初めまして。
現在高1の女子です。
突然ですが、弓道の出てくるアニメを見てみたいのです。
私自身、中学の時から弓道をやっているのですが、
弓道の出てくるアニメを見た事がありません。
アニメが大好きなので是非1度見てみたいと思っています。
弓道がメインでなくても構わないので、
何かありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

かなり古いですが、高橋留美子原作のOVA「笑う標的」


とかどうでしょう。
主人公・譲は弓道部の主将です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/笑う標的
    • good
    • 0

アニメ版シスター・プリンセスの第17話では、妹のひとり春歌が弓道をするシーンがありましたよ。

    • good
    • 1

弓道メインではありませんが、Fate/stay nightは主人公が弓道部です。

    • good
    • 0

H2は主人公の幼なじみが弓道部ですよ

    • good
    • 0
    • good
    • 2

「xxxHOLiC」の四月一日 君尋(わたぬき きみひろ)の友人、


百目鬼 静(どうめき しずか)が弓道部に所属してますね。
部活動のシーンがあったかは覚えてませんが、
弓をひくシーンはありました。

あと「FATE/stay night」で本当に少しだけですが・・・
    • good
    • 1

『地球少女アルジュナ』


 ヒロインが高校の弓道部員。変身して戦う時も弓をメインの武器とします。
 http://www.bandaivisual.co.jp/arjuna/

『かみちゅ!』
 主人公(ヒロイン)の弟と、親友の妹(巫女)が中学の弓道部員。
 http://www.tv-asahi.co.jp/kamichu/
    • good
    • 0

センチメンタルジャーニーの第6話のヒロインが弓道をやっていたと思うけど、アニメ中に弓道をやっているシーンがあるのかは見てないので知らない。


※元はセンチメンタルグラフティというセガサターンのギャルゲーがアニメ化されたもの。
当時学校の友達が好きだったからなんとなく覚えていただけなので詳しくは知りません。
    • good
    • 0

CODE-E 第6話  『巫女さんと修行のこと。


に、弓道で集中する修行のシーンがあります。


カードキャプターさくら
観月歌帆と月城雪兎の弓道の試合のシーンがある。
何話か忘れました、第44話 「さくらとケロと不思議な先生」だったかな?。
    • good
    • 1

「秒速5センチメートル」に少しだけ出てきますけど…


もし見るなら、かなり好き嫌いがはっきり分かれる作品なのでちょっと注意…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弓道部って高校から始められる!?

(中)2女子です。そろそろ高校は決めなければいけません。私は幼い頃から弓道に憧れていました。けれど、中学には弓道部がなく、近場で弓道を教えてくれる施設が無かったため、全くルールさえも知りません!
高校に入ったら弓道部に入りたいと思うのですが、全くのド素人なのですが大丈夫ですか?
もう二つ、私は幼い頃から水泳を習っていて、今は水泳部です!高校に入ったら水泳はやめて弓道一筋にしようと思っていますが、水泳は私の生活の一部なので、捨てきれません。なので、部活に入らなくてジムに通おうと思っています。弓道部をしながらジムに通えますか?

弓道は最初のうちは指がすれて痛いって聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
部活に休みの日があるのであればその日に通うことも出来るでしょう。
甲子園目指している野球部などは364日(元旦以外休み無し)とかありますけどそこまで弓道やっている高校はきいたことがありません。

・指がすれて痛い
⇒指ではなく腕(肘と手首の間の手のひら側の面)や耳や髪の毛・右のおでこあたりを弓の弦がすることが初心のうちはあります。
弓を持つ手の状態が最初は下手だからです。上手になればすることはなくなります。(水泳の飛び込みの要領がわからないとお腹を打って痛いですよね?)要領を覚えるまでは痛みを伴うこともあります。

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
...続きを読む

Q10年くらい前のアニメで、予告の最後に 「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?

10年くらい前のアニメで、予告の最後に
「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?
2つのアニメの記憶が混ざっているかもしれませんが。お願いします。

Aベストアンサー

「昔は象さんみたいだったのに、見て見て」って下卑たおばちゃんが騒ぐコマーシャルのこと?

ちりめんイレースみたいな。違ったらごめんなさい。

Q弓道について教えてください!!

弓道に関する職についている方、もしくは
弓道に関する職に詳しい方に質問です。

弓道に関する職には、どのようなものがありますか?
また、それはどうやってみつければいいですか?
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学時代に弓道部に入ってました。ほとんどサボリだったので、
全然上達しなかったのですが。(^^;)
弓道の関連で思いつくものをあげると。
・弓道教室や道場の先生
・弓、矢などを作る職人
ぐらいしか思いつかないのですが、参考までに
弓道連盟の連絡先
http://www.shintaido.com/text/kyudo.shtml
全国弓道場一覧
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/zenkoku.html
全日本弓道具協会
http://www.sun-inet.or.jp/~kyudo/

Q「らぶドル Lovely Idol」みたいな、萌えるアニメや女の子達が出てくるアニメを教えて下さい

らぶドルみたいな、萌えるアニメや可愛い女の子たちが出てくるアニメを教えて下さい。できれば、あまり恋愛はない方がいいのですが、あってもOKです。らぶドルみたいなアニメを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイドルものの萌系アニメということで
「アイドル防衛隊ハミングバード」自衛隊がなくなった後の民間防衛隊の話
「REC」新人声優とサラリーマンの恋愛もの
「ラブゲッCHUミラクル声優白書」声優を目指す話
「LEMON ANGEL PROJECT」新人アイドルグループの話
「WHITE ALBUM」新人アイドルの話

Q弓道とバストについて

弓道をやってみたいと思っているのですが、
弓道に関する2つの噂を聞きました。

・弓道をすると胸の筋肉が発達するので胸が大きくなる
・弓道をするときに胸が大きいと邪魔だ

何だかこの2つは相反するような気がするのですが、
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は男性ですが弓道経験者です。周囲に女性もいましたし情報としてお伝えします。
まず、発達するかということ。潜在的な資質?とも大きく係ることなので一概には言えないでしょうがジム等と違い胸筋(速筋)だけを鍛えるわけではなく上半身に適度な運動になるようです。成長期に胸周りの筋肉を緩やかに大きく使うことによりホルモンや栄養も集中するでしょう。低年齢から下半身を鍛えすぎるとドシッとした体型になり背も伸びないと言われる逆にあたるんでしょうね。
それと袴(はかま)もいいみたいです。帯を締める場所が丁度胸の下限(お腹の上限)にあたるのだとか。それが肉のつく場所をコントロールするそうですよ。
胸が大きいと確かに邪魔です。男でも胸板が厚いと弦に当ったりします。ただ胸当てという道具があるので「大きくなる」が余程の巨乳さんでない限り問題ないはずです。

ただ専門的なトレーニングにしても継続的にある程度の回数をこなさなくては意味がないでしょうから頑張ってくださいね。

Q初めまして(*^o^*)アニメの事で教えて欲しいです!まず、バトル系ですね。主人公が弱そうだと思った

初めまして(*^o^*)アニメの事で教えて欲しいです!まず、バトル系ですね。主人公が弱そうだと思ったらとても強い!っというストーリーが良いです!できれば、ヒロインも主人公のことが好きっというのも入ってれば嬉しいです!もしよければ、ハーレムも笑すいませんが、できるだけ多く多く多くお願いいたします...

Aベストアンサー

『CHAOS;HEAD』(カオス;ヘッド)
  主人公は引きこもりのダメ人間です。 しかし、彼のアイデンティティに
 大きな秘密があり、さらに大きな精神的ダメージを受けたことで、最強の存在になります。

『ギルティクラウン』
  これも主人公は始めはヘタレですが、〈王の能力〉を持つが故に戦闘時には中心に
 ならざるを得ない状態になり、結果的に成長します。
 ハーレム要素は少ないですが。

『ゼロの使い魔』
  主人公は、平凡な高校生。 別次元の魔法使い(ヒロイン)に「使い魔」として
 呼び出されますが、実はその世界では伝説の使い魔である事がわかり、本人の資質も
 相まって英雄となります。

Q兵庫県三田市の弓道場

弓道を甥に習わせようと思っております

ご質問ですが三田市で弓道をされている方、弓道会をご存知の方ご教授下さい

なお中学1年生です

Aベストアンサー

回答がないようなので。。。
弓道場自体が、三田市内ではなさそうですね。。。
神戸か、川西市になりそうです。

URLの「全国弓道場一覧データベース」=>近畿地区=>
兵庫県 で検索してみました。

それでは。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_top.html

Q昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません わかるかたいるでしょうか? 子どもの頃にみたアニメ

昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません
わかるかたいるでしょうか?

子どもの頃にみたアニメなので今から16年以内のアニメです

どのような話かは忘れたのですが、刺されるようなグロいシーンがあったように思えます。

悪魔とかそのような類いだったと思います

1つ覚えているのが、主人公と女の子がいて、悪魔?の赤ちゃんを育てることになって、どんどんその赤ちゃんが成長した覚えがあります。

そしてその主人公と女の子は学生なので学校にいっているのですが、弁当かなにかを家に忘れてその悪魔?がスクール水着を来て届けにいってあげます。

本当に少ない手がかりなのですが、わかるかたいらっしゃるでしょうか?
他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんっ…

Aベストアンサー

たぶん神様家族ですよ。
ちなみにスクール水着を着て学校に弁当を届けたのは悪魔ではありません。

Q高校一年 部活動途中入部についての質問..<弓道>

現在高校一年生です。
僕は、1.2学期と部活に入っておらず、今まで暇な高校生活を送ってきましたが、三学期に入ってから友達が弓道部に入っている関係で、僕も弓道をしてみたくなりました。
しかしもう三学期(1月後半)で、友達も初心者ですが一学期から弓道部に入部しており、こんな時期に僕が入部しても迷惑になるし皆についていけるか心配で今入部しても良いのか不安で悩んでいます。
僕は弓道に関しての知識は全く無いです。
もし、僕が弓道部に入ったら、必要になる物や、上手くなるコツ、先輩後輩関係など、僕が上手く弓道部に馴染める方法を、皆様に教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「事前に少しでもいろいろ知っておきたい。」
「失敗したくない。」
「こんなことも知らないのか、と思われたくない。」
「良く思われたい。」
などなど、懸念があるのは推測できますが、
それでも決して意地悪で言っているのではなくて、
弓道部へ入部することに限らず、
こんな顔も分からないネット上の第三者に尋ねるのではなくて、
先生や友人や親兄弟に、直接話して相談する実行力を持って下さい。

それが貴方の目的を実現する行動力へと、
コミュニケーションをアップする方向へ繋がっていきます。
つまり、「分からないことは、直接誰かに尋ねる。」ということです。

「貴方の周囲に誰一人相談できる者が居ない。」なんて悲劇は流石に無いと思いますが、
もし、本当に誰も居なかったなら、弓道部の顧問の先生あたりに相談しては如何でしょうか?

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。


人気Q&Aランキング