アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月27日から3週間程モロッコへ行く予定です。
予定としては

フェズ→マラケシュ→サハラ砂漠→カサブランカ

です。
そこで今気にかかっているのは
(1)フェズ、マラケシュの駅にはコインロッカーはありますか?
(2)フェズ→マラケシュ間を夜行列車で移動しようと考えているのですが何時頃出発でしょうか?
(3)マラケシュでアリホテルのサハラ砂漠1泊ツアーを申し込もうと思っているのすが前日予約でも大丈夫でしょうか?

ネット等でいろいろ調べているのですが、なかなか情報が入らないのでもしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!
宜しくお願いします!!



 

A 回答 (4件)

荷物の件ですが、貴重品だけを持ち歩き後は宿泊していたリヤドの部屋に


置いて外出していました。
あまり参考にならないかもしれなかったですね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/22 05:29

10年近く前のことなので参考になるか分かりませんが。


フェズからカサブランカまでの夜行(4月末ですが、とても寒かった)
とカサブランカからタンジールまでの昼間の列車を利用しました。
カサブランカの駅は街の中心からかなり離れています(徒歩30分以上だったと思う)。
1泊なので重い荷物は預け中心部に泊まるつもりでしたが、
もちろんコインロッカーはありません。
ただし手荷物預かりがあり預けようとしたのですが、
鍵の掛からないリュックなどは禁止されてるとかで
預かってくれませんでした。
そこで仕方なく駅近くのホテルを探しました。
カサブランカですらないのだから、ほかの駅にも
コインロッカーはないでしょう。

次に時刻表ですが駅には時刻表の掲示すらなかったです。
ただし窓口で聞くと
計算機のような機械で1日分の時刻表(本数は少ない)を
プリントアウトした紙をくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインロッカーないんですか!!
ん~じゃあ移動日は荷物持ち歩かなきゃいけないですね。
荷物軽めで行きます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/22 05:28

2年ほど前にモロッコに行きましたので、その頃の情報ですが…


マラケッシュの駅にコインロッカーはありませんでした。
駅はとても簡素で、切符売り場、売店、待ち合い用の椅子、
位しかなかったように思います。

列車の時刻は私も利用したこちらのサイトで検索出来ると思います。
http://www.oncf.ma/Index_En.aspx

サハラ砂漠一泊をしましたが、その際に利用したのは
モロッコ在住の日本人が紹介されている、「旅のまよいかた」
のツアーを利用したのでアリホテルのツアーの事が解りません。
ごめんなさい。
ですが、旅のまよいかたのサイトには掲示板があり、
モロッコの事で解らない事があれば、サイトの管理人の方や
モロッコ旅行によく行かれてる方等が親切におしえてくれるかもしれません。

参考URL:http://www.oncf.ma/Index_En.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okolucaさん

駅にロッカーないんですか?
滞在中、荷物を預かって欲しい時どのようにしていましたか?
差し支えなければ是非教えてください!!

お礼日時:2008/06/20 23:44

 かなり以前にモロッコに行った事があります。

具体的な情報は変化していると思うのでお答えできませんが、三週間もいらっしゃるのなら時間的には余裕があるので、お尋ねの事柄はモロッコについてから簡単に知る事が出来ます。ホテルのフロントで解ることばかりです。今から心配する必要はないと思います。

 モロッコでは町を歩いているとすぐに人が寄ってきます。英語を使います。彼らはたいてい隠れガイドですから、親しく話しながら歩いていると後でガイド料を要求されます。時には怪しげなものを買うように言われたりすることもあるので、ご注意ください。

 日本語のサイトではありませんが、以下のサイトで質問も出来るようです。
 http://www.travelblog.org/Forum/Africa/Morocco/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007Taroさん

ありがとうございます。

早速見てみます!

お礼日時:2008/06/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!