「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

何年か前に大河ドラマでやっていた『秀吉』。主演は竹中直人さんで、信長は渡哲也さん、前田利家は渡辺徹さん、明智光秀は村上弘明さんと、主要人物は覚えているのに、私の大好きな武将、竹中半兵衛をどなたがやっていたか、すっかり忘れてしまったのです。半兵衛の後釜、黒田官兵衛を伊武雅人さんが演じていたのは覚えているのですが…
 どなたか憶えていらっしゃる方、教えて下さい!

A 回答 (5件)

以前、録画したNHKの「秀吉」の総集編のビデオを

見て確認しました。
古谷一行が竹中半兵衛を演じています。

秀吉が竹中半兵衛に力を貸して欲しいと頼むと
「信長様の家来でなく、あなた様の家来なら、なりましょう。
民、百姓の為にあなた様の家来になりましょう」
というセリフはグットきますね。
蜂須賀小六は大仁田厚、柴田勝家は中尾彬が演じていますね。
おねは沢口靖子が演じています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご確認の上の回答、ありがとうございました。

半兵衛は欲のない、清廉な武将で、見ていて清々しいですね。古谷さんは少しイメージよりは老けていましたが、少し頑固な半兵衛を好演していたことを思い出せました。
 このドラマは、出演者が妙に濃かったですね(笑)。

手元に「NHK大河ドラマストーリー~秀吉~」があったので確認しました.

竹中半兵衛は古谷一行でした.

「なか」は市原悦子,「竹阿弥」を財津一郎,「秀長」が高嶋政伸,「とも」を深浦加奈子,「さと」の細川直実がきれいでしたね.
他に「五右衛門」を赤井英和,涼風真世もでていました.
印象に残っているのは玉置浩二の「将軍義昭」です.
平成8年の放送でした.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

豪華な一家でしたね(笑)。玉置さんの義昭は、竹中さんに並ぶ強烈なキャラクターでしたね。大河ドラマには必ず一人、強烈な異彩を放つ俳優さんが出てきますね。『太平記』の片岡鶴太郎さん、『吉宗』の秋野太作さん、中村梅雀さん。『毛利元就』に至っては、主役の中村橋之助さんの演技が強烈でした。

100% 古谷一行さんです。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

つまらないとか、視聴率が落ちたとか、なんだかんだ言われても、結構皆さん大河ドラマを見られてるみたいで、少し安心しました。

私も『古谷一行』さんだと思いますが、『NHK』のサイト(下記参考URL)にも、『TVドラマデータベース』にも、出演者として記述はあるものの、詳しい配役が載っていませんでした。

参考URL:http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/db/1996/0410 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうも、検索をするのが苦手で、参考URLを出していただけると、とても助かります。古谷さんで間違えないみたいですね。

古谷一行さんじゃなっかったでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

質問を出してから僅か3分で返事が来るとは思ってもいませんでしたので、驚いています(笑)。