プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代女性です。
離婚経験のある男性の方に質問をさせて下さい。

離婚をした男性は、その後新しい彼女ができたり再婚をされても、心の中では一番最初の奥様への気持ちが大きいと聞きました。
そういうものでしょうか。

最初の奥様の存在は、離婚された男性の心の中でどういう存在なのでしょうか。

加えて、最初の奥様に似た要素を持った女性に惹かれるとのことですが、こちらはいかがでしょうか。

差し支えなければ、大体の年齢、結婚期間、離婚後何年目か、そして離婚原因をおしえていただけますでしょうか。
(こういうことは離婚原因によるかと思いますので、それも踏まえた上で参考にさせて頂けたらと思います。)

また、女性など、その他の方からの情報提供もお待ちしております。

A 回答 (2件)

離婚経験はありませんが、たくさん離婚の人たちを見てきましたのでご参考になれば。

新しい相手ができても昔の奥さんを、それは離婚の理由によります。
イメージを全く引きずらない人もいます。また、新しい奥様が期待を裏切ったような性格であれば、落胆し前が良かったということになります。誰でもいい点と悪い点と必ず持っています。彼にとって許容範囲なら合格でしょう。
勿論、亡くなった奥様の場合は別で、どんな場合でも印象は強いと思います。

ですから、もしあなたが彼と結婚しようと思えば、前の奥様をいくら意識しても奥様が残した実績を変えることはできません。貴女の人生観や生活態度、家族愛とか思いやりとか要は彼が望む心の問題だと思うのです。自分の能力と努力で彼の心をつかみ取る、それしかありません。勿論彼にもあなたに対する愛情がいつまでも続くことが前提です。

余談ですが、実例の年齢、結婚期間などお聞きになってもそれを参考にするようではあなたの心が本物でないことであると申し添えておきます。あくまで参考と言うでしょうが、人生多種多様、自分に適する例など考えても稀で、自分で考え自分で決断し自分に責任を持つのです。アンケートで一番回答が多かった例が自分に一番良かったと思いますか?他人から聞いた話は当てになりません。自分自身の真剣な問題としてとらえなければ、結果は自分に責任が持てないでしょう。厳しい回答ですが、あまり人に頼らず、賢明なあなたが判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

一般的な情報として質問をさせて頂いたつもりが、恋愛自体のアドバイスを頂いておりますね。そして、実のところはその方が役立つ内容です。そうですね、他のケースを参考にしていても仕方の無いことですね。私の「能力と努力」で頑張りたいと思います。率直かつ丁寧なご回答を有難うございます。

こんにちは。

以前別れた異性にたいしては、
惹かれるのも早いですが、飽きるのも早いですよ。

最初の奥様が・・・というのは、
彼の中で「逃がした魚は大きかった」的になっているのではないでしょうか。
離婚したとはいえ、結婚していた相手ですから、
それなりによい思い出はあったわけで、過去を美化しているのかも。
その元奥さんと、実際にやり直す!となると、
おなじようにコケる可能性高いと思いますよ。

また、男にとっては、一度寝た女は、心の中では自分の女となっているようで、
ときどき思い出の引き出しから出して楽しむようです。
その女性にすでに次の相手がいても。

離婚について、相手を変えれば何とかなる、と思っている人ではなく、
反省と学びを生かせる人かどうか、要はそこだと思います。

この回答への補足

補足ですが、前の奥様を忘れられないと特定の知人が言ったのではなく、一般論としてそういうものであると耳にしたという意味で質問をさせて頂きました。伝わりにくい文章になってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

過去を美化するということはあるのですね。そうですね、結婚していたのだからきっと良い思い出もたくさんあるでしょう。ご回答有難うございます。