電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の1月に、クライアントのホームページをリニューアルしました。
これまで5年以上、Movable Typeを使って運用されてきたサイトです。

ドメインの変更は無く、ホームページ全体の構成を変え、
デザインのリニューアルとシステムのCMS化を行い、
これまでの記事は過去1年分だけを移動しました。

そこまでで業務は終了なのですが、
2ヶ月ほど経過し、何気にGoogle Analyticsでアクセス状況を確認したところ、
なんと前年比90%減まで落ち込んでいました。

これまで1ヶ月で5,000件ほどの"訪問者"があってたのですが、
リニューアルの当日から急激にアクセスが減っていて、
1ヶ月で500件しか"訪問者"がありませんでした。

「しまった!ロボットを拒否した記述が.htaccessに残っているのではないか!?」と思い、
慌てて確認しましたが、そのような記述は残っておりませんでした。

次に、ウェブマスターツールで確認したところ、
sitemapが以前のMTの時のままになっていたので、
リニューアルしたホームページのsitemapに作り変えました。
また、robots.txtがありませんでしたので、作成してサーバーにアップしました。

meta keywordも、meta descriptionも、間違いなく全ページ記載されており、
各ページで別の文言が入るようにプログラムで制御するようにしており、
何も問題はないように思えます。

その状態から3ヶ月が経ちますが、アクセスが元に戻る傾向が全くありません。
Googleで検索しても、トップページは検索されるのですが、
中の記事に関しては検索されるものもあれば、検索されないものもあります。

ロボットを迎え入れる状態はできていると思うのですがロボットが来ていないような感じもします。
Googleのペンギンアップデートに引っかかるような悪どいコンテンツでもありません。

通常であれば、sitemapやrobots.txtをきれいに書けば、
ロボットも順当にアクセスしてくれると思っていましたが、
全くアクセスが増える傾向になく、
ここまでくると去年までのアクセス数は不正なものだったのではないか?とさえ思えます。
しかしそれすらも、私のアナリティクスの解析力では調べる方法が分かりません。

(1)これ以上何か対策する事はありますでしょうか?もしくは、見落としている点はありますでしょうか?

(2)また、アクセスの激減を調査するにあたり、Google アナリティクスでどのように調べたらよいものか?

どうか、ご教授をお願い致します。

A 回答 (2件)

SEOからの流入が減っているのであれば、

WEBマスターツールを入れるのが近道な気がします。
サイトに問題があればエラーで知ることができる場合があります。

また、他に考えられるとすれば、トラッキングコードが貼られていないページがあり
訪問数は減っていないのに、Analytics上でカウントされていないケース。
「レポート」⇒「コンテンツ」⇒「サイトコンテンツ」⇒「すべてのページ」
「レポート」⇒「コンテンツ」⇒「サイトコンテンツ」⇒「ディレクトリ」
などで見てみて、過去と比較し訪問が極端に減っていたり
ゼロになっているページがあれば疑ってソースを見てみてください。

原因を探るために適切な方法としては
様々な角度から前後比較を行なうことです。

リニューアルした後の期間を設定し、カレンダーにある「比較」に
チェックを入れます。自動的に以前の同じ期間が選択され
数値データが比較されますので、この状態で、
ページ、参照元、検索キーワードなどの観点から比較し、
以前は流入が多かったのに今は減っているorなくなったものを見つけ出し、
そこから原因を探ります。

参考URL:http://www.google.com/webmasters/tools/?hl=ja
    • 0

- 訪問者の属性に変化がないか

- Google アナリティクスの設置に間違いがないか
確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0