プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーホリのビザでイギリスに1年間滞在後、日本に帰国、
その後、また数ヶ月~半年後に、観光目的で再入国することは難しいのでしょうか?
滞在日数は、2週間ほどを考えています。
”1年間住んだ直後に、また観光”はないでしょ?という理由で入国拒否されないか心配です。

ニュージーランドでは、ワーホリ後1年は再入国禁止と聞きましたが、
イギリスにもこういう規定はあるのでしょうか。
実際にワーホリ後、学生ビザ等ではなく、観光目的(ビザなし)で再渡英された方がいらっしゃいますか?

参考までに、私の過去の渡英歴はワーホリで1年と観光で3週間の、計2回です。
他の国でのワーホリ経験、長期滞在経験はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

入国は出来ると思いますよ。

でも、いやーな位しつこく入管で問い詰められると思います。
私も一年滞在後、入国したことがあります。(4月に帰国、12月に再渡英)その時は、友人宅に2週間弱居たので、滞在先の住所もはっきり
言えたし、ただの観光(友人に会いに)行っただけなのではっきり言いました。要するに、外国人が不法に働かないかをチェックしたいので、
その意思はなくただの観光、訪問ということを強調すれば大丈夫だと思います。一年滞在したときのビザは条件付で、仕事の出来るものだったので、今でもう5年くらい前になりますが、その後年に1度イギリスには行きますが毎回たずねられます。
あの、ヒースローの入管は何度行っても嫌です。みんな怖いですよね。
めげずにがんばってください。違法なことさえしなければ、はっきり意思を伝えれば大丈夫だと思います。
    • 0