チョコミントアイス

友人が、ある掲示板に乱立する誹謗中傷の解決を東京の探偵会社、シークレットサービスに依頼したんですが、東京まで遠くて直接会いに行けないので良識のある方々にご意見お願いします。

1.書き込み人の情報開示を要求するために印鑑証明と運転免許のコピーが必要だからFAXで送ってくれと言われましたが、探偵というものが分からず、悪用されないか心配です。

2.依頼料は最初100万円かかると言われたけど、君の場合は酷過ぎると同情され30万円でいいと言われたらしい事がますます不安です。

探偵さんからは、犯人の見当は大体ついてるし日に日に新たな書き込みがされてるから早く食い止めたほうが良いと言われてて、この友人は東京都公安委員会届出済みというこの探偵会社の話に乗り気なんですが、この探偵会社さんに頼ってしまって大丈夫でしょうか?

印鑑証明の悪用で土地を失うケースもあるらしいので心配です。お願いします。

A 回答 (1件)

>1 この2点で依頼者から委託を受けているという証明が出来るのでしょうか? 不思議です でもこの2点があれば役所で楽なのは確かです

>2 適当ですね
確かに、対価の設定が難しい業種ではあります
しかし このケースなら動かす人員は1人で充分です
この仕事を片付けるのに100万なきゃ出来ないならそれは残念な能力です
ですから100万という金額が一瞬たりとも頭をかすめません笑
ですから不思議です

>探偵さんからは、犯人の見当は大体ついてるし・・・ 
大体という事はこのケースではありえません
この家の住人(まぁこれも大体のうちに入るかもしれませんが) か
分からないかのどちらかです 不思議だなー

>東京都公安委員会届出済み・・・
2007年6月1日から探偵業の業務適正化という法律が施行されました
届出ていなかったらビックリです ですからここは評価ポイントにすべきではないですね

全く関係無い話しですがヤミ金の事務所内にも当然のように東京都のサインが入った本物の書類が掲げられています

不思議に思うに留まり 全く役に立てず申し訳ありませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
判断材料が増えたと思います。

誠に勝手ながら、早々にこの質問を締め切らせていただきます。
私個人が友人に確認を取らず勝手に投稿した質問なんですが、内容の一部に問題を指摘され、削除するように言われました。昨日、問い合わせで質問の削除依頼をお願いしたので、検討の結果削除されるかもしれません。