激凹みから立ち直る方法

会社の経理をしている者です。
先日、会社の備品をインターネットの通販で購入し、
料金を代金引換で支払い、商品を受け取りました。

そこまでは何も問題ないのですが、
6日後に宅配業者が「代金引換の荷物を、お金を受け取らずに
渡してしまった」と集金に現れました。
そこで私は領収書を見せたのですが、
「印鑑が押されてないので支払われていない」と言うのです。
確かに印鑑が押されていなかったのですが、
出納帳と現金を照らし合わせても、ちゃんと金額が合うので、
支払っているはずです。

ドライバーに「印鑑の押し忘れじゃないんですか?」と聞くと
それはありえないと言います。
代金引換で代金を受け取らないミスはあっても、印鑑の押し忘れの
ミスはないと言い切られ、納得できません。
そもそも支払ったお金がどこへ消えたのかも気になります。
(たぶんドライバーがなくしたと思います)

このまま二重に支払わなければならないでしょうか?
知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

領収書=弁済の証明です。


例えドライバーさんの言うとおり「代金を受け取っていない」としても
領収書があるので、支払いの義務から免れています。
一般的にスーパーのレシートでさえ「領収書」と同一の効力を持っています。
印鑑が無いから無効、にはなりません。
もともと領収書自体、弁済と同時に交付する同時履行の関係にあるので、
既に質問者様と宅配業者との債権債務関係は終結しています。

しつこいようであれば、「(宅配業者の)本社の方へお話を聞いた上で弁護士へ相談いたします」で引っ込むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本社に連絡を取って無事解決いたしました。
ドライバーが紛失していたようです。
今後、この業者は使いたくないですね。

お礼日時:2008/06/18 12:59

貴方が払ったのが真実だと考えますと


ドライバーが言っていることを全て運送会社本部に
言った方がいいでしょう。
勿論、貴方は絶対支払ったって言う必要があります。
自信があるなら二重に払う必要は絶対ありません。

貴方が払った覚えが曖昧なら、、、、って
代引きってそんなにある事じゃないと思うので
そんなことないと思いますけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本社に連絡を取って無事解決いたしました。
ドライバーが紛失していたようです。
今後、この業者は使いたくないですね。

お礼日時:2008/06/18 12:59

>明日また来るらしいので、ドライバー以外の人と話ができるよう交渉したいと思います。



その対応が間違っています。
普通に考えてみてください。
ドライバーは領収書を出したにもかかわらず現金がないわけです。
お金を受け取ったかそうでないかにかかわらず、領収書を出したのですからお金が手元になくてはいけない状況に陥ったドライバーは自分のミスを帳消しにしたいと考えます。
そこで、交渉したところで無駄です。
いきなり本社に連絡を取り、事実関係を伝えましょう。
話はそこからです。
ドライバーと直接交渉してはいけません。
話が混迷するだけでなく、恐喝まがいのことをするがらの悪いドライバーもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本社に連絡を取って無事解決いたしました。
ドライバーが紛失していたようです。
今後、この業者は使いたくないですね。

お礼日時:2008/06/18 12:59

「出納帳と現金を照らし合わせても、ちゃんと金額が合うので、


支払っているはずです。」ということは貴方が払ったわけではないようですが、実際に支払った人は何と言ってるのでしょうか?

6日後に来た方は最初に来た人とは違う人なのでしょうか?

印鑑を押し忘れた領収証が何故あるのでしょうか?

ドライバーとではなく、運送会社の方と話をした方がいいかも知れませんよ

この回答への補足

すいません。
書き方に問題がありました。
支払ったのは私です。

補足日時:2008/06/17 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに最初のドライバーと集金に来たドライバーは同じ人です。
領収書は、受け取った商品の箱についてました。
(代金引換なので、代金の受け取りと同時に支払うので)
明日また来るらしいので、ドライバー以外の人と話ができるよう交渉したいと思います。

お礼日時:2008/06/17 18:09

領収書を受け取っているので支払う必要はありません。


民法上領収書にハンコがなくても契約行為は成立します。
第一、宅配業者がお金を渡す前に領収書を渡すはずがありません。

担当者がネコババしている可能性がありますので宅配業者の営業所・支社あたりに電話して、担当者の上司に掛け合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハンコがなくても大丈夫なんですね。
安心しました。
やはり、上の人と話ができるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!