プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両手の親指の爪がだんだん小さくなってて困ってます。
2ヶ月ほど前までは、爪先と指先が同じくらいの高さだったのですが
今は爪を切ると、指先の方が3ミリほど出てしまってます。

どんな風に小さくなっていくかというと、
まず指の腹や先の皮が荒れてボロボロになり
そのあと爪が皮膚にくっついてる部分と、切っていい部分の境界がぼやけた感じになり、
しばらくすると「ぼやけた部分」が完全に白くなり、結果的に皮膚にくっついてる部分がが小さくなってます。
これが一回だけ起こったのでなく、
指先荒れる→伸び際がぼやける→爪が小さくなる→落ち着く→指先荒れる…
と、断続的に続いているんです。
バイトで紙幣をたくさん数えたり、段ボールをよく触るので
乾燥して雑菌でも入ったのかとも考えたのですが
バイトは2年前からやっているので症状が出る時期が合わない気がしますし、
また、手の水虫かと思ったのですが皮膚科の先生によると
そうではないらしいとのことで…
似たような経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私も4月ごろから深爪が進み、赤みのある爪がほんの少しになり驚きました。

裁縫をするとき、ゆびぬきをしなかったのが原因かとも思いました。
バンドエイドで爪を守るようにしたのですが、水に濡れるたびに取り替えるのが面倒で何か方法はないかと探したところ薬局で水に濡れても大丈夫なフィルム状の、ひび、あかぎれ用のものを発見し、1日1、2回爪ブラシで爪を洗浄し、アルコールティッシュで拭いてからフィルムを貼り続けました。
今は約6ヶ月経ち、徐々に赤みのある爪の部分が多くなり、今年中には元に戻りそうな気がしています。
もし、参考になればと思い書きました。

注意点:フィルムを貼るときは、爪の周囲だけを覆う小さめのものを使用したほうが良いです。大きいので皮膚まで覆うと皮膚が蒸れて皮が荒れてはがれるので、爪が濡れない範囲だけにしたほが良いです。
    • 0

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)ではないでしょうか?

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OL0500. …
    • 0