アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏にワンデーコンタクトを勧められて困ってます。
装用感が良いとされる1dayをお試しで
付けたことがあるのですが、痛くて涙目になってしまい、装用断念しました。
それと毎月8,000円の出費はだいたい高すぎます。
携帯電話代よりも、毎日の昼食代よりも高いんです。

それなのに、彼氏はワンデーはいいよ!とか勧めてくるんです。
彼氏は、コンタクト屋の店員でもないのに、なぜそんなに熱心に勧めてくるのか・・・
レンズ入っていないと目つきが悪いとか、いつも怒ったような顔してるね、とか
言ってくるんです。そんなの私の勝手じゃん・・・

だいたい、ワンデーだって、異物には変わりないんだし、
だったら始めから何も入れなきゃいいんじゃん、
って思います。学生だったら、黒板が見えにくいなどの理由で必要だと思うのですが、
学生じゃないんだし、少々見えにくくても勘でなんとかなったりするので・・・。

眼鏡は重たいし、顔の印象が変わるから好きではないです。
ついつい見えにくくても我慢してしまいます。眼鏡をかけた顔を見て、
正直、金づちで、思いっきり壊したいって思ったことが何度あったかわかりません。
でも、2万円もした代物ですから、壊そうとおもっても、勇気がもてませんでした。
地面に数回叩きつけたことがあり、キズがついた程度で、壊れませんでした。
そのキズのせいで、直射日光が眩しくなるので、今は掛けてません。
そのあと、また必要になって安いのを買ったあと、レーシックの術後体験や感想を
読んでいるうちに、またまたイライラしてしまい、
道路に叩きつけてレンズが欠けてしまいました。それは高い薄型レンズでした。
でも、レーシックなどは受ける気ありません。
視力は0.07~0.1ぐらいの間です。
正直、またヒステリーが起きるのがわからないので、眼鏡は買わないつもりです。
車の運転もしないので。どうせ買ったって、1ヶ月もしないうちにまた壊してしまうと思います。
それなのに、彼氏はわかってくれない。いつも怒った顔しているとか、目つきが鋭いとか、
それが癖になると、顔が変形するとか、余計に視力が下がるとかグズグズ言うんです。

何いっても無駄なんでしょうか?眼鏡を買えだとか、ワンデー買えだとか・・・
我慢してワンデーコンタクト買わなきゃダメなんでしょうか?
そんなお金もありません。
ようやく、最近は視力も安定してきて、ここ数年変わってません。
虐待されているような気分です。

A 回答 (10件)

>レンズ入っていないと目つきが悪いとか、いつも怒ったような顔してるね、とか言ってくるんです。

そんなの私の勝手じゃん・・・
まあ、確かに貴女の勝手ですが、
私だって自分の彼女が目つき悪いと嫌ですね。

彼からすれば貴女が考えている以上に目つきが悪く睨むので、アドバイスしたくなってのではないでしょうか。
    • 0

要するに、メガネもレンズも入れずに物を凝視する時のあなたが

客観的に見て「見苦しい」のでしょう。

それをあなたの勝手 だと思うのはそれこそ勝手なのですが、
気を遣って言ってくれているパートナーの気持ちを汲んであげる事は一切しないのですか?
それを「グズグズ言う」としか受け取れないのであれば、サッサと別れた方がいいですよ。
    • 0

こんにちは。

本人が気に入っているから、あなたにも幸せのおすそわけをしたいだけなのでしょうが、
しつこくすすめられると、いやなものですね。

けれど・・・文章を見て気になりましたが、
それで虐待されているような気持ちになるというのは、
ひっかかりました。

よほど普段から、虐待的な彼氏さんなのでしょうか?

そうでなければ、あなた自身の心の傷があり、
軽くさわっただけでもとても痛くなってしまう状態なのかな、
と思いました。

また、彼氏にイヤなことをされても離れたくない心理があるとしたら、
それも何か原因がありそうです。
恋愛をする一番の理由は、自分が楽しいからです。

私は2週間コンタクトです。
ワンデーの方が目にやさしいとは聞きますが、
やはりお値段が私にはキツイです。
    • 0

使い捨てじゃないコンタクトを買ってみてはいかが?

2万円ぐらいしますけど、長いスパンで見れば使い捨てより安く上がると思いますよ。
    • 0

なんだかどっちもどっちって感じですね。

彼氏も親切の押し売り状態になっていることに気付いていないし、あなたはあなたでそのことに対して精神的引きこもり状態ですもんね。
確かに客観的に見ればシビアな話ではないのかも知れませんが、一度彼氏とマジになってお話しされることをお勧めします。このことだけではありません。こういった状態のどこに原因があるのかを話することです。でないと、また違うこと(視力の話以外で)で同じこと(相互理解不足によるすれ違い)の繰り返しになる気がしますね。
    • 0

彼氏さんは親切で言っているのかもしれませんが度が過ぎれば「余計な親切」「ウザイ」って感じですよね( ̄ー ̄;

hanako07さんがコンタクトをしたくないならわざわざすることはないし、これからもキッパリ断れば良いかと思います。

ワンデイではないですけど僕も以前はコンタクトをしていましたが面倒なのでやめました。
ホコリが入れば痛いし1日中付けていると目が疲れているのがわかるし、あまりメリットが感じられませんでした。
今は仕事中だけメガネをかけてます。

毎月8,000円の出費だと年間だと約10万円ですよね・・・
あまり乗り気ではないコンタクトに使うくらいなら趣味に使うか貯金をしたほうが良いですよね。
    • 0

まぁ、彼のリクエストの裏にあるには、彼女さんにかわいくいて欲しい、

と言う気持ちなんでしょうし、あながち虐待とは思えないかな?

「そんなのあたしの勝ってじゃん!」と、突っぱねるのではなく、
貴方なりの理由やポリシーを伝えて、後は毅然とするしかないのでは?
もっと言うなら、こちらの姿勢をきちんと相手に伝えて理解を誘発できて、
初めて良好なコミュニケーションと言えます。
おしつけたり突っぱねるだけなら、子供のけんかとおなじこと。
彼も貴方を納得させたり理解させられていないのでなんともいえませんが、
貴方も彼と、本質的には同じ事をしているだけのように思えます(^^;
    • 0

日常生活に支障はない、とおっしゃるのもわかりますし、私もメガネかけた顔を人に見られるのが嫌なので、コンタクトができない日は裸眼で歩いたりしてしまいます。

でも、その状態で事件・事故に遭ったら、犯人の顔などが見えなくて泣き寝入りになったり、前方不注意で損害賠償が減額されてしまうなど、損することだっていっぱいあります。
それに、あなたに好意を持ってる彼氏が言うくらいですから、よっぽど目つきが悪く、醜いのではないでしょうか??それを虐待だなんていうのは・・・「ワンデーにしないと、お前みたいな醜い女、別れてやるからな!!」・・・って言われたわけではないんでしょう??(笑)
ちょっと気にしすぎですよ(笑)

「ごめんね、○○くんが勧めてくれたからワンデー試してみたけど、私の眼には合わなかったみたい。涙目で辛くって・・・だから、違うの探してみるね。(←探すつもりなくても、こう言う・・・笑)」
って言ったら収まるんじゃないですか??
もしくは、
「私もね、ワンデーは目に合わなかったから嫌なんだけど、良いのがあればコンタクトもつけてみたいんだよね~でも、お金がなくって(泣)プレゼントして欲しいな~??♪」
などといえば、たいてい買ってくれると思いますが・・・・(笑)

ワンデーは、確かに眼を悪くした友達がいるので、おすすめできません。私のお勧めは、アイシティのナチュレハードというコンタクトです。両目で3万くらいしますが、3年くらい使え、1年間は視力変化・破損しても無料で交換してくれます。紛失しても5000円で作ってくれます。私はこれを愛用してます、参考にしてみてください(笑)

目つきが悪い上に、アドバイスも聞かない彼女なんて可愛くないですよ☆まだ、正直にお金がかかるから買えない、コンタクト勧めてくれるなら金をくれ(←このセリフそのまま言うのはだめですww)ってことを言って、可愛くおねだりする彼女の方が彼氏にとっては嬉しいと思います。

参考になれば嬉しいです。
    • 0

0.1きると、かなり日常生活で不自由しませんか? 眼鏡かコンタクトは要るように思いますが・・・。

コンタクト、ちゃんと目医者さんで相談して付けてみましたか?
コンタクトとしては、使い捨てでないハードが一番目に優しいそうです。
ただ、アレルギー体質の私はいつも新品のワンデーの方を使っています。それでも万全ではないので、室内メインの日は眼鏡、外出メインの日や雨の日はコンタクトと使い分けています。それだとけっこうお財布にも優しいです。
私の友人にも視力が低いのに裸眼の人がいますが、眉間に皺がよったり、辺りを睨みつけています。本人にしかわからないこだわりはあると思いますが、端から見ると、凶悪な顔をしているよりは眼鏡の方がいいのにって感じます。彼氏さんなら尚更ではないでしょうか。
『いつも怒った顔しているとか、目つきが鋭いとか、それが癖になると、顔が変形するとか、余計に視力が下がるとか』って、あながち嘘ではないでしょう。ちょっと思いやりには欠けると思いますが、虐待とまで言われたらかわいそうじゃないかな・・・。
コンタクトはしないまでも、眼鏡って、フレームで全然印象が違うから、とことん自分に合うのを探してもいいのではないでしょうか。
質問者さまくらいの視力なら、フレームもコンタクトも、たくさん選択肢があると思います。また、常時装用しなくてもいいと思うので、過敏反応なさらず、いろいろ検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0

30代女性です。

私は若い頃、彼に勧められたクチでコンタクトをし始めました。
最初は迷惑でしたけど、質問文にある
>いつも怒った顔しているとか、目つきが鋭いとか、
それが癖になると、顔が変形するとか、余計に視力が下がるとかグズグズ言うんです。
彼の言うこと、わからないでもないです。
なぜならば、かなり早い年齢に私の眉間にシワが出来始めたから。
それからは美容関係の料金と割り切って買ってますね。
最近は「ディファイン」で黒目に見せるようになったら
ちょっとモテるようになりましたよ。

それよりも質問者さんの文章のイライラの方が、気になります。
いつもイライラしてるとシワができるし、自分のヒステリックは
コントロールできます。
「そんな考えもあるけど、私は欲しくなったらでいいから
そのうちでいいよ~」と何度もお断りして柔軟に対応できる範囲だと
思うのですがいかがでしょうか。
    • 0