電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーツの袖からワイシャツが1.5センチ程度出ている
って定番ですが、出ていない方が10中89のように
思えます。定番ではなくっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

袖口からシャツが出るようにするって、当たり前のことと思ってました。

。。
何と無く、袖口から出てないとおかしく思うのは、私が古い考えなのか。。。
しかし、自分のサイズに合ってないスーツを着てる方は、多いですね。
毎日、電車通勤しているので、注意して見ています。
大抵、肩幅が大きすぎて落ちてるンです。

しかし、最近ブランド物を息子が買いましたが、ソコはちゃんとした販売の方で、袖口からちゃんと1.5センチシャツが出る用に合わせてくれました。

販売の方のセンスにもよるのかと思います。
    • 0

スーツの袖口が汚れたり擦り切れたりしないようにすろ為です。

また、上着と手の合いだにシャツの袖口を置くことで清潔感を感じさせることが出来ます。
最近、カジュアル系の感覚を取り入れる人が多くなり、忘れられてきましたが。
    • 0

ここ何年かの傾向だと思いますが、スーツの袖が長くなって来ているからではないでしょうか。

タイトな絞り込んだスーツのスタイルが少なく、私感ですが、既成服の低価格化でオーダーの比率が減少している事も一因ではないでしゅか。首周りに比べて腕がながくてシャツがない事があり、イージーオーダーの時逆にスーツの袖で調節してもらったり、いろいろ大変でしたが、今はあまり気にする人がいなくなったと言うのが結論かなとも思います。
    • 0