電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年ほど前に自己破産しました。その際親の会社に勤めていたのですが会社の借り入れの連連帯保証人になっていましたので(銀行からの借り入れです)その時にお願いしていた司法書士の方に債務のすべてを話して処理してもらっていたのですが破産後銀行から何を言われる事もなく会社が不景気なので何度か銀行への毎月の支払いを利息分のみにしてもらう書類に連帯保証人として署名しました。自己破産の通達は銀行にも行っていると思うのですがこのままで大丈夫でしょうか?それとこないだ会社の商業謄本を取りに行った際役員の欄に監査員として私の名前が載っていました。司法書士さんに破産後は役員にはなれないので役員から外すようにと言われていました。破産直後事務員さんにも言っていたのですが変更していなかったみたいなのです。これについても今から手続きしても大丈夫でしょうか?。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

免責が決定してるのであれば、監査役になってることは問題ありません。

ただ問題は会社の連帯保証人ですね。
>会社倒産とともに借り入れの借金を背負う羽目になるんでしょうか?破産宣告しているのに・・・。
破産(免責)と言うのは、現在の債務を法的に免除するということです。
破産してしまえばこれからの借金についても免除されるわけではありません。
当然免責後に発生した債務は支払いの義務が生じます。
しかも免責後10年は免責できませんので借金を払わなければなりません。

会社が倒産しないことが何の問題もないことなのですが、最悪そうなってしまうとかなりマズイですよ・・・。
破産手続きをしたときにその辺の説明もされていませんでしたか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>破産(免責)と言うのは、現在の債務を法的に免除するということです。
という事は連帯保証人の場合は免除に当たらないんですか?連帯保証人になったのは自己破産前の事ですし自己破産の際、司法書士さんに借り入れのある会社を全部言う様に言われたのでもちろん連帯保証人の件も言いましたし処理されていると思っていたのですが。自己破産しても連帯保証人の枠からは外れないと言う事ですか。有難うございました。

2年前、免責はおりているんですね。

監査役であることに問題はありませんが、監査役として職務を果たされているかが問題です。会計監査を行ってますか?
最近は名ばかりの監査役と言っても、過失や虚偽記載などを見逃していると損害賠償の対象になることが多いです。

>連帯保証人の件も気にしないでも大丈夫でしょうか?
気にする以上に、非常に切迫した状況だと思うのですが。
免責されると10年間は再度、免責の恩恵にあずかれません。会社借入の連帯保証人であれば、個人で莫大な借金を背負う事になり、尚且つ、破産は出来るが免責が貰えない結果となります。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。監査役としての職務には着いていません。親の都合で勝手に監査役になったもので監査役の意味も知らないので。この不況で仕事は減少していますし私権ですがあと1年もてばいい方かと思います。会社倒産とともに借り入れの借金を背負う羽目になるんでしょうか?破産宣告しているのに・・・。有難うございました。

破産されたのは2年前の事ですよね。

免責決定はされたんでしょうか?
免責された場合、資格制限は復権として解除されますので、監査役であっても問題は有りません。
会社自体が破産されていないのであれば、会社資産の多寡により、破産歴のある連帯保証人を余り重要視していないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。はい。大体破産したのは2年前です。免責決定もしております。監査役は問題ないんですね。少し安心しました。連帯保証人の件も気にしないでも大丈夫でしょうか?会社の方もいつ倒産するか判らないですし母子家庭の私に負債を抱えるという事はかなりきついので。従兄弟も破産経験者で家の所有権を1/3持っていたのですが破産の際色々と銀行側から言われたらしいので疑問に思っていました。有難うございました。