アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の事なのですが・・・半年位前から私から見て鬱状態だとは思っていたのですがやはり今月無理やり精神科で診察していただいたところ、やはり重度のうつ障害であることが分かりました。1年前から働けずに消費者金融などから借り入れをおこしていたらしく、今現在はもう返済する事もできないそうで本人は自己破産をして生活保護を受けて早く社会復帰したいみたいです。やはり重度のうつ状態なので自分から積極的に色々調べる事が出来ないみたいなのです。私自信も鬱状態がひどい時に生活保護を受けた事があるのですが、借金等は無かったので・・・
どなたか教えて頂けませんか??

A 回答 (4件)

私の知人で、会社が倒産して持っていたマンションを売ってもローンが返せず

自己破産した人がいますが、自己破産するにも弁護士さんに費用など100万円とか
払っていたと記憶しています。そのお金は「借りてはいけない」そうで、家族から
借りる場合も「もらわなくてはならない」そうです。
    • 0

自己破産は、自分で書類を作ると申請料印紙代だけで済みます。

弁護士や行政書士に頼むと高いですよ。

この回答への補足

あの・・・彼の知り合いが司法書士がいるのでお金は裁判費用だけだと思うのですが、私の書き方が悪かったのですが、私がお伺いしたいのは、自己破産後に生活保護が受けられるかどうなのです。よろしくお願いします。

• 0

自己破産は特に問題ないようです。

むしろ、持ち家や所有している財産があるほうが問題のようです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~oyama/chui/frame.htm

この回答への補足

資産は全くなし、父母とも縁切りされて10年以上会ってないそうで、相談してもダメだったそうです。今日区役所に電話してみます。どうもありがとうございました。

• 0

特に問題ありません。

生活保護を受けるのであれば以後返済などは一切出来なくなりますので、破産・免責をむしろしてしまった方がよいです。
    • 0