NHKの長寿ドラマ中学生日記の音楽について教えてください。
70年代放映分オープニングの音楽なのですがWEB上に情報がありません。NHKに問い合わせた所資料がないとのことでした。是非もう一度聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今思い出しましたら、今世紀に入りましてからNHKに於きまして過去の番組を振りかえる趣旨の番組にてオープニングと番組の一部が放送されたことがあったようなのです。


>しかし、もう残ってはいないんでしょうね…

公開しているかどうかは別にして、2000年頃の番組であれば保存されているものが多いです。
私はその振り返る番組を見ていないので番組名を特定できませんが、
放送した年や放送内容など思い出せる範囲で検索条件で絞り込んで、
公開されている番組であれば、お近くのNHKアーカイブスで視聴することができます。

NHKアーカイブス 保存番組検索
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/search/?q=%E …

参考URL
番組公開ライブラリー
http://www.nhk.or.jp/archives/library/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/archives/library/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angelrinaさん、ありがとう御座います。

angelrinaさんからの情報を元に、更に検索調査してみたいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/16 21:07

「中学生日記テーマ音楽」


作曲:熊谷賢一
JASRAC作品コード:050-3500-7

CD等は発売されていないようです。
NHKアーカイブスには、この頃の中学生日記は保存されていないようです。

名古屋市名東区にお住まいの作曲家熊谷賢一氏は、
マンドリン音楽や合唱曲などの作曲で知られていますが、
NHK「中学生日記」の他に、1970年代にはNHK少年ドラマシリーズの
「あなたの町」('73,6,11~6,20)、キヨ子は泣くもんか」('75,3,17~3,26)、
「ママの卒業式」('76,4,5~3,27)、「困ったなァ」('77,3,7~3,24)、
「蜃気楼博士」('78,1,9~1,26)などの音楽も担当しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとう御座います。
やはり残ってはいなかったのですね、非常に残念です。

あの音楽を思い出すたび、全てに心ときめいていた少年の頃の記憶が蘇り胸がほんのすこし締め付けられます。
活動的でありながらもどこかに危うさを持つ、若者のこころを非常によく表現した音楽であったと思います。

今思い出しましたら、今世紀に入りましてからNHKに於きまして過去の番組を振りかえる趣旨の番組にてオープニングと番組の一部が放送されたことがあったようなのです。

しかし、もう残ってはいないんでしょうね…

お礼日時:2008/06/16 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数年前からの中学生日記について

NHKで長年放送中の「中学生日記」について。

数年前から番組の雰囲気が変ってしまった感じしますけど、昔のちょっと暗くて情感溢れててしっとりした内容の中学生日記が好きでした。

最近はコメディー化してしまい物足りないです・・

昔の中学日記を数多く録画してるんで時々みると、その違いがよくわかります・・・

みなさんは、今の中学生日記と昔の中学生日記のどっちが好きですか?

Aベストアンサー

同感です。
最近は全然見てません。放送時間も変わりましたよね?
何年か前に「地底人シリーズ」みたいなのをやっていて「なんじゃこりゃ!?」と思い、それから興味がなくなりました。

美術の南先生が出てたころは毎回見てましたね。
いじめとかがテーマになってて勉強になりました。
子供に見せたい番組に必ず入っていましたが、最近はどうなんでしょうね。

Q1980年代に放映されたNHKの沖縄を舞台にした単発ドラマ(「美らさん」ではありません)

おそらく1980年代だったと思いますが、NHKで沖縄の少年少女を主人公にした単発ドラマをやりました。タイトルを覚えていないのですが、沖縄の漁師である「海んちゅ」になろうとしている少年の物語で、サメに襲われた時に友達の少女の超能力か何かで一度は救われたものの、二度目には救われずにサメに襲われて命を落とす、というような内容だったと思います。このドラマのタイトルや詳細を知りたいのですが、どなたかご存じではないでしょうか?

Aベストアンサー

『海の群星』(1988)ではないでしょうか。
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010352_00000

Q赤座美代子さんの中学生日記への出演

こんにちは。
赤座さんのサイトに、問い合わせページがないので、こちらで質問します。
赤座美代子さんは、最初に、NHK/名古屋の「中学生日記」に主演なさってデビューしてこられたと記憶していたのですが、サイトを見てもその記録がありません。
間違いなく「中学生日記」だったと思うのですが、ご存じの方はおられませんか?
因みに、それには役者時代の蜷川幸雄さんも出ておられたような...

Aベストアンサー

http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/W93-0045.html

デビュー作 1968年 牡丹燈篭 (映画・大映)となっていますが、その前にNHK 香代子の場合 (1966年)に出演しています。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%B5%A4%E5%BA%A7%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90

Q70年代から80年代までのドラマの主題歌

70年代から80年代までのドラマの主題歌、ドラマといっても特に刑事ものか時代劇で、主題歌やエンディングテーマのイカしたものを今いろいろ思い出しているのですが、みなさまの記憶によく残っているものとしては何があるでしょうか。いろいろ教えていただきたく存じます。

私が自分で「かっこよかったな」と記憶しているものとしては、Gメン'75、特捜最前線、大江戸捜査網、西部警察、太陽にほえろ、江戸を斬るなどの主題歌があるのですが。

Aベストアンサー

刑事ものとはちょっとズレますが、日テレ系のドラマ「俺たちは天使だ!」(一応探偵もの)の主題歌が好きでした。この曲は最近同局の「鉄腕DASH!」の1コーナーでも使われています。「運が悪けりゃ死ぬだけさ~。死ぬだけさぁ~♪」とね。

Q中学生日記&トゲオ

昔、イカ天に出ていたバンドで未だに気になっているのがあります。
一つは中学生日記。さざんかの宿で、という曲をやっていたと思います。数年前にネットをやっていたら、ライブの様子を視聴できるHP(サッカーとバンドをやっている人のHPで対バンの中学生日記のライブ音源を流していたように記憶)があったのですが、うちのPCの調子が悪くて逃してしまいました。お気に入りにもしておかなかったので聴けず仕舞いで今思うと非常に残念!!
もう一つはトゲオ。TVでやっていた曲は「ユキエさん」という題名だったと思います。やたらギターの多いバンドで、小さくて華奢なボーカルが印象的でした。
このバンドに関する情報を知っている、HPなどを知っているという方は教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。私のパソコンではちゃんと3分25秒最後まで聞けました。
うーん、なんででしょう~。
ダウンロードしてから聞きましたか?していなかったら、ダウンロードしたほうがスムーズに聞けると思います。

こだわりのある人って個性的で素敵ですよね。音と奏でる人の2つを知った上で曲を聞ともっと楽しめます♪
あ、それとトゲオの元メンバーさんらしき方のHPを見つけたのでリンクしました!

参考URL:http://anarco.kicks-ass.net

Q夕方あたりにNHKで放送されてる海外ドラマ?外国の人が演じてるコントドラマみたいなので、日本人が吹き

夕方あたりにNHKで放送されてる海外ドラマ?外国の人が演じてるコントドラマみたいなので、日本人が吹き替えしてる面白いショートドラマみたいなやつは、何曜日の何時頃放送されていますか?
北海道です。

Aベストアンサー

『超能力ファミリー サンダーマン』だと、Eテレで土曜日18:25-18:50。このアンコール放送が終わると、『サム&キャット』が11月26日から、放送再開。
『ティーン・スパイK.C.』だと、Eテレで水曜日19:25-19:50。

Qあの中学生日記の子は?

11月14日に放送された中学生日記[彼女たちの向こう岸 第二回]で、とっても可愛い子が居たのですが、誰だか分かりません。

女の子4人組の黒い眼鏡をかけていない、背の高い子です。 誰か分かりませんか?  お願いします。

Aベストアンサー

関戸優希さんのようです。
主人公の女の子の隣の席の子ですよね?

今日ちょうど再放送をしていてそこでその女の子が
「優希は背高いけどかわいいからいいよね」といわれていたのでこの子だと思います。

Q70~80年代のドラマの主題歌について

たぶん70年代のドラマの主題歌だと思うのですが、
歌のサビが
「時の流れの中で別れた人もいる。あまり身近で気が付かない人もいる。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。」
というものでした。
歌手名も、性別もわかりません。
ドラマのタイトルも、ましてや曲名すらも記憶の片隅にも残っておらず(当時も知らないはず)、困っております。手がかりとなるものを教えていただけたらと思います。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

川崎麻世さんの「出逢い」ではないでしょうか。(↓下記URL参照。“ふ~り向けば~気~がつけば~そこにあなたがいた~”のところ)

http://tsuiseki.sakuraweb.com/music/ongaku04-03.html

同名タイトルのドラマ「出逢い」の主題歌だったようです。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=18449

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20354534

Q中学生日記にいとうまいこが出演していた?。

 中学生日記に女優のいとうまいこさんが以前に先生役で出演していたらしいんですが、いつからいつまで出演していたんでしょうか?。

 あと、その当時の映像・画像が観たいんですが、DVDって出てますか?NHKアーカイブスとかで鑑賞できるんでしょうか?なんとか観れる方法を探してます。どなたかアドバイスいただけますか?。

Aベストアンサー

下記で「いとうまい子」で検索してみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nikki/history/index.html

Q1960~70年代のNHK海外TVドラマのタイトル

正確な年代は覚えていないのですが、海外(おそらく米国)の不思議なドラマ。ある町で決まった時刻にサイレンのようなものが鳴りわたると、遠くから大きなふわふわした球体が何個も弾みながらやってくる、というSF的なドラマでした。情報が乏しくて申し訳ありません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく「プリズナーNo.6」
イギリスのTVドラマです。

一昨年あたりにリメイクされて旧作とともにCSの海外ドラマチャンネルで放映されました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報