【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

会費制と事前に口頭(メール)で聞いていた結婚式ですが、招待状に会費が書いてありませんでした。
この場合、普通に「会費制」が「ご祝儀制」に変更した?と受け取るべきなのでしょうか?

式の環境は“レストランウエディング”というかんじです。
ちなみに、会場東京から少し離れた場所で、海が近いところです。
HPを見る限りでは、普通よりちょっとおしゃれなレストランです。
特にウェディングの写真等もHPには載っておらず、HP本文中に「ウェディングも可」という感じで書いてある程度でした。。

そこで、人前式を行って、披露宴を同レストランで行うとのことです。
7月末なのですが、服装も特に指定がなく、カジュアルすぎないお出かけ着程度でよいのか、悩みます。

ちなみに、新婦が私の友人です。
ここで一点、ポイントなのが、 私の、同棲中の彼も一緒に呼ばれています。(彼はだんなさんに1度だけしか会っていません、1度会って、意気投合した仲)その場合、もし、ご祝儀の場合は、ご祝儀はいくらくらい包めばよいのでしょうか???

事前にメールで、「会費制なので、気軽に来てくださいー」と言われていたので、会費制なら彼も。。と思ったのですが、実際招待状を開けると、会費が書いていなかったので、困っています。
※しかも、あたし宛には後輩から、彼宛には旦那さんになる人から来ていました。。
これは席が別になるってことなのっていう不安もあります。

形式ばった事が嫌いな後輩なので、会費制にするって言っていたので、ただ単に招待状に書きもれ?なのかもしれないのですが。。招待状が2通届いたのも、意図がないのかもしれませんが。。。

妊娠して、急遽決まった式でもあります。しかしながら、おめでたいと祝福したい反面、色々こちらも、どうしようと思っています。ちなみに、ご祝儀は2人で連名で、お店の雰囲気をHPでみた感じで判断してしまったのですが、、3万か5万を検討しております。(普通の結婚式ならご祝儀1人3万円が相場というのは存じております。)
店の雰囲気でご祝儀を決めるというのも、本来であれば、マナー違反なのかもしれませんが、、、

私はもしご祝儀制でも、親しい仲なので、参加したいのですが、祝いたい気持ちがある彼も1度しかあった事ない人の挙式に呼ばれた事にちょっとだけ困惑しているのも正直なところです。

新婦に直接、「会費制って聞いてたけど、いくら準備すればいいのかな?」とか、「書き忘れかな?」って聞いてみてもいいんですかね??


皆様ご意見いただけますでしょうか?ちなみに、招待状の返信期間は来週末ですが、できるだけ早く返信するのがマナーだと思いますので、
皆様のご意見、アドバイス等々教えてください。

ちなみに、共通の友人が来るかもわかりません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私だったら本人に聞くと思います。


服装もどんなの着ていったらわからないんじゃ困ってしまうし。
「みんなどんな感じで行くの?」ってきいてみてはいかがですか?
会費もいくら?って聞いていいと思いますよ。
会費制だとしたら書いていないことのほうが不親切だと思いますし。
でももしご祝儀制なら5万円でいいかな~と思います。
引き出物ナシなら2人で4万でも良い気がしますけどね~・・・。
そこは後輩との仲の良さにもよる気がします。
それに「彼と私、席は隣なんだよね?」って聞いてしまってもいいんじゃないですか?
もし別々なら彼は欠席でもいいでしょうし。
当日まで悶々としながら過ごさなくても、わからないことは聞けば良いと思います。
    • good
    • 0

本当に友達????


友達なら素直に何でも言えば???
何故言えないのか不思議でなりません

会費書いてなかったけどただで良いの?(笑)と聞けないのかな?
shimajiro_ちゃんから会費取ることなんて出来ないよと言われたら
私たちの結婚式も2人で会費0円でそれでOKだよね?
なんて話ざっくばらんに出来ないのですかね???

やはり似非友人なので何でも話せる仲って訳じゃないとか??
    • good
    • 0

・会費制かどうか → すぐ確認(メール一本入れてその後TEL)


・服装 → 結婚式場でない場合座席の間隔が狭い場合があるので
      あまり大げさでない服装で。色は白以外、ミュールは
      避ける(年配の親戚関係も出席されていると思うので)
      男性は礼服でなくともスーツで。

・祝儀 → 2人で五万位でしょうか・・・
      もし偶数金額を包む時は、五千円札を入れて
      奇数枚にして包むと言うのも最近はありみたいですが。

彼の出席はちょっと戸惑いますね^^;。
彼も質問者様が居ないと居心地悪いでしょうし
欠席でいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

聞かなきゃ分からないと思うんですが。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式2次会の会費&案内についてご意見お願い致します。

来月、結婚式を挙げる者です。
そこで結婚式の2次会についてご意見をお願い致します。

実は、2次会の会費で悩んでいます。
僕が参加した2次会の会費は、披露宴にも参加した上で、だいたい男8000円、女7000円くらいが平均でした。(ちなみにどれも、特に料理が豪華でもなく景品も1部の人のみもらえるという、ごく一般的な2次会でした。)

僕らもそれに沿った形で会費を設定しようと思っていた(出席者は、ほぼ披露宴からの方になります。)のですが、OK Wave上で確認すると平均5000円くらいと、大きく上回ってしまっていました…。実際、5000円で設定すると大赤は確実です。

そこで、出欠の人数が確定してから会費設定をしようかと考えているのですが、2次会の案内に会費を記載しないのは失礼にあたるのでしょうか??

ご意見お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2次会の案内で会費を載せてないのは行くのが怖いですね^^;
高くても安くても会費を知ってたほうが安心します。
というか私なら絶対に事前に聞きますね。

出欠の人数が確定してから会費設定・・・とのことですが、いきなり2次会の案内を送ってしまうのではなく、メール等で「2次会をやるのですが来てもらえますか?」と事前に確認をするのはどうでしょうか?
それで大体の人数を把握して(人数が減るだろう事も計算に入れて)それから案内を作成して渡したらいいと思いますが。
でももしかしたらその時に「会費いくら?」って聞かれるかもしれませんけどね^^;

地域によっても違うかもしれませんが、会費男性8000円、女性7000円は高いですね。
それが周りで普通ならいいと思いますが、私の周りは男性6000円、女性5000円が上限くらいかな。
披露宴にも出てるならご祝儀も払ってるし、美容院にも行ってるし、ただでさえお金かかってるのに2次会が高いと悩みます。。。

式と披露宴でお金かかってるのでできるだけ抑えたいのはわかりますけど、多少足が出るのは仕方がないかな~って思いますよ。

2次会の案内で会費を載せてないのは行くのが怖いですね^^;
高くても安くても会費を知ってたほうが安心します。
というか私なら絶対に事前に聞きますね。

出欠の人数が確定してから会費設定・・・とのことですが、いきなり2次会の案内を送ってしまうのではなく、メール等で「2次会をやるのですが来てもらえますか?」と事前に確認をするのはどうでしょうか?
それで大体の人数を把握して(人数が減るだろう事も計算に入れて)それから案内を作成して渡したらいいと思いますが。
でももしかしたらその時に...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q招待状に会費制の記載忘れ

披露宴の招待状を式場に用意して頂いたのですが、会費制の記載が無いまま郵送されて来ました。
私が念入りに確認していなかったのが悪いのですが、時間も全然無く、再印刷も出来ませんので、披露宴会場(レストラン)の地図の裏に会費制の旨を印刷しようかと考えております。(ハガキサイズくらいで同封して郵送する)
封筒には、その記載をオモテにして入れれば分かるかと思うのですが、出席頂く方には失礼でしょうか。

普通は、招待状の文章の中に入れるのが当たり前ですが、
このような経験があった方は希だと思うのですが・・・
宜しければ良いアイデアを頂ければと思います。

Aベストアンサー

前の二人の方は「軽く」考えていらっしゃるように感じます。
私は重要な問題と感じます。
例えばなにかの会合の案内が来たとして、同じ様だったら「客を軽く見ている」と思いませんか。
少なくともハガキくらいの紙に「会費制でやることの主旨」など書いて入れるべきと考えます。
(この度の披露はパーティー式とさせていただきましたので、会費以外のお心遣いはなさらないようお願い申し上げます・・・とか)

Q突然2次会に誘われて困惑しています…

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業してから私が上京したこともあり少し疎遠になっていました。


突然誘われたことに加えて2次会参加のみということで
正直、困惑しています。
普通、こんな間近になってから招待されるものなんでしょうか?


今の時点では行きたくないな、という気持ちがありますが仲間内の子がほとんど出席するのに加えて
彼女とは仲がよかったこともあって断ってもいいのかどうか迷っています。
ちなみにその日には既に別の用事が入っていますので
先約をキャンセルということになります。


常識的に考えて、これはどうなんでしょうか?
回りに結婚した友達がおらず、初めての経験なのでどうすればいいのかわかりません。


また、用事があると断った場合には、
なにか祝いの品や謝りの手紙など送るべきなんでしょうか?



どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆

通常、きちんとした人の結婚式であれば、たとえ二次会であっても1ヶ月以上前には「招待状」が届きます。
人数の把握など、大変ですからね。

あなたが仰るように、このお友達は急な穴埋めとしてご連絡されて来たように私も思います。
私でもやっぱり気分は悪いですね。おめでたいことなのにね。

二次会当日は先約がある・・・ということでしたら、ご自分がお友達を祝えるかどうか・・・ということで
決めても良いのではないですか?

お祝いなども、今後どういったお付き合いがあるかわからないので、無難な金額(参加したとしても二次会ですし、
疎遠だったのであれば1万円程度でも良いかもしれません。)をお渡しすれば良いと思います。
これはマナー上、現金でも品物でも構いません。
新居あるいはご実家へ送るのが良いですね。
送る場合はもちろん、一筆あった方が相手も嬉しいのではないですか?


人気Q&Aランキング