あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

任意整理をして毎月3万円程支払いをしています。あと一年ほどで終わる予定なのですが、妊娠が発覚してしまいました。赤ちゃんが出来にくい体なのでこの機会は逃したくないので出産はしたいのですが、仕事もしにくくなり、収入も減り、高額な検診費用や出産費用などを考えると月に3万の返済がどうにもできなくなります。今更自己破産などはできるんでしょうか?今更バカでしょうか?

A 回答 (2件)

返済計画が実現できそうにないとなれば結局破産しか

選択肢はなくなりますので、状況的には破産で進めた方が良さそうですが。
債務整理の相談については自治体だとか各地域の弁護士会が
無料相談を定期的に行ってますので、そういったところで
相談してみるか、あるいは法テラスなどの相談窓口に問い合わせを
してみてはいかがでしょうか。

全国の弁護士会
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

弁護士に依頼した場合でも民事法律扶助を受けることで
報酬を立て替えてもらうことも可能です。
(後払いで分割払いとして返済する形)
    • 0

後一年で終わるのなら、残金は40万弱ですよね。

40万じゃ、とても自己破産なんて出来ないですよ。

子供が出来ておめでとうって言ってあげたいのに、なんだかなって感じです。

今の時期に妊娠したら困ると分かっていながら出来た子なんでしょ?

ここからが正念場なんじゃないの?

金借りて返せなくなったから自分の都合で任意整理したのに、今度も自分の都合で妊娠して払えないから自己破産ですか?

ちょっと自分に甘いんじゃないですか?

世の中はそんなに甘くないです

もう少しなんだから、今こそ踏ん張り時ですよ

40万で自己破産して後悔しませんか?

今後の育児にも影響が出ますよ。

車や色んな事でローンを組まないといけない時がくるはずです。

そのときは「数年前に自己破産したのですがローンは組めるでしょうか?」ってまた身勝手な考えや質問をここでするのでしょうか?

もうすぐ母親になるんです。

もっとしっかりしないと子供なんて育てられないですよ
    • 1