アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えてる相手の親が自営業による借金をかかえ去年自己破産しました。
そこで、私たち(私と相手)に何か金銭面などで直接関わってくる問題はあるのでしょうか?

特に私たちは関係ないでしょうか?

無知なもので、教えて頂きたいです。
結婚を考えているのでとても不安です

A 回答 (1件)

>結婚を考えてる相手の親が自営業による借金をかかえ去年自己破産しました。

義父母が、自己破産しているのですね。

>私たち(私と相手)に何か金銭面などで直接関わってくる問題はあるのでしょうか?

結婚相手方が「保証人・連帯保証人」でなければ、何ら問題ありません。
親が自営業の場合、多くの場合子供が保証人になっている事が多いです。
結婚相手が保証人・連帯保証人になっていた場合。
この場合は、結婚相手が「親に代わって全額の借金返済義務」を負っています。
つまり、既に多額の借金を抱えているわけです。
が、質問者さまには「一切関係ない借金」ですから何ら影響はありません。
結婚相手が(最悪の場合)自己破産しても、質問者さまには表向き影響はありません。
(裏では、自己破産した事がウワサとして流れます)

>特に私たちは関係ないでしょうか?

保証人・連帯保証人になっていなければ、全く関係ありませんよ。
義父母が自己破産しても、住宅ローンを組む事が出来ます。
義父母が自己破産しても、クレジットカードを持つ事が出来ます。
極端な例ですが、配偶者が自己破産していても住宅ローンが組めるのです。
こと金銭に関しては、親子・兄弟・親族でも「赤の他人」です。

>結婚を考えているのでとても不安です

先ず、結婚相手に「保証人・連帯保証人になっていないよね?」と確認する事です。
事実を知れば、それなりの対応が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心しました、本当にありがとうございます!自分でも自己破産について学んでみます。
あと、連帯保証人かどうか確認してみますね!