出産前後の痔にはご注意!

韓国へ鉄道旅行へ行きたいのでKRパスを買ってみようと思います。

時刻表も購入し、いざプラン立て!と意気込んだのですが分からないことが多々・・・韓国の鉄道について自分で調べてみても分からないことがあったので教えていただけないでしょうか。

時刻表についてですが、
(1)トングン列車は京義線、京元線以外は時刻表には載っていないのですが、トングン列車はそもそもそこ以外走っていないのでしょうか?
(2)時刻表の時刻欄にはすべての駅が載っていないのですが、これらは停車する列車が一本もないということなのでしょうか?

KRパスについてですが、
(3)KRパスできっぷをとるとき、トングン列車は窓口へ行って乗車券を取らなければいけないのでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 KORAILのHPでは、長項線のセマウル号にもムグンファ号にもカフェカーの表示かありますね。
 http://yama-taka.at.webry.info/200802/article_11 …
 No3で紹介した上記HPはムグンファ号のカフェカーですね。
 http://d.hatena.ne.jp/podaka/20080502
 こちらは、セマウル号のカフェカーですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 (1)私が都羅山へ行ったのは、2年前で現在は状況が変わっています。現在は、VCLiXさんお書きのソウル発臨津江行きのセマウル号が、そのまま臨津江~都羅山間を往復しているようですね。ですから、ソウルからセマウル号に乗って、臨津江駅でいったん下車、手続きして再びセマウル号に乗って都羅山へ行くことができるようです。DMZツアーについては、よくわかりません。下記のHPに乗車記がありました。 
http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.htm …
 (2)長項線にカフェカーが連結されているのは知っていますが、私が乗ったのは連結される前の今年1月でした。下記のHPで紹介されていますよ。
 http://yama-taka.at.webry.info/200802/article_11 …
 この方のHPは、ずいぶん詳しいので参考になると思います。なお、セマウル号にもカフェカーの表示がありますが、ムグンファ号と同様のものかはわかりません。
 (3)KRパスで特室に乗るときは、一般席との差額の半額追加すれば乗れます。平日の差額が19,200ウォン、週末休日の差額が20,500ウォンですから、その半額(100ウォン未満は切り上げだったかどうか?自信ありません。)追加すればOKです。
 回答書いていて、私もまた韓国の鉄道に乗りたくなってきました。(笑)どうか、楽しい旅をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとう御座いました。随分日付が開いてしまいましたが感謝申し上げます。

ところで再度悪いのですが、また質問させていただいてよろしいでしょうか?


幾つかのホームページには長項線のムグンファにもカフェカーが連結されているとかかれていますが、時刻表にはセマウル号しかカフェカー連結と書かれていません。結局のところどちらなのでしょうか?

お礼日時:2008/06/28 16:43

 こんにちは。


 N01です。
 少し前のものですが、韓国の時刻表見てみました。
 すると、時刻表の時刻欄に乗っていない駅でも停車する列車がある駅はいくつかありましたね。
 湖南線の佳水院・開泰寺駅とか、全羅線の牙中(信号場?)・美坪駅とかです。
 一方、以前は停車する列車もあったのですが、現在は無常にもすべて通過してしまう(休止)駅もたくさんありますね。
 KTXと交差する忠北線五松駅も現在停車する列車は一本もありませんが、こちらは、KTXの新駅開業に合わせ接続駅となるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大いに参考にさせていただこうと思います。

又、教えていただいた後で申し訳ないのですが、またいくつか疑問に思うことがあったので質問させていただきます。

(1)京義線にはソウル発のセマウルが1往復ありますが、これがムンサンから臨津江まで約40分(発時刻)かかっています。これは臨津江で降りてまた同じ列車に乗れるということなのでしょうか?又、都羅山駅からのDMZツアーに連絡している列車はどれでしょうか?
(2)長項線のセマウルの「カフェカー」とはいかなるモノなのでしょうか?
(3)KRパスで釜山→ソウルのKTX特室に乗った場合、追加料金はいくらでしょうか?


よろしくおねがいします。

お礼日時:2008/06/22 19:07

 こんにちは。


 トングン列車は京義線、京元線のみの運転ですね。
 あとの路線はすべてムグンファ号以上になってしまいました。
 今、手元に時刻表がないので自信がありませんが、時刻表に掲載されていない駅にも停車するムグンファ号はあったと思います。
 逆に、時刻表に駅が掲載されているのに停車する列車が一本もない駅もありました。(今はないかもしれませんが)
 なお、トングン号は全席自由席ですので、事前に窓口で乗車券を取る必要はありません。KRパスで改札を通ってそのまま列車に乗れば結構です。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング