一回も披露したことのない豆知識

少し長文ですが法律に詳しい方宜しくお願いします。

※説教のみの回答等は質問の回答になっておらず、Okwaveの利用規約に反するので見つけ次第運営に通報しますのでお気を付け下さい。あくまで質問答えられる人のみ回答して下さい。※

家賃をかなり滞納していて
最近債権回収会社に回収を委託されたみたいなんですが
借金もあり自己破産も考えています。

現状鬱状態(という設定)で月収5万円いくか行かないか程度で家賃支払い能力がありません。

現在お金を溜めて、新居に引越し次第自己破産をして家賃や借金を免責しようと思っているのですが。
自分は電話はつながらない用にして、ひたすら居留守を使っています。

自分の希望としてはなるべく引越しを引き伸ばしてから自己破産をしたいのですが、

痺れを切らして内容証明到着してそれも無視し、裁判所から裁判を起こされましたと通知が来てから自己破産を申し立てようとしていますが
間に合いますか?
またこの過程で何か自分が違法になってしまう事等ありますか?

それから今緊急連絡先として実家に連絡が行っていますが、(勿論滞納の事は法律で引っかかるので業者は親に伝えていないようです。)
両親に『多分架空請求だと思うからもうこちらには(実家)今後一切電話してこないで下さいと』伝えてくれと言うつもりですがこれは違法性ありませんよね?

また、もし電話してくるなと伝えたのに、また実家に連絡が言ったらそれは債権回収業者の違法行為になりますか?

少し長文で馴れない話なので分かり難いかも知れませんが宜しくお願い致します。

尚言い分としては連絡を取らなかったのは支払い能力が無く、催促が怖く鬱状態で連絡が取れなかったと言おうとしています。

A 回答 (5件)

>鬱が甘えとでも言ってる様に聞こえますが、非常に不愉快です。

質問者の心地よい回答は得られませんって。
愉快だろうが不愉快だろうが、関係ありません。

働いて収入を得るってのは、ぬるい事ではありません。

渋谷には、質問者のような兄ちゃん姉ちゃんがたむろしてるんで、
そこの経験者に聞く方が確実でしょう。

渋谷までの交通費があればの話しですがね。
    • 0

破産事件は様々な要素を勘案する必要がある。

質問者の質問内容では直ちに判断し難いと思われる。
質問者におかれては法律相談を訪れることをお勧めする。
    • 0

素人目で見たって穴だらけな計画では。

特に新居に引っ越してから自己破産は無理がアリアリだと思います。
引っ越しする金があるなら家賃払えって言われます。そんな稚拙な行動をする人にその免責を認めるほど甘くないですよ。引っ越したはいいけど、家賃の借金はもちろんそのまま。
新しいところを借りたいなら破産後ですが、もちろん簡単には借りられないから、どんな策を弄したところで、質問者さんは結局実家に帰ることになるし、破産したらそれを、しなければ借金をご両親に知られることになるんだと思います。
今のうちに親に相談したほうがいいのでは。

この回答への補足

参考意見という事なのでまぁ問題ありませんが
まったく無理がアリアリではありません。
引越しした後自己破産申請するのはまったく問題ありません。
勿論引っ越す費用を残したまま破産するものまったく問題ありません。

新生活を始める資金を持つ程度も許さないのでは、借金をリセットし再スタートをするという破産法の意味がなくなります。

• 0

>現在お金を溜めて、新居に引越し次第自己破産をして家賃や借金を免責しようと思っているのですが。

あの~。自己破産するに当たって
過去の収入状況をチェックされますけど。。。
引越し費用があるけど、現在の家賃を払わないのはどうかと

この回答への補足

現在引越しに必要な資金はありません。
引っ越すお金も無く立ち往生しているだけです。
また引っ越す理由は現在済む家の家賃が高めという事だからです。

ここで自己破産して住み続けてもまた家賃が払えなくなるだけで意味がまったくありません。

引越しは不可抗力です。

また勿論常識的な範囲で引っ越すお金を溜めて出ようと思っています。

• 0

代価を支払う意思がないのは詐欺です

この回答への補足

支払い能力がないので詐欺ではありません。
引っ越すお金も無く立ち往生しているだけです。

破産で一々詐欺になってたら今のご時世刑務所パンクしてます。

• 0