プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月中旬に初めてペナン島を訪れます。

コプトーン・オーキッド・ホテル・ペナン(タンジュンブンカのビーチ沿い)約4日滞在です。

(1)ホテルからジョージタウンに行く手段と所要時間(歩けますか?)
(2)ホテル周辺の環境(お店・屋台・ビーチ情報)
(3)安価で安心できるエステやマッサージ(島内どこでも)
(4)両替のレートが良いポイント(日本で両替した方がいいか悩み中)
(5)現地オプショナルツアー


私は女性20代で1人で訪れます。
旅の目的はビーチでのんびりしたり、エステをしたり、アジアの旅行が好きので屋台料理などB級グルメを満喫することです。

初めての場所なので、ガイドブックを見ても距離感などピンとこないので、上記質問以外にもオススメや治安に対するアドバイスがあればお願いします。

1人でも楽しい旅行にしたいので、ぜひよろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

10年前に卒業旅行で行った記憶を辿って回答させていただきます。



(1)ホテルからジョージタウンに行く手段と所要時間(歩けますか?)
おそらくタクシーでの移動が賢明かと思います。
時間は20分くらいかなと思います。
(5)現地オプショナルツアー
ごめんなさい。私の記憶ではあまり、オプショナルツアーでパッとしたところに連れて行ってもらえませんでした。
現地のボタニカルガーデンや、寝釈迦像のある寺。海辺でパラセーリングをしました。
友人の発言ではあたしはイラっと内心きましたが、違う(ホテルハイドロ マジェスティック ペナン)に泊まったのですが、
「淡路島に来たって言っても通用するくらい海外のリゾートっぽくない」
と。行く前にこんなこと言ってごめんなさいです。

バイクの人のマナー、車のマナーが悪く、信号も少なく、道歩いて横断するのも一苦労でした。

良い旅になることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

淡路島ですか…↓↓
ちょっと落ちましたが、淡路島もステキな所だと思うので、あまり期待し過ぎない程度に行ってきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 15:58

仕事で何度か、ペナン島に出かけたことがありますので、その時に経験した範囲内で、回答します。


 まず、タンジュンブンカのビーチからジョージタウンに行くには、最初の回答者がおっしゃった様にタクシーを利用された方が、良いと思います。車やバイクが多く走っているし、この道を歩くというのは、安全上良くありません。
 マッサージやエステは、主なホテル内にありますし、ジョージタウンでも見つけられるでしょう。但し、マレーシアでは、スパと言う所は、男性専用の場所もありますので、注意が必要です。屋台などは、安価で美味しいものを食べることが出来ますが、気をつけないと お腹の状況が、悪くなることもあります。特に、貝は、注意して下さい。
 東南アジアのビーチには、観光客相手で、ジェットスキーなどの世話をしてくれる男の子がいます。彼らを旨く利用できれば良いのですが、料金のトラブルや女性客の部屋まで押しかけて来たという話も聞いています。両替については、私が出張で、マレーシアを訪問している時は、日本で両替することは出来ませんでした。但し、仮に出来たとしても、タイバーツと同様に日本での手数料は、半端ではないので、現地の空港で、両替されることをお勧めします。空港は、少なくともホテルよりもレートは良かった様に記憶しています。
 いずれにしても、のんびりした街で、ゆったりと過ごすには、最高の場所です。タイとは異なり街でも英語は通じます。但し、タンジュンブンカとは島の反対側には、工場が立ち並んでおり、表情は、全く異なっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーチで一人でいたら、やはりマリンスポーツなどの勧誘がすごいのでしょうか?
パラセーリングくらいは楽しみたいと思っていますが、なにぶん一人で英語も大して出来ないので、あまりしつこい誘いや料金トラブルはに対応できるか不安かも…。
上手に適度に利用できれば良さそうですね。

両替も少しだけ日本でやって、あとは現地でやろうかと思います。

「のんびりした街で、ゆったりと過ごすには、最高の場所です。」
koratさんのその言葉だけでも十分にテンションが上がりました!ありがとうございます♪楽しんで行ってこれそうです。

お礼日時:2008/06/22 16:04

お隣のホテルに泊まりました。



ホテルの前付近にバス停があります。
現地の人もよく利用するようですから、本数もそれなりにあると思います。
タクシーが便利だと思いますが、お金を節約するということならバスもよいかもしれません。
普通の人は歩かないと思います。

近場では、パラダイスホテルとの間の道路の向かい側にちょっとした屋台街があります。
その向こうに酒屋とコンビニがありました。
大規模な屋台街の代表、ガーニードライブも(歩くとちょっと…ですが)近いです。
屋台だけでなく、ショッピングセンターもあります。
結局は交通機関に頼りますが、4日程度なら楽しめると思います。

日本では両替はできないと聞いています。
町中のあちこちに両替所がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテル周辺でも楽しめそうなので安心しました。
屋台は絶対行きたいのですが、ホテルのすぐ近くなら便利ですね。コンビニも力強い情報です!

今から何を食べようか迷っています。屋台で食べた美味しいオススメがあったらまた教え頂けると嬉しいです。

お土産はスーパーで安く済ませたいのですが、スーパーは近くにありますか?もし分かればよろしくお願いします。

情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 16:20

1)ホテルのサイトに、無料のシャトルサービスが夕方にジョージ


タウンとナイトマーケットにある、と書かれています。
ナイトマーケットとは、バトゥ・フェリンギのことだろうと思うの
ですが、宿泊者の体験談を読むと、予約制で席も少ないので、
早めに予約した方がいい、とあります。

ジョージタウンの中心地までは10km近くあるかも知れません。
街のはずれのガーニードライブの端っこ(タンジュンブンガ側)
までなら、3km程度でしょう。
歩けない距離ではないでしょうが、暑いし日本のように歩行者
に親切な道路ではない(歩道や横断歩道がきちんとしていない)
だろうと思います。

2)#3さんの回答にあるように、道路をはさんで反対側に屋台
があるはずです。
一応プライベートビーチはあるようですが、客引きのビーチ
ボーイがいるようなビーチではないようです。

3)ホテルにサウナやジャグジー(男女別)のあるスパがある
そうです。
シャングリラ・ラササヤンホテルのスパ(“CHI”)は、
JCBで予約すると割引(RM330→RM250)があります。

4)日本で両替できたとしてもレートはよくありませんから
むこうで行うのが‘常識’です(ちなみにUSドルにする場合
は日本でしていく方が得です)。
ペナン空港でもできると思いますが、もし到着が遅くなる
ようならクアラルンプール空港でいくらか換えておくことも
できます。
ツアーだと現地係員が換えてくれる(両替用に用意して
くれている)場合もありますし、到着してガイドさんに
会えたら「両替したい」と言ってみてはいかがですか。

クアラルンプール空港は、国際線はサテライトビルに到着し
そこからエアロトレイン(成田第2ターミナルのシャトルの
ような乗り物)で国内線ゲートに移動するのですが、その
エアロトレイン乗り場の右側に銀行があります。

5)日本語観光バスもありますが、催行は二人からなので、
他に参加者がいないとお一人ではそれもかないません。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/de …

マレーシアは銃規制も厳しく、治安はいいとは思いますが
(若い)女性がお一人であれば、注意深く行動するに越した
ことはないだろうと存じます。

マレーシア入国に際し今年になって出入国カードが廃止された
のですが、今月からまた復活とも言われています。
ですから、出入国カードが配られるかも知れませんが、それを
入管が受け取らないかも知れません(現場も混乱している?
ようです)。

参考URL:http://www.copthorne.com.my/index.cfm?id=74D570B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる情報をありがとうございます。
一人で乗り継ぎのある海外旅行へ行くのは初めてなので、とても参考になりました。入国カード…、現地の人が混乱だなんて、私がパニックにりそうです↓↓

ビーチボーイが少ないのは朗報ですね。のんびりできそうで良かったです!

ホテルからの送迎バスが利用できたら便利ですね。
みなさんの意見を聞いて、歩かずにバスかタクシーを利用しようと思います。

ペナンは海がそれほどキレイではなさそうなので、一日くらいはキレイな海の島に行きたいと思っていました。
一人参加の悲しい所ですよね。教えもらったツアー会社に問い合わせてみます。

ガイドブックだけでは分からない情報がたくさんあって助かりました。また何かあればよろしくお願いします★

お礼日時:2008/06/22 16:39

#4の(5)で紹介したウェンディーツアーでスパも扱っていて


送迎もつくようです。

http://www.wendytour.com/malaysia/spa/view.asp?I …

スパのあるタンジュントコンは、タンジュンブンガの東隣です
(歩けそうな距離です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペナンではこのアルドールというスパが有名なんでしょうか?
口コミを見るとなかなか良さそうなので、行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 17:22

#3です。


オススメですが、写真を見たり説明を見たりして頼んだので名前がわからないんです。
どれもおいしかったです。
ただし敏感な人はどれも独特なにおいを感じるかもしれません。
きっと魚醤か何かの現地のにおいですね。自分は気になりませんでした。

マーケットは気がつきませんでしたが、前述のコンビニでもちょっとしたものは買えます。
3食すべて屋台でも安いですしね。
屋台街を越えて少し行くと左手にタンジュンブンガマーケットがあります。
ここは毎日ではなく、週1の営業のようです。滞在中に開いていたら行くとおもしろいです。
その名の通り市場みたいな感じでした。

日本でいうちゃんとしたスーパーはガーニープラザに入っていました。

自分も海で泳ぐのが好きなのでパヤ島のOPツアーに行きました。
ジョージタウンから3時間あまり船に乗っていくと、少しきれいな海に出会えます。
もしこのOPに参加されるなら、酔い止めと防寒具が必需品。
酔い止めを飲んでいない人はほぼ全滅、スタッフは冷房の効きすぎに対応するため、何と!ダウンジャケットを着ていました。
とても半袖短パンでは耐えられません。冷蔵庫を通り越して冷凍庫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パヤ島ツアーについての情報助かりました!
でも片道3Hは結構長いですね…。一人参加だと船酔いもあって辛いかも。
ダウンジャケットなんて持ってないし(笑)、参加は少し検討してみようと思います。
ホテル周辺の海は海水浴には適していないのでしょうか?

屋台は写真があるなら心強いですね。
色々な屋台街を回ってみようと思います。前にバンコクに行ったときも現地の独特な匂いがありました。とくに気にはならなかったので、今回も大丈夫だと思います。
現地での食費は美味しいものを安くすませ、その分、エステに回したいと思います♪

Hamryさん、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 17:30

>ペナンではこのアルドールというスパが有名なんでしょうか?



とりわけ有名とも思いませんが、JTB系のマイバスでも扱って
いますし、日本人観光客向けに(スパ側が)力を入れていることは
わかります。

http://www.jtbmalaysia.com/1210213796072/

>口コミを見るとなかなか良さそう

どちらの口コミをご覧になったのかわかりませんが、こちら(↓)
でもかなり高評価のようですよね。

http://www.geocities.jp/susuhiromin/kt-13.html

この(↑)ページの最下段に
『ノーザンオールスイートというホテル内に結構いいスパ
あるらしいです』
とありますが、それはこちら(↓)。

http://www.northam-hotel.com.my/spa.htm

以上、#4、#5に補足しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!
あまりネットで見てもスパやエステの情報がないみたいで、
アルドールのほかにも無いかと思っていました。

だんだんと旅の具体的なプランも出来てきました。
みなさんのおかげで楽しい旅行にできそうです。

お礼日時:2008/06/22 22:54

#4へのお礼を拝見し、もう一言と思ったことがあったのに


#7で忘れてしまいましたので、更に付け加えます;

どこからどのフライトなのかわかりませんが、預け入れ手荷物
はペナン(PEN)までそのまま行きます(スルーバゲージ)。
PENへのクアラルンプール(KUL)からの搭乗券も、日本を発つ
時にいっしょに発券されるだろうと思います。

ガイドブックもお持ちのようですしクアラルンプール空港(KLIA)
には日本語表示もありますから詳しくは書きませんが、KLIAで
入国手続きを行います。
そこで、順調にコトが運ばなかった場合について書いておきます。

乗り継ぎ側ではなくKLに普通に入国する人たちの流れでそのまま
入管に並んでしまった場合でも、あわてる必要はありません。
入国手続きを済ませたら5階の出発ロビーに上がり、あらためて
そこから国内線に入れます(左手)。
KUL→PENの搭乗券が日本で発券されなかった場合は、ここの
チェックインカウンターに航空券(の控えかパスポート)を提示
すれば発券されます。

上記のような失敗をすることなく国内線への乗り継ぎゲートに
行けた場合も、発着便案内のモニターで、自分の乗るフライト
の出発時間とゲートは確認しましょう。
時には大幅に遅れたり、欠航ということもないわけでは、あり
ません。
そんな時は乗り継ぎカウンターで、ご自分の搭乗券を(PEN
までの搭乗券がない場合は航空券を)見せてください。欠航で
あれば新しい便名と時間、出発ゲートに書き直してくれます。

日本からの便が遅れることもあります。
接続便の出発時間が迫っているような時は、エアーのスタッフ
がボードを掲げて立っていますから、搭乗券を見せれば急いで
(優先的に)連れて行ってくれるはずです。

私はいつも個人手配なので、スムーズに行けないことがあり
こまごまと書きましたが、ツアーであれば旅行社からもっと
わかりやすい案内や空港の地図が送られてくるのかも知れません。

ペナン空港からホテルまで車で40分くらいかかります。
到着が深夜になってしまうこともあり得ますから、そんな場合
はかなりお腹がすいていることになるだろうと(そういうことも
考慮しておいた方がいいだろうと)思います。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~cameron/klia_airport.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れない1人旅なのでとても参考になりました。
乗り継ぎに対する不安がだいぶ解消しました!日本語表記があるのも安心しました。
英語がまったく話せないので、もしものトラブルにはampangさんの言葉を思い出し対処できそうです★
到着はやはり夜~深夜になりそうなので、余裕があれば乗り継ぎのときに小腹を満たしておくか、お菓子などを持っていきます。

とても頼れる情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/06/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!