電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早急に知りたいのですが。
弟の年収は186万ですが下記の借金が判明。
子供もいて家庭を壊したくないとのことで私が50万かして一社完済。
しかし下記残がありどうしたらいいのでしょうか。
・アコム50万(完済)
・モビット残49万・・・取引年数8年(現在総量規制で借入不可)
・アットローン45万・・・取引年数2年(現在総量規制で借入不可)
・地方銀行30万・ネット銀行ローン30万・UFJカード9万・OMCカード9万・セゾン9万・VISAカード20万・・・取引年数4年です。
すべてキャッシング。

任意整理できるかどうか教えてください。

A 回答 (5件)

任意整理は厳しいかもしれません。

ただこれは取引の内容によります。
モビットの利息はいくつですか?また、いくつでしたか?
超過利息があればかなりの減額はあるかもしれません。

あとは月にいくら返済できるかによります。
任意整理で推定される額が払えないようでしたら自己破産も視野に入ってきます。
    • 0

任意整理はまず、弁護士に相談されたほうがよいかと。

弟さんに言ってほしいのは、どんな理由にせよ借金は返さねばならない、と言う事です。
自分も200万の借金を1年ちょっとで返済しましたので、よくわかるんです。
佐川急便とかできつい仕事して働いて返していくしか本当の意味での更生にならないです。
    • 0

任意整理は利息制限法で計算をし直します。

過剰な金利分だけカットし、払える金額になるよう返済期間を見直します。小額であれば、任意整理は良いのですが、お借りされている金額が総額200万円以上ありますので、自己破産を含めて、弁護士に依頼されるがよいかと思います。
    • 0

このお金を何に使ったのかによって、自己破産か債務整理かに分かれますね。

もしギャンブルや遊びに使ったのであれば、自己破産は認められても免責は認められず借金はそのまま残るでしょう。生活費や病気の治療などやむを得ないものなら免責が認められるでしょうが。

債務整理をして返済を楽にするほうが無難な気がします。これについては専門の弁護士に相談してください。弁護士費用も分割にできるところがありますので。
    • 0

よくもまぁ、こんだけ借りたね~。

というか、年収以上借りられたのがすごく不思議。
月々の支払いって手取り以上になってるんじゃない?
個人的な考えで言えば、自己破産するしかないと思うが、
ここまできたら弁護士に相談する以外方法はないかと。
    • 0