アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作のVIDEO_TSをマック環境でDVD-Rに焼いてみたのですが、Toastで検証まで問題なく焼けたメディアが、同じマックで認識してくれず、吐き出してしまいます。同じメディアは家庭用DVDプレイヤーでは問題なく再生されております。
なおデータ用のDVD-Rはマック上で認識しますので、ドライブは正常に動作しているように思います。

以下は制作環境です

■ハードウェア
・Mac G4/733Mhz
・Logitec LDR-42AK(DVD4倍速)
・Toast Titanium (J) 6.1.1(ビデオ>VIDEO_TSからのDVDビデオ を選択)
・SHARP DV-NC600(民生機再生チェック用:上記のディスクは問題なく再生される)

■ソフトウェア
・太陽誘電製 業務用×16(マックにマウントせず)
・格安香港製×8(マックにマウントせず)
※両者ともDV-NC600では問題なく再生


このVIDEO_TSはDVD Studio Pro 3でリージョン2で制作したもので、DVD Studio Pro内の「構築とフォーマット」で焼いたメディアはマック上で認識するのですが、格安香港製メディアに焼くと再生に不具合が出るので、できればより確実に焼けるToastを使いたいと思っているのですが、上記の不具合で困っています。

なおToastで焼く時には、DSPのマニュアルに書いてあるように、VIDEO_TS内に自動生成されるDVD Studio Pro特有ファイル(ファイル名.layout、VOB_DATA.LAY、さらにPARフォルダ)を外して焼いています。またVIDEO_TSフォルダ内のDS_Storeという隠しファイルもDeStoreというユーティリティにて削除しております。
この状態でToastで4倍速焼きをして検証まで問題なく完了します。
ですが、この後にマックに認識してくれないのです。メディアのボリューム名は英語と半角アンダーバーのみです。

VIDEO_TS内のデータも問題ないことを確認しております。マックにディスクを認識させるコマンドのようなものが不足しているのでしょうか。どなたかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

「焼いたメディアがそれを焼いたドライブ(パソコン)で認識しない」というのはよくあることです。

可能性は2つあります。

1.メディアの不良、またはドライブとの相性の問題
2.ドライブの「焼きが浅い(弱い)」または「読み込みが浅い」

1ならメディアを選べば改善する可能性があります。
2なら、まずドライブのメンテナンス(レンズクリーニングなど)を行い、改善されなければドライブそのものを交換する必要があります。
今回のケースでは、他のプレイヤーではマウントする、とのことですから、ドライブの書きまたは読みが弱くなっていると思われます。
    • good
    • 0

VIDEO_TS を、saikou_kessku など、任意の名前を付けたフォルダに入れる。

Toastは、『データ』→『DVD-ROM(UDF)』→『+ 追加』で、Saikou_....のフォルダを選択する。

この回答への補足

レスありがとうございました。実は上記の不具合、解決に向かいました。
ご回答頂く前に、自分の投稿記事に追記する方法が分かりませんでしたので、書き込みが後になってしまい申し訳ございません。

焼いた直後にマックにマウントしなかった太陽誘電製 業務用×16のメディアを、数時間後に同じパソコンに入れてみたところ、なぜか今度は認識しました。なぜいきなり認識するようになったのかは不明です。マウントしなかった時は再起動後に試してもダメだったのですが。
ちなみに、格安香港製×8の方は相変わらず認識していません。
このことからメディアの品質を原因とする可能性が大きそうですが、さらにいろいろなパターンで検証をしてみます。仰せのDVD-ROM(UDF)の方でも試してみます。
何か進展がありましたら、また書き込みさせていただきます。

補足日時:2008/06/23 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!