プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット環境がないため、先日、友人宅にてDLCをダウンロードして、自宅でプレイしたところ、反映されていませんでした。
色々調べてみたら、某まとめサイトにて

>コピー不可のもの以外の基本的なセーブデータはそのまま使えますが、
>Liveアーケードは課金したときのタグでしか使えず、
>DLCはオフラインでは使えないようです。
>もし所持してる箱○が故障して2台目を買った時、
>HDDを乗せ替えても、メモリーユニットを使ってゲームタグやセーブデータを移動しても、
>DLCはオンラインの時にしか使えなくなるということ。
>ただし、新しい箱○で新たに捨てタグを作成し、そのタグでDLCをダウンロードすれば
>どのタグでも、オフラインでも、前の時のように使えるようになるらしいです。

とありました。
自分のXBOXを友人宅へ持っていけば解決しそうなのですが

>ただし、新しい箱○で新たに捨てタグを作成し、そのタグでDLCをダウンロードすれば
>どのタグでも、オフラインでも、前の時のように使えるようになるらしいです。

上記のダウンロードには、新たにMSPが必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

Xbox LIVE は半年に一度程度の感覚で更新されており、以前と若干動作が更新・最善されていたりします。

しかし、有料コンテンツについての説明は Xbox 360 のサポートのページで見つからなかったので、現時点での説明も含めて整理してみます。

まずここで言う DLC とは、「自宅でプレイ」されたということは Xbox LIVE アーケードのゲームのことと思います。ちなみに Xbox LIVE アーケードや有料のアイコンなどはプレミアム ダウンロード コンテンツ (Premium Download Contents, PDLC) と呼ばれています。ここでは Xbox LIVE アーケードのゲームを含む、ダウンロードされた有料の Xbox LIVE コンテンツ (PDLC) について整理させてください。

PDLC はダウンロードしたコンソールとゲーマータグにその情報が格納されます。
第一のルールとして、PDLC はダウンロードしたコンソールが優先されますので、PDLC を購入したコンソールではどのゲーマータグでサインインしてもその有料コンテンツを利用することができます。
第二のルールとして、PDLC を有料で購入したゲーマータグの人は、どのコンソールでも再び支払う必要はありませんが、2台目以降のコンソールには通常コンテンツがまだダウンロードされていないため、購入したゲーマータグでサインインした後にダウンロードする必要はあります。ただし注意が必要なのは、この2台目以降のコンソールでは、PDLC を購入したゲーマータグの人以外はプレイできないことです。

以上が有料の PDLC の Xbox 360 での現時点での扱いですので、ご質問にお答させていただくと、PDLC を一度購入したゲーマータグではそのコンテンツに二度と支払う必要はない、ということです。安心してご自宅のコンソールに再度そのコンテンツをダウンロードしてください。しかし、一番ラッキーなのはあなたの友人で、彼・彼女は無料でそのコンテンツをプレイできています。上記の有料の PDLC 第一のルールをご参照ください。あなたが心の広い方であれば、あなたには不利益はないだけでなく、彼・彼女とオンラインでそのゲームを一緒に遊べるので、楽しそうですよね。しかし、もしあなたが、その友人が自分が購入したコンテンツをタダでプレイしていることがイヤであれば、今度その友人の家に遊びに行った時に、そのコンテンツを削除してしまってください。そうすればその友人はそのコンテンツをプレイしようとしたら、あなたと同じように購入しなければプレイできなくなります。友人のコンソールのコンテンツを削除しても、あなたの自宅のコンテンツにはまったく影響はありません。(^ ^)v

ちなみに、もしお持ちの Xbox 360 を修理にだして、以前購入した PDLC が使えなくなった場合や、Xbox 360 を買い替えた場合は、今では Xbox 360 のサポートに連絡すると使えるようにしてくれます。再度同じコンテンツを購入する必要はありません。

参考URL:http://www.xbox.com/ja-JP/support/

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
説明不足でしたが、プレイしたゲームは「アイドルマスター」で、手持ちのHDDを友人のXBOXに装着してゲーマータグを作成した後に衣装などをDLし、自宅でプレイしようとしたら反映されていなかった、という状況でした。
ようするに、本体ごと友人宅へ持っていって再度ダウンロードすればオフでも使えるようになるということでしょうか?

• 0

なるほど、Xbox 360 タイトルの固有の有料コンテンツですね?

もしご自分のハードディスクを友人の Xbox 360 に付け替えて、ご自分のゲーマータグで Xbox 360 のタイトルをプレイしたのであれば、基本的にプレイした情報はハハードディスクに保存されているはずです。
しかし「アイドル マスター」がオフライン状態でプレイできるかどうかはそのゲーム タイトルの作りに依存してしまうので、わかりません。。。ゲーム タイトルはチート対策、つまりゲームのプレイ データが勝手に修正されてしまうことを防ぐために、オンラインでなければプレイ データが残らないように作られていることもよくありますので、オフラインでプレイした場合、残らない場合も十分あります。
ちゃんと回答できなくてすみません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても詳しい内容で勉強になりました。
ネット環境そろえて再出発します

本当にありがとうございました。