電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弟が莫大な借金をしてしまい返済不能の為に自己破産するしかなくなりました。
自己破産をするに当たメリットとデメリットを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

自己破産の詳しいことはURLを
見てください。
仮に自己破産できたとして、次に待っているのは
悪徳ヤミ金からの大量の勧誘が来ることです。
自己破産後には、「官報」というものに情報が載るからです。ヤミ金たちはそこを狙って甘い言葉をかけてきます。
ヤミ金たちは、どんな違法手段をもっても回収できると
踏んでいる悪魔の集団です。
より甘く感じるその誘惑を拒めるといいのですが。

参考URL:http://www.yebh3.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になるサイトで全てが分かり解決しました。
大変感謝です。

まず自己破産(通常破産+免責を意味します)のメリットと書かれていますが、これはそもそも支払能力を超えているからどうにもならないので行うものであり、債務者にとってみればメリットという考え方そのものが間違っています。

平たく言うと、返すことが到底かなわない債務にいつまでも苦しめられているという状態はいつまでたってもまともな生活も送れないし、酷であるから、立ち直るチャンスを与えようという趣旨で設けられている制度です。
だから何度も頻繁に使うことは出来ませんし、支払能力があるようであれば自己破産は認められません。
(大体3年程度で返済可能かどうかが判断基準となります)

債権者にとっては返してもらうあてもないままでずっと貸した状態になっているよりも、「損金処理」をしてしまい(相手が破産して返してもらうことが出来ないということが確定しないと損金処理できない)、利益からその分を差し引くことで節税できるということがあるので、メリットがあります。

ただ免責(免責とは債務をもはや弁済しなくて良いというお墨付き)を受けることが出来る債務には制限があり、税金や悪意のある行為による損害賠償などは免責になりません。

あと、厳密にはギャンブルなどへの消費も対象外です。ただこれについては本人の深い反省と更正出来る見通しがあれば認めているのが現状です。(まれに極端なケースでは認めてもらえないこともあるようですが)

上記のような話ですから、特段にデメリットはありません。もちろん経済的信用は地に落ちるのでもう一度借金などは当面出来ませんが。

では。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一度自己破産をすると、10年間は自己破産できません。

さらに官報に載ります。

と、ここまではどなたかが詳しく書いてくれるのを期待して、違った面からデメリットを。

官報は、一般の人はあまり見ない物です。私は製薬会社勤務なので、たまに見る機会があります。法令・省令改正などで。あまり見ない物ですが、見ようと思えば見ることが出来ます。
この官報には、法令改正などの他に、自己破産者や日本に帰化した人の住所・氏名が載っています。すると、どこの誰が自己破産を宣告したかが分かります。

住所が分かったら何をするか。

「お金貸します」のダイレクトメールを送付します。
一度借金をした人は、再度借りることが多いようです。抵抗が無くなるのですね。限度額があっても、少し返したらまた借りて、結局はいつも限度額いっぱいになることもあるようです。

今度は破産できないから、取りっぱぐれが無くなるそうで、安心して(?)貸すみたいです。

制度を悪用された、デメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自己破産するメリットが知りたかったですが・・・。
デメリットは官報に乗る事なんですね。
参考になりました。