プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至誠館の弓道科に入門しようと考えています。
私は今中学3年です。経験はありません。
来年度からの入門を考えています。
交通費の面とやるなら真剣にと思い至誠館が
一番よいと考えました。
問1
月曜日から土曜日まで時間帯が書かれているの
ですが、これは自由に参加という感じなのですか?
初心者の場合、何か違うのでしょうか。
問2
弓や袴の貸出はありますか?
親の言い分としては、ある程度経験した上で続け
たいと思った場合、買えばいいと言っています。
私も、やる気は十分ですが経験がないのでどの
ようなものかわかりません。なので、親と同じ
意見です。
以上の2点が気になります。お願いします。

A 回答 (1件)

弓道経験者です。


自分は高校から始めましたが、高校まで弓道とは全く縁のない部活をしてました。
自分が入部していた時は全員高校から始めた人ばかりでしたよ。
ですが、かなり強かったです。(インターハイ優勝)
弓道は単純に練習量で決まると言っても過言ではありません。
精神力が強いと安定すると言う人もいますが、それは絶対的練習量からくる自信があるので。

部活での練習は放課後から20~21時くらいまで毎日していたと思います。
1年通して、ほぼ休みは無いです。
ただ用事がある時など、当たり前に休めました。
ですが弓道は毎日うっていないと、すぐに感覚が鈍ります。
それを分かっているので、みんな出てくる感じですね。
結局、自分次第です。

自分で購入した物は矢とかけ(矢を射る手にはめるもの)くらいです。
あとは弓も袴も部の物でした。
弓は正直、借りれるのであればそれでいいと思います。
買うと高価ですし、かなり上達しないと活かしきれないので。
練習してれば借り物でも十分勝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!検討してみます!

お礼日時:2015/02/11 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!