プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題集の答えがせずに困惑しております。ゴールシークを使って求めるようなのですが、どこをどうしていいのかわかりません。ゴールシーク自体の仕組みは大体理解しております。
誰か答えではなく具体的にどうしたらいいのかを教えてくださればとても助かります。よろしくお願いいたします。
A学部:志願者2604人:合格者150人:倍率17.36
B学部:志願者5129人:合格者800人:倍率6.41
C学部:志願者5355人:合格者960人:倍率5.58
D学部:志願者8876人:合格者2240人:倍率3.96
E学部:志願者5815人:合格者1600人:倍率3.63
このときA学部の倍率(合格者)を変えずに、他の合格者を減らして学部全体の倍率を4倍にしたい。このとき、A学部以外の合格者は何人減らせばよいか、1というものです。

A 回答 (3件)

ANo.1さんの指摘のように減らすことはむずかしいが、ゴールシークのやり方はつぎのとおり。

なお、こんな問題はゴールシークでなくてもできるんだか、ゴールシークが好きなんでしょうね。

1.
A1:C6に表を作る。
A1:学部、B1:志願者、C1合格者、C2:150

2.
B7:=SUM(志願者)、C7:=SUM(合格者)。
A8:変化させるセル、仮に100とでも入れておく。C8:=C2+A8、D8:数式入力セル=B7/C8、C9:解答セル=C8-C7

3.
これでゴールシークする。C9に1194.522192
とでる。
これだけ他学部を増やすということだ。
    • good
    • 0

ANo.2


です。
抜けがありました。

3.
これで 目標値4として ゴールシークする。C9に1194.522192
とでる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>okormazdさん
ご回答有難う御座います。なかなか数式が難しいですね。理解するのに時間がかかりそうですが、助言の程とても感謝しております。時間をかけて理解していきたいと思います。本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2008/06/21 03:03

》 学部全体の倍率を4倍にしたい



「学部全体」とはA~Eの「全学部」ということですか?
YESなら、素朴な疑問ですが…
現状は「学部全体」の倍率は 4.83 なので、「A学部の倍率(合格者)を変えずに、他の合格者を減らし」たら、倍率はそれ(4.83)以上にならざるを得ないのでは?

この回答への補足

>>mike_gさん
回答有難う御座います。
A学部はいじらないで、他の学部の合格者はいじっていいので、B~Eの倍率は自ずと下がっていくと思います。しかし、Aはいじってはいけない上に17倍もありますので、他の倍率は異常なほど下げなければいけないんだと思います。
少し問題の方がおかしいのかもしれませんね・・・

補足日時:2008/06/21 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!