電子書籍の厳選無料作品が豊富!

叔父が闇金に手を出して、最近うちの方にも金融屋の者から電話がかかってきています。
知らんと言って電話を切ってはいますが、他の身内のところには実際に家にこられたりしています。
叔父本人は返済も少しずつしているし、今度破産の申し立てをするようなことを言っているみたいなのですが、なかなか連絡がつかずに本当のところがどうなっているのかもよくわかりません。
私としましては叔父が自業自得な分には知ったことはないのですが、自分や他の身内に危害が及ぶのを危惧しています。
仮に債務が破産宣告で消えても闇金の取立てがあるのではと思います。
身内としてはどのように対処すればいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

取立てにくるということは、叔父さんはまだ自己破産の手続きを取っていない可能性があります。


もし、破産手続きがされていれば、電話・訪問をすることはガイドラインで禁止しているので、なくなると思います。
「貸金業規制法に関する金融庁の事務ガイドライン」は貸金業者の色々な取立行為禁止しています。主なものは、
(1)正当理由なく、午前8時以前、午後9時以降その他不適当な時間帯に電話・電報などで連絡したり、訪問したりすること。
(2)多人数で訪問したり、大声をあげたり、乱暴な言葉を用いたり、暴力的態度をとったりすること。
(3)勤務先を訪問し、債務者、保証人などの勤務先での立場が不利益となるような言動を行うこと。
(4)支払義務のない者への支払請求、及び必要以上の取立協力を求めること。
(5)弁護士に委任した旨の通知、又は調停、破産その他訴訟手続きをとった通知を受けた後に、正当な理由なく支払請求をすること。
もし叔父さんが破産手続きをとっていて、なお取立てに来るのであれば(4)に違反していると思うので、その場合は警告文を業者に送るか、それでもだめなら監督行政庁に申請すべきです。
いずれにしても、身内で対処するのは難しいと思うので、なるべく早く叔父さんと連絡をとり現状を把握してから弁護士に依頼をしたほうが良いと思います。もし、どうしても連絡がつかない場合は、弁護士に依頼ではなく、相談に行ってみてはどうですか?本人と連絡がつかない旨を話し、事情を説明して、身内の者が依頼しても良いのかを相談してみては?
弁護士会は各都道府県に一つずつ(ただし北海道と東京は複数)あります。1回の相談料は30分で5,000円程度です。

無事に解決します様、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
詳しい内容で大変参考になりました。
なんとか本人をつかまえれるよう努力して一刻も早く弁護士に依頼又は相談したいと思います。
今を乗り切って万事が万事解決するようにがんばっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 00:55

警察や相談センターに被害報告をするには、相手を特定させなければなりません。



借入先が1件だからと言っても、相手が電話なんかしていないと言ったらそれまでです。
ナンバーディスプレー、電話録音等で自衛手段をしてください。

脅しに負けないでください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/bar_net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL大変興味深く、いいサイトを紹介して頂きありがとうございます。
電話がかかってきたので、しつこくどこの会社なのか聞いてみましたが、なかなか相手もいくら聞いても自分がどこのものなのか言わないものですね。
粘り強く毅然とした態度でがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 10:21

保証人や連帯保証人になっていなければ、親族に支払義務はありません。

また、支払義務のない親族に対し取立てをすることは禁じられています。(貸金業規則法に関する金融庁の事務ガイドラインによって)
もし、親族に対して取立てがあるようなら、取立てをやめるよう警告する文章を内容証明郵便で業者に送ることです。
それでも支払請求をしてくる業者には、監督行政庁に対処を求める申請を行うことです。
一般の金融業者ならば、これで大丈夫だと思うのですが、闇金業者の場合はちょっと難しいと思うので、最終的には、弁護士に依頼をしたほうがいいと思います。弁護士から直接連絡がいくと、大半の闇金業者は手を引くので。

破産宣告がされて、免責を受けるまでは身内の方も大変だとは思いますが、がんばってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
貸金業規則法に関する金融庁の事務ガイドラインというものがあるんですね。
よく勉強して活かしていきたいと思います。
弁護士の知り合いは2,3いるのですが(以前別の件で世話になった)叔父本人でなくとも依頼すれば問題ないのでしょうか?
叔父はのらりくらりといい加減な人間でなかなか連絡もつかず身内として独自にお願いするという形がもっとも手っ取り早いのですがいかがなものなんでしょうか。現状ではまだ取り立てというよりかはお宅の方からも叔父の方へなんとか言ってやってくれとかいう形なのです。実害が顕在化してないような状態ですが、身内のものからでも弁護士は受任して頂けるものなんでしょうか。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

補足日時:2003/12/05 09:54
    • good
    • 0

連帯保証人や保証人になっていない限り、親・兄弟や叔父などの借金を、肩代わりして返済する必要は有りません。


業者から取立てなどが有っても、毅然とした態度で断りましょう。
たとえ一部でも、肩代わりをして返済をしてしまうと、借金を肩代わりしたものと見なされる場合がありますから、返済などは決してしないことです。

業者から嫌がらせや、執拗な取立行為がある場合は、警察や消費者センターに相談しましょう。
なお、その場合に業者からの電話や会話などを録音しておくとよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速電話は録音してみました。
あまりひどいようなら県警の生活安全課にでも相談してみようと思います。
やはり毅然とした態度でないとつけこまれますよね。
がんばっていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!