

ケッペキショウ / そらる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19699430

Aベストアンサー

インタビュア / 伊東歌詞太郎
-4です

世界寿命と最後の一日
±0です

ハウトゥー世界征服
オク下ですが±0です

ケッペキショウ / そらる
+4です

間違っていたらすみません。

Q「(カラオケの)キーを上げる/下げる」

1.タイトル通りなのですが、カラオケの「キーを上げる/下げる」はどう表現したらいいのでしょうか? 例えば「4半音キーを下げて下さい」と言いたい場合、どう表現するのでしょうか?

2.このように音楽に関わる英語表現を基礎的なものだけでいいのでザッと学びたいのですが、何かおすすめの方法がありましたら、それもお教え下さい。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.
transpose it up  (上に転調する)
transpose it down  (下に転調する)
です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%22transpose+it+up%22+%22transpose+it+down%22&lr=


2.
大きい本屋さんか、ネットショップ(アマゾンとか)で、
洋書、つまり、音楽の基礎について英語で書かれた、少年少女向けの本を探してみては。
(カラオケのことは書いてないと思いますが。)
なお、旧来の音楽理論をつべこべと書いた本は、やめておいたほうがいいです。

Q徳永英明の月のしずくのキーを教えて下さい。

Rui(柴咲コウ)の本人映像で徳永英明の月のしずくと同じキーで歌いたいのですが、半音で何個キーが下がってますか?

これは既に音域コムなどで調べても分からなかったのですが、分かる方法があれば教えて下さい。

それか絶対音感で調べてるのでしょうかね?

あと教えて下さるときにこの曲は[A]とかいわれるのですが、平均なのか最高音なのかもよくわかりません(汗)

カラオケ好きですが学生の頃、音楽が嫌いで音符も読めないほどのド素人です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Rui(原曲)はキー【Am】(Aマイナー/イ短調)
徳永英明さんはキー【Em】(Eマイナー/ホ短調)
徳永さんの声域で歌いたい場合は、カラオケのキーチェンジでいうと《-5》です。

> わかる方法
絶対音感だけでもダメで、その曲を相対音階でドレミに置き換えられる慣れ・訓練が必要です。長調短調も瞬時に判断する感覚も必要です。

> この曲は[A]とかいわれる~
Am/Aマイナーのことだと思います。単にA というとAメジャー/イ長調のことになります。
ソプラノやバリトンなどの声域区分にはある程度の平均的声域があり、G3~F5などの幅で表したりしますが特定のキー/調性で表せるものではありません。

> 最高音
Rui の最高音はE5/hiE、徳永さんはB4/hiB です。
カバーの場合、歌い手さんが出せる最高音(ときには最低音)によってキーが決められることが多いのです。

参考URL:http://www.ufret.jp/song.php?data=3022

Qカラオケ音楽のキーを下げるフリーのツールはありますか?

カラオケ音楽のキーを下げるフリーツールはありますか?CDについてくる、カラオケ用の伴奏音楽を速度を変えずにキーを下げて家で練習したいんですが、難しいツールばかりで素人向けのものが見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します…。

Aベストアンサー

Sound Player Lilithというフリーソフトは再生中の音楽の音程を変えることが出来ます。
右クリック→再生コントロールの欄に音程調節があるはずです。

参考URL:http://www.project9k.jp/main/download.htm

Q男性歌手の歌を女性が歌う時のキーその他

最近よく友だちとカラオケに行くようになりました。

私はさだまさしさんと前川清さんの大ファンなんですが、お二人とも声域が広くて、キーを合わせるのが大変です。
それに、曲によってキーのコントロール幅を変えないと難しいのですが、女性の皆さんはカラオケの時はどうしていますか?

また、「そして神戸」なんかを歌う時、「前川節」ができたら盛り上がりそうだと思うのですが、私は前川さんのようなダイナミックなビブラートが全然できません。何かコツはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
前川ファンです。
他の人とめったに重ならない曲なので、いつも
「噂の女」を必ず歌います。

極端に抑揚をつけるとすると、
出だしの、「女 ごぉおぉおぉおーころの」のビブラートは、大きな「お」が3回来て、
最後の大きな「お」をのばしたまま「ころの」に繋げますが、

まずは、このちいさな「ぉ」と大きな「お」を交互に10分くらい繰り返していると、スムーズにつながって歌えて行くのが実感できると思います。

これは「そして神戸」の「神おぉう~戸えぇ~」「相手~探すのぉおぉおぉ~よぉおぉお~」に応用できます。
難しい声楽は抜きにして、同じ音の強弱のつながりがスムーズに行くまで練習あるのみです。
がんばってください。

Q音楽のキーを下げるフリーソフト

MP3、wav などの音楽のキーを下げる編集ができるフリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

聞々ハヤえもん
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se371704.html
( Hayaemon252.zip / 909,146Bytes / 2012.8.24 )
こちら読み込みはMP3も可能のようですが、MP3で保存するには

聞々ハヤえもん 概略
http://answertaker.com/multimedia/musicplay/hayaemon.html
MP3で保存する場合 LAME.exe を Hayaemon.exe と同じフォルダに
置く必要あり。持ってない場合は RAREWARES から
「LAME 3.97 release」をダウンロードして下さい。

となっています。

wavをmp3に変換するソフトの方がわかりやすいです。
例えば、えこでこツール(EcoDecoTooL) 等。

Q徳永英明さんのような声はミックスボイスですか?

カラオケを初めて2年程の者です。

ミックスボイスを半年前から練習して、ある程度使いこなせるようにはなってきたのですが、平井堅さんのようにはなっても徳永英明さんのような声にはならないのですが、これは先天的なもの(才能?)なのでしょうか?

というのも、会社の元同僚に徳永英明さんの声質に非常に似た声で歌う人がいたのですが、彼は「元々こういう声しか出せなかった」と言っていた為です。

それとも練習次第では徳永英明さんのような声を出すことはできるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4926832.html
「徳永さんの声は変わっていますので…
元々の声がハーフファルセットに近い声のような気がします」

上のサイトに役立つ回答があります。
歌い方の工夫も大事です。

Q音楽ファイルのキーを下げるもの…

カラオケなどでキーの上げ下げの機能を持った、フリーウェアをご存知のかたはいないでしょうか?

前日カラオケオーディションに受かり、次の2次オーディションに必要なデータを作らなければなりません。

そのファイルとは、カラオケにあるようなキーの上げ下げを行える、フリーウェアを使って、音楽ファイルのキーを下げたデータです。


パソコンの知識に乏しく、できれば使いやすいものがいいのですが、この際、時間もないことですし、難易度はあまり気にしない方針で行きます。学びます。

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこれを使っています
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358.html

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。


人気Q&Aランキング