電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、破産申し立て中の者です。
弁護士に依頼して、9月末には免責が出るだろうとの話でした。

今付き合っている彼女がいて、同棲の話が出ています。
引越が決まれば、弁護士と裁判所への連絡は当たり前として、
部屋を借りる際にこういうところが借りやすいとかあるのでしょうか?
やはり普通の賃貸は契約できないのでしょうか?

皆様宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、弁護士への連絡と、住民票の移転だけしておけば、裁判所は弁護士がやってくれます。


本題の部屋の賃貸借契約ですが、保証人不要=保証会社の保証付きの物件では、信販系の会社が保証になったりすることがあるので、審査でおちる可能性があります。ですので、現在、働いているのであれば、普通に親などの保証人を付けて契約する形態であれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu4686様

ご返答ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
これからまた頑張って生活していきます。

お礼日時:2008/06/18 20:15

こんにちは、


私は、25才の頃数千万円の借金が有りました。
そのうち、200万は年利50%のとんでもない借金でした。
今ではこんな高利とおりませんが、あの当時良かったんでね。
それで、さすがに行き詰まって自己破産考えました。
しかし、費用とか聞いたらアホらしくなって僕は全額返済の道を目指しました。
自己破産って結局体裁の良い踏み倒しと思ったんです。
自分の失敗をそれで終わりにしてはいけないと思ったんです。

結果的には、30歳の時に全額返済出来ました。

しかし、ブラックリスト言う奴に載ってしまい、借入等信用照会をするとまったくダメでした。

でも、考え方変えたんですよね。
21才から自営していますが、借りるのやめて自己資金だけでやっていこうと、そうしたらずーっと無借金経営になりましたよ。
無借金というとかっこが良いですが、貸してくれないだけです。

次に目標決めました。
「銀行からいくらでも良いから借りてくれと言わせる」

本当になったんです。38歳の時銀行さんが言ってきました。
いくらでも良いから借りて下さい。って!
「借りて下さい」と言わせるのが目標だったのでこれでやめておけば良かったんですが、借りてしまいました。

いくらでも良いというのは、いくらと聞いたら本当にいくらでもと言うです。
でも、上限有るでしょう?と聞いたら1億ぐらいいかがでしょう?と言われてしまいましたが、使い道もないので1000万だけ借りたら大変になってしまいました。

あんまり質問の回答になっていませんが、何があっても困る事有りませんよ。

ダメだと言われたらまた考えれば良いんです。
相手から拒否されたと思うから不安になりますが、自分の基準に合わない会社だったと思えば大丈夫です。
自己破産者と看板付けて歩いているわけではありません。

大丈夫な所もありますし、無理せずに頑張って下さい。

僕は、今では多重債務者の相談なんかやっています。
自己破産者は、免責がおりてブラックリストから名前が消えると再び借金地獄に堕ちていく事が多くあります。

気を付けて律して生活して下さい。
質問の回答と離れてしまいましたが、お許し下さい。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denwamania様

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
全額返済なんてすごいですね。
免責下りたら、同じ過ちを繰り返さないよう、頑張っていきます。
また何かあればご相談に乗ってください。

お礼日時:2008/06/27 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!