dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末、新車が納車になります。
そこで質問なのですが、みなさんはガラスコーティングやポリマー加工などをされているのでしょうか?
正直今までの車は国産車で、スタンドでの機械洗車ばかりでした。
ただ、今度はせっかく買った外車だし、山にも行く機会が多く、樹液がつくことを考えると、なにかしらしておいたほうがいいのか?と思っています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、コーティング加工はしたほうがいいのかどうか?もしするならガラスコーティングとポリマー加工のどちらがよいか?また、値段はいくら位が相場かなど教えていただけると助かります。
ちなみに今度の車はパサートヴァリアント2.0TSI 黒 です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

当方、ガラス系のコーティング加工をしています。

ガラス系コーティングの方が、ポリマー系コーティングより”持ち”が良いというふれこみでしたので。

コーティングの利点は、固い表面皮膜が形成されるということでしょう。コーティングしないよりも傷がつきにくい、程度です。
ホコリが付着したままでボディを拭くと傷になりますし、山道を走る際に道の脇に生えている草に擦っても傷になります。もちろん、磨きすぎても傷になります。実際、私、磨きすぎたため、無数のヘアラインがついてしまいました。
さらに、水洗いしただけでOKですが、水滴が残ったままだと空気中のホコリを凝集・固着させたり、イオンデポジットが発生します。

もし、secciさんがマメな方で、週に一度は洗車する方なら、洗車方法に気をつける事と、きちんとWAXがけされる方がよろしいのではないでしょうか?きちんとWAXされていれば、樹脂や虫の死骸なんかも簡単に落ちるはずです。

(1)輝きはおそらくカルナバワックスの方が良い?
 (みなさんがそうおっしゃるので)
(2)セルローススポンジのように、軟らかく、保水力・吸水力の優れたスポンジを使う。
 できれば、洗剤を使い、強く擦らず、軽く塗装面を撫でるように洗う。
(3)充分、水ですすぎ、PVAスポンジのシートで水滴を残らず取り除く。

さて、コーティングの料金ですが、新車で納車後3ヶ月以内なら8万円、3ヶ月以上経つ車だと12万円といったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

マメな性格ではないので、逆に楽に綺麗さを保てる方法はないかと考えていた次第です(汗)前の車も「大切にするぞ!」と思っていたのですが、実際は洗車機ばかりの洗車でした・・・。
水滴が残っているとそのまましみになるというのも納得です。
やるなら納車後早いうちのほうがいいみたいなので、調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

私も黒い車でコーティングしました。
ト○タの従業員もしてるとかいう、半永久的にもつコーティングです。
ガラスかポリマーかは忘れましたが、10万しました。
メンテもなく、ワックスしなくても普通に洗うだけでピカピカなんで便利ですが、さて、本当に半永久的で10万の価値があるかどうかはまだ2年目なんで分かりません。
普通のコーティングなら半値かそれ以下であると思いますが、やはり効果は早くきれると言ってました。
ただ、どちらにせよ、今までのように機械洗車はできないので不便ですが…
    • 0
この回答へのお礼

機械洗車できないことを考えると、はやり不便なんですよね。
でも、やはり綺麗さを保つためには・・・と思っています。
半永久持つコーティングだといいですね。
調べてみようと思います。
情報ありがとうございました。

コーティングでの重要なことは、規定の期間できちんとメンテナンスを受けるということです。

メンテナンスを受けなければコーティングなんて役に立たなくなります。

良いコーティング(高い)は比較的長持ちしますが、それでも1年が限度です。
1年でメンテナンスという名の塗り重ねが行なわれます。

ポリマーなどは半年くらいでしょうか。

施工することも必要ですが、施工した後のきちんとしたメンテナンスが重要なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり加工をしてもメンテナンスはかかせないですよね。
そうですよねぇ~・・・わかってはいるんですが、なかなか時間をとる余裕もなく、悩みます。
アドバイスありがとうございました。

中古車ばかり乗り継いできましたが

一番先に傷むのは塗装だな!と思っ
ています。
赤なんて色あせるの早いですからね。

お金があるならコーティング加工は
した方がいいと思います。
お金かけるだけの価値はあります。

でもコーティング加工しても永久で
は無いですからご注意を。

金額は2,3くらいじゃないでしょうか。
どういうコーティングをするかで料金
違うと思いますが。
なんか10円玉でやられたくらいでは
傷が付かないようなのもあったような。

ガラスコーティングくらいならご自分で
できませんか?自分でやるレベルで十分
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10円玉でやられても傷つかないものもあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。