プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのW61SAで新規契約したのですが、一部のサイトにアクセスすると
「◆大変申し訳ございませんが、ただいまの時間はPCでのアクセスを
制限しております。下記リンクより携帯端末にURLを送信してご利用く
ださい。このページを表示するには、お手持ちの携帯端末からアクセス
する必要があります。」
のような表示になってしまいます。ほかにも「携帯からアクセスしてく
ださ」と表示されたりします。
auショップで問い合わせて、いろいろ試していただいたのですが、
同機種にショップにある保守用ICカードを入れてアクセスするとつな
がり、私のICカードを他の機種に入れてアクセスすると繋がらないのです。

とりあえずICカードの故障ということになりICカードを交換しても
らったのですがだめでした。
ショップのかたもご自分の携帯を持ってきてくれたり、いろいろ試して
みたのですが、駄目でした・・・。
最終的にサイト側の問題ではないかということになったのですが、
新規加入者の方でこのような問題が起きているようなのですが、
やはりサイト側の問題なのでしょうか?
そのサイトにも問い合わせのメールを出してはいるのですが返事がなく
困っています。
何か考えられる原因などありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お答えします。

詳しい状況を拝見しているわけではありませんので推測でのご回答になります。『◆大変申し訳ございませんが、ただいまの時間はPCでのアクセスを制限しております。下記リンクより携帯端末にURLを送信してご利用ください。このページを表示するには、お手持ちの携帯端末からアクセスする必要があります。』や『携帯からアクセスしてください』と表示される場合サイト側で『携帯電話として認識していない可能性』がございます。

主な原因としては、『サイト側でユーザーエージェントが設定されている』ことや『サイト側でIPアドレス帯域が設定されている』可能性が高いと思われます。

ユーザーエージェントとは、サイト側から機種を確認する手段の1つです。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_4.html

IPアドレス帯域とは、通知しているIPによって携帯電話事業者を確認する手段の1つです。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezsava …

こういった場合au側の問題よりは、サイト側に問題がある可能性が高いので、まずサイトがご自分の携帯電話に対応しているのかご確認ください。対応を記載している場合や記載されていない場合はサイト管理者へ連絡が取れるようでしたらご確認いただいたほうがよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですがサイト側が携帯電話が対応していないのは考えにくいのでは
無いでしょうか?
私も新機種なのでまだ対応していなのかと思っていたのですが、
auショップでW61SAに私のICチップ以外をさしてアクセスすると
繋がるのです。
逆に私のICチップを以前からある機種にさしてアクセスすると
繋がらなく、ICチップを新しいものに交換してもらったのですが
ダメでした。
IPアドレスの件もauに確認したのですが、元からの契約者と新規では
変わらないとのことでした。

ユーザーエージェントの関しては、初めてお伺いしましたが、こちらも
携帯機種を判別(?)するものなのでしたら、やはりそれが原因とは
考えにくいのではないでようか?

私も色々、考えてみたのですがどうにも解決策がなく困っています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/08 09:30

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