電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月くらい前に弁護士に小規模個人再生を頼み現在進行中です。
クレカ会社や消費者金融にのみ借金がありました。

今日自分の携帯にこのような電話がかかってきました。

○○さんの携帯ですか、○○会社のものですが前回はご希望に添えず申し訳ありませんでした(審査に通らなかったことだと思います)。
そこで今回500万円までのフリーローンをご用意しました、いかがでしょうか。

私は普通に断りました。
そしたら、今までの借金の返済はすんだのですか?と聞かれ、いいえと答えました。
そしたら、しばらく無言のあとなにかわざとらしく電話の人が、あれ、あれ、とか言いながら電話の回線不良のように見せかけ(たのだと思います)電話が切れました。
それから電話はありません。

しゃべり方からしてきちんとした会社のオペレーターではないと思います。

あまりに早口だったので、○○会社のものですが、というところの会社名がよく聞こえませんでした。
私は今まで数多くの金融会社(ヤミ金はありません)にローン申し込みしています。

これはやはりヤミ金からの電話ですか?
なぜ私の名前や番号が分かったのでしょうか。
個人再生の経過的にまだブラックリストには載ってないと思います。
今までもブラックリストに載る様なことはしていません。

電話の相手はなにがしたかったのでしょうか、
私に借金があることを知るために電話してきたのでしょうか。
これから私に何をするつもりなのですか。

私の個人情報は、きちんとした金融会社から外部へ漏れているのでしょうか。

個人再生を申し込む前はこんな電話は1度もなかったのに、
個人再生を弁護士に申し込みしてからこんな電話がありました。
彼は私が個人再生を申し込みしたことを知って電話してきたのですか。
知ることはできるのですか。

今まで正規の金融会社以外との関わりはまったくありません。

借金の返済はすんだのか聞いてから、
あれ、あれ、とわざとらしく電話を切られたので不安が残ります。

A 回答 (4件)

個人再生は官報に住所、氏名が記載されます。


ですから誰でも閲覧可能です。

私の勤めている会社は単なるメーカーですが、毎日のように官報が社内回覧でまわってきますよ。
あまりにも大勢の人が破産だの個人再生で記載されているため私は住所氏名なぞ見る気もしませんが、当然ヤミ金関係者だったら全てチェックしているでしょう。
    • good
    • 14

こんにちわ。


まずご質問の
>これはやはりヤミ金からの電話ですか?
>なぜ私の名前や番号が分かったのでしょうか。
・恐らくヤミ金からの電話でしょう。但し、これは融資目的ではなく
 悪徳金融からの融資詐欺系の勧誘電話と推測されます。
 今回のように毅然とした態度で断られていれば問題ないと思われ
 ます。
・ご質問にも記載されているとおり数社に対して申込をされていた
 (借金もあった)のであれば例えばインターネットから申し込まれた
 事は無いでしょうか?きちんとした消費者金融であってもネットから
 申し込まれた場合、残念ですが情報が漏れやすいと考えられます。

>これから私に何をするつもりなのですか。
 現段階では個人再生手続きを始められた情報より以前からの申込
 情報のどこがの時点で情報を入手したと思われます。
 今回お断りになられた業者の他にも様々な手法でご質問者さまに
 対して勧誘してくる可能性があります。しかしながらこれは融資
 目的ではなく詐欺目的ですので全て断っていれば問題ありませんし
 知らない番号から電話がかかってきた場合は出ない、着信拒否設定
 に登録するなどしていればいいと思います。
 
 ご参考までに(主な融資詐欺例)
 ・保証金詐欺:「今回、ご融資枠が○○万円取れました。つきまし
  てはあなた様と信頼関係を確認するために弊社から○万円振込ます
  ので○万円振り込んで下さい。これで信頼関係の確認が行えます
  ので○○万円をご融資します。」
  →いつまでもたっても振込みのやりとりだけで当初ちらつかせた
   ○○万円の融資はあり得ない。
 ・押し付け融資:知り得た銀行情報から勝手に振り込んで来て
  法外な利息を要求してくる手口。
  →最近は少なくなりましたが古典的なパターンです。
   書類を交わしていない契約ですので無効です。これをされた
   場合は必ず専門家に相談して解決する方が無難です。
 ・信用情報削除など
  「以前申し込まれた情報が残っています。削除するために○○万円
   必要です。」などと事務手続き費用を見せかけて振込詐欺を
  企てます。

その他、DMを送って来たりしますが自宅電話、勤務先電話に電話
してくるのは稀なケースです。嫌がらせのような場合もありますが
相手にしなければいずれは少なくなります。頑張って下さい。
  
 
    • good
    • 3

>これはやはりヤミ金からの電話ですか?



おそらくそうでしょうね。相手から融資なんてありえないです。

>なぜ私の名前や番号が分かったのでしょうか。
>私の個人情報は、きちんとした金融会社から外部へ漏れているのでしょうか。

顧客情報が漏れたんだと思います。以前ニコスの委託業者である大日本印刷は個人情報を漏洩しましたしね。どこらから漏れたんでしょう。

>個人再生の経過的にまだブラックリストには載ってないと思います。
今までもブラックリストに載る様なことはしていません。

ブラックリストというものは無いんですが、弁護士に依頼し受任通知を発送してもらい、請求を止めてもらった時点で、信用登録情報に記載される事があります。「異動」とか。それを見て、消費者金融や銀行は融資を控えますから、もう既にブラックっちゃブラックですよ。

今後個人再生を申し立てると、官報に名前と住所が掲載されます。悪質な業者はこれを見て、「お金に困っているから融資してやれ」と言わんばかりにDMを送ってくる事がありますので、対応などしない様気をつけてくださいね。

ちなみに家にやみ金が来る事はあまりないですよ。ましてや借りてなければ。借りていたら、来る可能性もありますが、執拗な取立てや電話がくるなら、相手の電話番号をメモって弁護士か警察に連絡すれば良いです。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょ。


個人再生を進行するのに当然債務者に弁護士が連絡するでしょ。
その情報が一人歩きしてるだけです。
これからどんどんかかってきますよ。お金を借りろと。
弁護士からその様な情報聞かなかったのですか?
一度弁護士にご確認してみては?
それと可能であれば電話番号を変更されることをお勧めします。

この回答への補足

弁護士が債務者に連絡したことを、
債務者が外部に漏らすのは違法ではないのですか?

まだ本格的な個人再生打ち合わせをしてないのもあると思いますが、
弁護士からはこのようなことは聞かなかったです。

あまり電話が多ければ携帯番号を変える予定ですが、
家の電話にもかかってくるのでしょうか。
家に直接ヤミ金が訪問してくることはありますか?

補足日時:2008/02/12 17:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!