チョコミントアイス

社内にサイトを構築して外部公開を行っております。

しかし、最近なのですがポツリポツリとクライアントからアクセスが出来ないとの声が出てきました。

ヒヤリングを行うと以下の事がわかりました。
・トップ画面にすらアクセス出来ない。
・トップ画面は単純な作りでフラッシュ等も使用していない。
・Yahoo等の一般的なサイトには問題なく繋がる。
・繋がらないクライアントは1社ではなく数社ある。
・場所もプロバイダもバラバラです。
・社内の別の公開サイトにはアクセスが可能
・繋がらないのは当社とメーカーのデモサイトのみ
・同様の製品を使用している他社にはアクセスが可能
・MacでもWINでも状況は変わらない
・グローバルIPを入力してもかわらない
・私の自宅も含めて大多数の人は繋がる

メーカーもお手上げで参っております。
特定のWEBサイトにアクセス出来ない理由って何があるんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>話の中で「グローバルIP」を変更してみようという事になりました。

まるで、グローバル IP アドレスがスパム扱いになっていると言う事ですか?
だいたいが、そんなに簡単にグローバル IP アドレスを変えれるだけ、グローバル IP アドレス をお持ちなんですか??

何だか、違うと思いますが・・・。
まずは、再現する環境の特定からではないでしょうか。

この回答への補足

グローバルについては予備(空き)がかなりあります。

で、早速メーカー側でのIP変更を行ってみましたが・・・

さっぱり駄目でした

調査を続けたいと思います。

ありがとうございました

• 0

web サーバの問題だと思われます。

通常、web サーバのログを見れば、ヒントがあると思います。

>メーカーもお手上げで参っております。

は、問題だと思います。余りにもいい加減だと思いませんか?

まずは、繋がらない状況を把握した方が良いと思います。また繋がらない時は、ブラウザーにどのようなエラーが出るのかも確認する必要があると思います。もしくは、エラーも出ないので有れば、その事もメーカーに伝えた方が良いと思います。

>繋がらないのは当社とメーカーのデモサイトのみ

が気になりますね、何かホームページの作りに問題が有るのではないでしょうか。

この回答への補足

貴重なご回答をありがとうございます。

今日もメーカーと打合せを行いました。

話の中で「グローバルIP」を変更してみようという事になりました。

但し、影響が怖いので先にメーカーのデモサイトを変更してみて効果を確かめようと思います。

でも、そんな事って・・・?

• 0

>メーカーもお手上げで参っております。

>同様の製品を使用している

この解釈によっても困るのですが、あなたが使っているホームページ作成の製品、それで作ったトップページがうまく動かないのであれば、サーバーの問題と考えられます。サーバーが外部からのアクセスに上手く作動していないように見える、つまり、アクセス拒否しているのでしょう。

たとえば、プロキシーを使っているものは拒否とか、クッキーを無効にしているものはアクセス拒否とか、有効な情報を登録されていないので、怪しいサイトということでアクセス拒否されているなどです。

それが、プロのホームページ作成会社に委託し、そこで作ったサイト、その会社の人がお手上げというなら、技術不足です。別の会社に委託しましょう。あるいは、担当を替えてもらうと、あっさり解決します。

細かいHTMLの書き方のミス、怪しい部分があったりすると、表示がされないか、正常に動作しませんので、IE6とかIE7では動いても、他のブラウザでは動作しないこともあるし、LINUXやオペラ、ファイアーフォックスあたりで動作するかも考える必要があります。そこの調査をしないと、他の会社のサーバーが単純にあなたの会社のページを拒否しているのかも知れません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

一番、気になるのが今迄アクセスできていたのにある日突然アクセス出来なくなってしまったという現象です。

特に社内設備を新しくした訳でもなく設定を変更した訳でもありません。
クライアント側も同様です。

パッケージ化されたソリューションだった物で確かにメーカーに任せっきりだったのには反省しております。
ひとまず設定を洗い出して見ます。

• 0