アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを触り始めたころに使っていたソフトをネットで発見し、懐かしくなったのでアンケートを取らせてください。

答えていただきたいのは、以下の項目です。

1.初めて触ったPCのOSとバージョンは?(記憶上1番古いものでも構いません)

2.当時おいくつぐらいでしたか?(小学生の中学年代…という感じでも構いません)

3.そのころ、PCでなにをされていましたか?

4.(3の続き)ソフトがわかりましたら、それも是非。複数ある場合は、特に思い入れのあるソフトを3つ程度でお願いします。

5.当時の思い出深い話がありましたら、お聞かせください。

以上です。1つからで構いませんので、よろしくお願いします。

ちなみに、私は・・・

1:win 3.14
 前に1台あった気がしますが、忘れました。
 FDが8inか5.1inの頃でした。

2:幼稚園に上がるちょっと前だったと思います。

3:ゲームが主でした。

4:最初のpcの時はらんま1/2や、名前は忘れましたがシューティングゲーム、親戚が作成した学習ゲームをしておりました。

5.電源を入れても、FDをささないと画面が真っ暗だったことでしょうか。
あと、異常な重さですね。昔を考えると今はなんて軽い事やら・・。
母がコマンドを1から打って、インベーダゲームを作っていたのも良い思い出です。

長々と失礼しました。

A 回答 (26件中1~10件)

昔を思い出して懐かしくなりました^^面白そうなので回答します。

1.PCと言って良いのかわかりませんが、ソニーだったかな~?のMSX2です。今、調べてみたら、MSXって機種名じゃなくて規格の名前なんですね。当時はファミコンなどの商品名と同じに考えてました^^;OSの概念は無かったのでは(もしくは、あったが一般的でなかった)と思います。ファイル等はBASIC言語で管理してました。

2.小学校3,4年生くらいだったと思います。もっと以前から父親のPC-8801?だったかな~?を使ってはいたのですが、自分用のPCはMSXが初めてです。

3.始めの頃は、雑誌などで見つけたゲームのプログラムを打って遊んでました。1~2年たった頃から自分でプログラミングもしてたと思います。

4.覚えてるソフトは「SDスナッチャー」と言うゲームですね。市販の物はMSXではこれくらいしかやってなかったと思います。今思い出してもやってみたくなるくらい面白かったです。あ~やりたいな~。

5.半日くらいかけて、自作していたプログラムの完成間近で家のブレーカーが落ちて全てパーになってしまったことですねTT
当時はHDDもなかった(あったのかもしれないですが、小学生の手が出せるものではなかったはず。)ので、フロッピーに保存してたのですが、完成してからで良いと思っていたのが仇になりました^^;
バックアップの大切さが身にしみました。

いや~懐かしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりましてすいません。

MSXとは規格名なのですね。初耳です。
小学生で自分用を使ってらしたのですね。羨ましいです。
自分用はXPが初なのです。ついこの前です。

昔のゲームは単純そうにみえて、ハマるものが多かった気がします。
本当に昔のゲームはまたやりたいものが多いです。
バックアップは大切ですよね。私もえらい目を見たことがあります。

もうすぐ34歳女性です。

1.初めて触ったPCのOSとバージョンは?(記憶上1番古いものでも構いません)

Windows95でした、確か。
本当はMac(理由は3にて記述)がほしかったのですが、ノートパソコンは40万以上するし、デスクトップも高かったけどそれ以前に部屋が狭すぎて置けそうにない、という理由でやむなくWindowsのノートパソコンを買いました。
私の学生時代はまだ、学校にパソコンがあるかないかぐらいの時代でしたので。
ちなみにメーカーは富士通。今3台目ですがずっと富士通使ってます。

2.当時おいくつぐらいでしたか?(小学生の中学年代…という感じでも構いません)

確か23歳だったと思います。16歳の頃からワープロ専用機は使ってましたが。

3.そのころ、PCでなにをされていましたか?

高校時代から、部活(文芸部)の延長で、創作文芸の同人活動を行ってました。
しかし学生時代からそうでしたが、私は短編が書けないので、ワープロ専用機だとすぐにフロッピーディスクが満杯になってしまいます。
それで、ワープロ機の延長として買いました。
文章入力をメインに使用するつもりで、表計算ソフトとか当時は特に必要なかったのでMacがほしかったのですが、1の理由の通りです…。

4.(3の続き)ソフトがわかりましたら、それも是非。複数ある場合は、特に思い入れのあるソフトを3つ程度でお願いします。

文章作成ソフトとしては一太郎を使ってました。プレインストールだったし、友人が一太郎を使っていたのでデータ交換時に便利かなと思って。今と違ってWordと一太郎のユーザーが半々の時代だった気がします。
あと購入して間もなくパソコン通信にも入会。当時はADSLなんてないダイアルアップ主流の時代でしたから、短時間で必要なフォーラムの会議室を巡回して、オフラインで見る必要がありました。当時評価の高かったAircraftというソフトを使ってました。2台目以降も使用していたソフトです。

5.当時の思い出深い話がありましたら、お聞かせください。

今は駅前にパソコンを扱ってる店が多いんですが、当時は車で来ることが前提、の郊外の家電量販店くらいしか思いつかなかった私。初めてのパソコンを購入したのもそんな店でした。
自宅近くまで行くバスが店から通っていなかったので、すんごく重くて大きい箱を、ひいこら言いながら1時間近くかけて歩いて運んだ記憶があります。

仕事でパソコンを使う機会がなかった・父も製造業でパソコン不要の家庭だったからとはいえ、皆さん上手だなぁ…と関心ながら他の方の回答拝見しました。
今はパソコンを使用した事務職に就いてます。いろんな意味ですごい時代になったなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 

富士通をご愛用なのですね。
私は家族と併用と合わせて、4台目で現在富士通を使っております。結構使いやすいですね。
場所がなくノートパソコンというのは、アパート・マンション等でありそうですね。
ワープロの延長…ですか、逆に私の場合は3代目のパソコンが欲しい時に金銭不足でワープロを買った思い出があります。
(といっても、親の出資ですが;)

私も他の方の回答を拝見しながら、なぜ同じ境遇に居ながらプログラミングに手を出さなかったのか・・・と、後悔と関心の念でいっぱいです。
事務職に就かれているのですね。今ではパソコンは事務職必須アイテムですね。

----------------------------------------------------------------

場所違いだと承知しながら、こちらにてアンケート全体の感想を書かせていただきますことを、お許しくださいませ。

知らない単語が飛び交いながらも、検索したりして少しずつですが知識を吸収させていただきました。
そして、検索しながらやっぱりパソコンが好きなのだと、実感しました。
幼いからPCを触っていたのですが、久しぶりにPCがあの日のようにきらきら輝いて見える気がします。
実家に帰ったら、昔お世話になっていたPCにまた会おうと思います。

それにしても、熟練の方々が多く素直に驚き、感心しました。
親の買っていたプログラミングの本を借りて、昔のPCでゲーム作ってみたくなりました。
・・・あ。初代のパソコンは御臨終なんでした(><)
当時やっておけばよかったです。(汗)

と、いうことで、しめるのが下手で申し訳ないのですが、
皆様のご回答、とても楽しませていただきました、誠にありがとうございました。

非常に興味深いアンケートです。

1.PC-8001mkII たぶんN80-Basic

2.小学生

3.ゲーム

4.将棋ソフト。ライトペンで駒の移動先を指定していた

5.値段が高かったように思います。当然、買ってもらえず。友達の家に入り浸りでした。でもあのころは”夢の箱”だったんですけど、今や”仕事の道具”に過ぎないのは悲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

興味を持っていただきありがとうございます。

「ライトペン」とは、懐かしい響きです。
ワープロで触った経験がありますが、かえって使いづらかった思い出しかありません。

私の場合は昔は夢の箱で、仕事には使っていませんが今はただの道具と思ってしまいます。
なんだか悲しいというか、さびしいです。

僕の場合、

1:WindowsXP SP1
2:小学校の5年ごろ
3:(当時風に言うと)「インターネット」という名のもので遊んでいた。
4:インターネット・エクスプローラー
5:「こんなすごいもんがあるのか!」と思った。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましてすいません。

最初のPCと出会った当初の記憶は忘れてしまいましたが、
3.14という機種の後にXPを使ったときは、起動の速さなどに驚きの連続でしたね。

他の回答者様の回答を拝見して懐かしかったので私も参加します。

1.富士通 FMR-50NB(詳細は忘れました)OSはMS-DOSです^^;
2.専門学校生でした(19~21才)
3.C言語や、COBOLでプログラムを作成していました。殆ど課題の作成でした。

4.自作したピクチャークロスワードパズルでしょうか。
5.学生時代で一番勉強した時期でした。卒業研究で「ピクチャークロスワード」作っているくらいなので半分遊びでしたが^^
    • 0
この回答へのお礼

ピクチャークロスワードパズルって自作できたのですね。
と、いうことはご自身で完成画を考えられたということでしょうか。
あの完成画を考えるのは、絵心がないので難しく感じます。

卒業研究でピクチャークロスワードパズルということは、PC関連の専門学生さんだったのですね。

1.PC6001(パピコン)mkIIではないです。

2.10歳前後?もうすこし前?だとおもいます。

3.ゲーム

4.自作ゲームなのでソフト名はないです。

5.「こういう世界があるんだぁ」と思いながら
 コツコツ触っていました。
 パソコンサンデーという番組で、副音声でプログラムが 
 カセットテープにダウンロードすることが出来ました!
    • 0
この回答へのお礼

副音声でプログラムがDLできるというのは、画期的ですね。
テレビの前でカセットテープレコーダに録音していたのでしょうか?
当時はテープは大活躍していたのですね。

1.PC-6001(NEC)。

念のために書いておきますが、MarkIIではありません。当時はOSすらありませんでした。

2.小学校2年だったかと記憶しています。

3.「ベーシックマガジン」と首っぴきでプログラムを打ち込んでゲームを作っていた記憶が…。

4.名前は忘れてしまいましたが、エイリアン(@マークで表記)を避けつつ
物資(ハート、クラブ、スペース、ダイヤで表記)を集めるゲーム(ASCII社製)をやっていました。

5.今の人たちには信じられないかもしれませんが、当時はオーディオテープが記憶媒体で、
30行程度のプログラムを5分かけてセーブし、しかも1/3は失敗していましたね。
いい時代になったものです。
    • 0
この回答へのお礼

OSのない時代のは1台だけ触ったことがありますが、機種が全然思いだせません(-_-;)

@マークでエイリアンを表記するあたりが、時代を感じさせますね。
テープは見聞きはするのですが、信じられないのが素直な感想です。
1/3が失敗というのがすごく現実的で怖いです。
FDへのセーブやプリンタの印刷が、今の倍以上かかったの記憶があるんですが…。
本当に、機械の進化は恐ろしいです。

1.東芝の機械とまでは覚えていますが、OS等は不明。

2.四拾の手習い真っ盛り
3.研修の教材です
4.FOTRANのバージョンは覚えていません。バッチ、スプーラーの存在は説明を受けましたけど、中身は私ではわかりませんでした。その後の機械(研修で結構使った分量が多い)でしたらば、ある程度わかるのですが、当時は機械は遠くから眺める物、機械のある室内には立ち入り禁止、、、等制限が多かったのです。
5. 「STOP 文は絶対に使うな」機械が止まってしまう、と言われた事。
キーパンチャーのお尻を触る教授がいたので、キーパンチャー全員でストライキをして、この教授のハンチを一切しなかったこと。
    • 0
この回答へのお礼

私なんて初代はメーカーすら覚えてませんから、東芝まで覚えてらっしゃるだけ尊敬です。
当時は、PCも遠く高価な存在と聞いているので、仕方ないのかもしれませんね。

ストライキとは尊敬に値しますね。泣き寝入りするより絶対いいです。

1:CASIO PB-100 (ポケコンと呼ばれてましたな。

)
http://tshibuki.hp.infoseek.co.jp/pb/index.html
その後にMSXを買いましたw

2:多分中学年ですね。
ちなみに昔ファミコンが普及する前の少年誌ではパソコンのプレゼントと共に美少女ゲームの特集が組まれていたんですよw

3:PB-100ではプログラムが中心でしたね。簡単なゲームですが・・・
MSXではゲームが中心でした。

4:一番最初に浮かんだタイトルは「銀河漂流バイファム」ですかね?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e80 …
あとは「メタルギア」かな?
http://game.i-revo.jp/dl/search/displayDetail.do …

5:テープレコーダーのロード中に「4分の3回転(手動で)まき戻して」と言うのが印象的でしたw
友人の持っていたSHARPのX1ではテープのオートロードがあって羨ましかったなー・・・
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。何分知識が追い付かないので助かります。

この時代からハンディータイプがあったとは、驚きを通り越して感動しました。

なんと羨ましい少年誌なんでしょうw
今なら、QRコード表示で携帯用というのもできそうですね。

手動だったのですか?!しかも4分の3回転…微妙すぎます。
自動で回ってくれるディスクたちに感謝しなくてはいけませんね。

1:MSXの1、他の方が回答されているので、一応PC扱いでいいのかな?

2:小学校の中学年ぐらいだったと思う
3:ゲーム
4:結局南極大冒険、あとは1画面プログラムを手打ちして遊びまくってました
5:1画面プログラムを当時テープレコーダーに保存しておりました。ある時間違ってそのデータの保存されたテープをオーディオ機器で再生し、半端ない機械音に驚きました
これが保存データを音にした物なのだと・・・驚きましたが、ちょっと感動でした
    • 0
この回答へのお礼

はい。知識が追い付いておりませんがPC扱いで構いません。
プログラムを手打ちして遊びまくるとは、高度な遊びですね。

テープの件はゲームディスクで経験したことがあります(-_-;)
ある種の感動ですが、もう体験したくないです。。