【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

先月で夫が会社を解雇になり今は失業手当と
私のパートの合わせて30万で何とか生活していた中、
昨日夫の多重債務を知りました。返済残高200万を筆頭に他6社、合計400万の借金です。
資産はマンションのみですが、自己破産により手放したくはありません。
仮に今月々3万の返済も出来そうにないので
任意整理も無理かと思います。
主人の実家に話したらお金を借りれそうなのですが、
400万も借りるわけにはいかないので
任意整理という方法ではなく、何とか減額してもらい
一括で返済ができたらと考えていますが
そういうことは可能でしょうか?
それぞれの金融会社に直接交渉はやめた方が
いいでしょうか?
やはり弁護士に相談するべきでしょうか?
全く知らなかった夫の借金発覚に考えが及ばず
泣きたい気持ちですが、早急に対応していかなくては
いけないので どうか知恵をかしてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

一括で、というわけにはいきませんが、旦那さんが定職に就くという見通しがあれば、個人再生という方法もあります。


(本当は今現在勤務が継続しているというのがベストですが、いろいろケースがあるので)
この方法ですと住宅ローンのある自宅(本人が居住していることが条件になります)を手放さなくても済みますよ(ローンの残ってない件については、専門家に相談してください)。
うまくいけば債務額が100万円程度まで減ることもあります。
それを3年間の分割で支払います。
100万円ならば月に3万円弱だと思います。
弁護士や司法書士に委任する必要がありますが、弁護士の場合で30万円から50万円ぐらいの費用はかかるようです。
司法書士であればもう少し安いかもしれません。
都道府県の弁護士会で多重債務者の無料相談などをやっていたりしますから、サイトなどを検索するか弁護士会に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
個人再生だけではなくほかの方法についても相談に乗ってくれると思います。
通常は弁護士に直接相談すると5000円/30分程度の相談料がかかりますので、その意味でもオススメです。
早く専門家に相談なさったほうが、結局解決も早くなったりしますよ。
大変でしょうが、がんばってください!
参考になればと思いまして、二つほどURLをはっておきます。
そこに頼む必要はないですが、解説は参考になりますよ。
http://www.bell-law.jp/
http://www.age.st/~kurelon/kojinsaisei1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市の無料相談に行ってきました。
私どもの場合はやはり任意整理になるそうです。
さっそく弁護士も紹介してもらい任せることになりました。
細かく教えていただいて又励ましの言葉も頂いて
感謝いたします。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:05

このケースを読ませて頂きましたが、重要な点が伏せられている為に回答が極めて難しくなっています。



大変失礼ですが、「資産」とおっしゃるマンションには
住宅ローンが残っていたり、抵当権・根抵当権・貸借権・仮登記担保権・譲渡担保・所有権移転請求権仮登記等の設定(以下、総称して抵当等)がされていたりしていないでしょうか? (登記簿で確認する必要があります。)

マンションの住宅ローンの状況、及び抵当等の状況の補足をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意整理で弁護士に一任することとなりました。
自己破産はしなくて良かったので安心しました。
質問の状況説明が不足していてすみませんでした。

お礼日時:2005/05/11 19:09

いきなりの解雇と借金が発覚ではダブルパンチですね。


奥様の心境がすごく解ります。
さて張本人のご主人はこの状態をどの様に感じてると言うか、思っているのでしょうか?そこが一番カンジンではないでしょうか。
全く返済が出来ないのであれば、まず支払いをストップさせる事です、支払いしないとまず電話と手紙が来ますが、それでも支払いはしてはいけません、その内電話や手紙も少なくなり、やがて相手はあきらめます。
信じられますか、そのような方法も有るという事です。
参考URLです。

参考URL:http://kyusai.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURL参考になりました。
何社かは過払いもあるようです。弁護士に着手して
もらうことになりました。
過払いの返還は裁判までもっていかないと難しい面も
ありますが、とりあえず減額はまちがいないので
幾分気持ちは楽になりました
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:01

貴方の考えはかなり甘いと考えます。


「自己破産はイヤだ任意整理はしたくない」はかなり舐めているとしか思えません。
もし本当に貴方が金融会社とやり合うのなら法律(利息制限法等)等をかなり勉強してやり合わないと「何とか減額」なんて無理です。たとえば窮状訴えての泣き落としなんて無理ですよ。向こうは曲がりなりにもそのたぐいではプロで、そのたぐいの対応は慣れっこですから。

まず夫のカードを全部取り上げて借金できないようにはしたんですか? その上で弁護士に相談するなりしてください。 なお貴方には資産があると思われますので、自己破産ならかなりの弁護費用がかかると思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
任意整理というのを、減額し毎月いくらで返済していくということだけだと
思っていたのですが一括で返済という方法もあると
分かりました。
任意整理の方向で進めたいと思います。

補足日時:2005/05/08 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/05/11 18:56

お子さんはいますか?



もしいなかったら、マンションなんかにこだわらずに離婚する事をお奨めします。

一生治りませんから。

保証しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/05/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!