プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしていますが自宅に異性(男性)の知人を上げることが物凄く抵抗があります。
一人暮らしをして約3年経ちますが家にあげたことがある人間は仲の良い女友達1人、付き合っている恋人1人、親兄弟、後はガスの点検や家具の設置の際に業者の方が出入りした程度です。

私は一人暮らしですし万が一の防犯(ストーカーや空き巣、強盗など)に対応できる自信もありませんし、信用の置ける人間しか家の中に入ってほしくない為にやたらと他人に家を教えたりはしたくありません。

でも私にも男友達や男性の知人はいて相手の一人暮らしの家に遊びに行くことはあります。
それほど親しくない男性の家にも遊びに行ったこともありまして、その時に「○○(私)の家にも遊びに行ってもいい?」という話になり、私はどうしても嫌だったので断ると気まずい雰囲気になることがありました。

私は一人暮らし女性の家(しかも夜)に上がろうとする男性は非常識だと思いますし、自分で防犯できる自信もないからあげたくないのです。恋人以外をあげない理由は信用していないからという理由に尽きます。(しかし本人目の前にしてそんなことは言えないので結局何も言えずそれ以来連絡取り合わなくなったりという感じです。)

男性に聞きたいのですが一人暮らし女性の家に上がることは特別なこととか緊張とかそういった事はあまり思わないのでしょうか・・・?

私は男性宅に上がるときにはちょっと雑談だとか特別な意味はありません。性的なことも私は考えていませんから○日の○時に行くねとかそういった約束もしません。当日電話連絡して用事があったら相手の家に寄って話して帰る。という感じです。
しかし男性が家に遊びに来たいというときには決まって「泊まりに行ってもいい?」とか深夜になってきて「これから○○の家に移動しない?」とかそんなことばかりです。

自分の家に上げたくなければ相手の家にも上がってはいけないでしょうか?そういう自分も非常識でそれこそ自分のことしか考えていないでしょうか?考えすぎでしょうか?どう思われますか?
男女問わずご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

myjecさんのお考えは正しいですよ。


まったく間違っていません。
恋人がいるのでしょう?
聞いて御覧なさい。
「私の部屋にあなたが遊びに来たとき、他の男の人がいたらどう思う?」と。
私であれば、ただの友人、と言われても納得はできませんね。

どんなに信用している相手でも、一人暮らしの部屋に男性を一人で入れるのは間違っています。
あなたがそのつもりがなくても、そう思わない男性だっているからです。
これは男の性なのでどうしようもありません。
むろん、全てがそうだとは言いません。
実際に危険な目に合う確率はとても低いでしょう。
しかし、確率が低ければいい、というわけではありません。

一人暮らしの女性の部屋へ上げるということは、彼氏か彼氏候補として認めてくれた、と受け止められてもしかたないように思います。
極端な例で恐縮ですが、仮にレイプされたとしても、それ(レイプ)を立証するのは、そう簡単なことではないでしょう。
密室状態での1:1は、どちらの部屋にせよ、そういった可能性を含んでいることは否定できません。

ただ、男性の部屋へは行くのに自分の部屋へは男性をあげない、ということに矛盾を感じる必要はないでしょう。
男性の部屋へ上がる場合は、警戒しているmyjecさんも想定可能です。
自分の部屋へ上げるということは、生活の全てをさらけだすことによって、防御線の内側に相手を招き入れるということです。
全く警戒心はないと解釈されるでしょう。

相手を受け入れる度合が大きいわけですから、自分の部屋へあげることを躊躇するのは、全く健全な感覚でしょう。
どちらにしても、恋人以外、密室の1:1は好ましいとは言えません。
 
    • good
    • 4

あなたは男性の家に一人でお邪魔するのですよね


でも、自宅には入れない

その理由が、
前者は「お話するだけだからお邪魔する」
後者は「セックスをするためだから、入れない」
と、捉えているということですよね

そもそも、あなたに一貫性がないのが問題なのでは?
「お話しするだけ」ならどちらの家でも構いませんし
「防犯」を理由にするならどちらの家に行ってもいけません。

そのスタンスを一貫しなければ、どうにも「我が儘」な印象を受けます
まさに自分のことしか考えていません。

しかし、自宅に遊びに来てくれるような女性なら脈アリと思いますよ
でも、あなたはそんなつもりじゃないと
キツイ言い方ですが、弄んでいるようにしか見えません

ですから「お話するだけ」なら、喫茶店などで
するべきです。家まで行ってはいけません
    • good
    • 2

まず、性的本能が基本にあることは認識しておいてください。

いわゆる防御本能です。今回のことに関しては多少強めに出ているようですね。本能が情報をどう処理したかで変わってくるのですが、その部分で強めの情報処理をした過去があるようです。
ただ、人の家にお呼ばれする場合、単独で行くときは異性の部屋に行く時に注意が必要です。まず同じ立場で物事を考えますからね。あなたが安定した異性の付き合いが確立された後でないとあなたの部屋に上げたくないのならば、単独行の時は相手にも同じことを適用すべきです。でないと単なるワガママにしか人は見てくれませんから。それであなたの付き合いが変わるのならばある程度仕方のないこととも言えますね。

男性は他の一人暮らしの部屋にはいること自体にあまり抵抗がありません。集団で入ればそんなに性を意識することもないでしょう。但し、単独の場合は大いに意識するでしょうね。
    • good
    • 1

男性と女性で感覚が違っても、当然だとは思います。

来られるのが嫌・もしくは、あげるのが危険だと思う方の所に1人で行くのは、どうかな?とは思いますけどね。あがる以上、相手の方が行っても平気かな?と思う事だけを考えるなら、そこは非常識とはおもえないですが。

賃貸ならば、借りる段階で何人で住みます。同棲します。なども契約条項に入る事もあると思うので、そういう契約をしている為に、来られると誤解を生むので困ります。と言うのはまずいのでしょうか?+して大家がうるさいのでとでも言えば、普通はあがろうとはしないでしょう

また、彼氏がいるなら彼氏のせいにすればいいですし、「連絡をしないで両親が訪れる事がソコソコあるので、彼氏以外は家に上げないようにしているんですよ。彼氏を家に上げるのも、その理由で微妙ですけど」とでも言えば、普通は理解を示すと思います。

断る事は非常識ではない。質問者様が、相手の家に上がる以上は、行ってもいいかな?と男性が思う事も同じ。関係を壊さない程度に、上手く断われる方法を皆で考えましょう!が結論です。結果として明確な答えを求めるならば女性に聞くのが、早いんでしょうね。
    • good
    • 0

まさに人それぞれにつきます。


ですから結論とすれば彼氏でもない男性を家に入れないを貫き通すのが一番です。あなたが感じていることを曲げる必要性はありません。
それで雰囲気が悪くなるというのはどうかと思いますよ。

私も女性宅に入れてということは何度かありますが、
そのときの行動の心境は2通りあります。
やれたらいいな彼女にできればいいなというのと、普通に遊びたいだけ。
これ以外に入る必要性はありませんからね。
後者の場合は、あなたのように感じる女性がいるので
内心お前なんか襲わなねえよ。と自問自答しながらでも遊びたいという
思いがありますので、そこはそのときの状況で判断します。
嫌そうだったら行かないだけ、それだけです。

だから、ちょっと堅く考えすぎだと思いますよ。
自分がいれたくないなら入れない、他人の家にはいく
それで何の問題があるんでしょうか?
同性の場合はわかりますが、異性、とくに女性からしたら
それが普通、逆に男性もそれは理解してるはずです。

入れたくないなら入れない。これにつきます。
部屋に入れないからといって仲が悪くなる友達なんて出会ったことがない。

この回答への補足

自分の考えを曲げるつもりありませんでしたのでtamukouさんの意見を聞いて安心しました。このまま恋人以外は家に上がらせないという自分の考えは貫き通したいと思います。

ただ、相手に言われた事はないのですがもし「俺の家にあげてやってるのにお前の家にはなぜ上がれないのか?」といわれたとき自分でも答えられないなぁ・・自分よがりな考えかなぁ・・と悩んでしまいました。
「あげたくないからあげたくないんだ!」っていう考えで大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/06/21 03:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています