アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回4ナンバーの車検を受けようとしています。
車種はボンゴです。
車屋にお願いしたところ荷室との仕切り棒がないから車検が通らないといわれました。
仕切り棒を持っていないので純正で頼むとかなり高額な値段を言われてしまいました。
昔チラッと聞いたことがあるのですが、仕切り棒はホームセンターなどで売っているツッパリ棒(洗濯物を干したりする棒)などで代用できるよと教えてもらったのですが本当なのでしょうか?
また仕切り棒についての定義(動かないように固定していないといけないとか)などはあるのでしょうか?
どなたかご存知の方はご教授お願いします。

A 回答 (4件)

始めまして今晩は、保護仕切棒についてですが、ある程度の強度があり(水道の塩ビパイプ、店舗用の旗のポール等)取り付け位置に簡単に外れないようきちんと取り付けてあれば 車検は通ります、着脱等の取り扱いを考えるとツッパリ棒が良いかもしれませんが取り付けホルダーとほぼ同等の太さの物を探してください

しかし、代用品による検査については、お店によっては嫌がるところがあるのも実情です(特にディーラーや自社で検査の通る指定工場)
理由としては車検自体が国で定める法律であり、お店は国から認可をもらい間違えなく整備請け負う義務があるからです。もし代用品にて車検を通し何か事故でもあった場合自社にて重大な責任を負わなければならない事が起こりうる場合もあるからです。
ただ代用品をユーザーの自己責任にて取り付けたと認める場合は認証を持つ個人工場等で車検を受けてくれると思いますので、まずお店を探し確認を取ってください。

ただし、あくまでも代用品にて事故を起こされた場合自己責任となることを忘れないでくださいね。

ご依頼を承りたいが受けられない業者の実情もある訳です...(笑)
    • 0

当方は年末(12月28日)にキャラバンにて竹で通りました^^; 何なりと仕切る棒状の物ならいけると思います。

体験記ですが参考になりましたら・・・。
    • 0

真偽のほうは定かではありませんが通るようですね。

http://www.u-syaken.co.jp/_mame/60.html

実はこの仕切棒って結構需要がありますから、中古パーツのお店で探してもらうとすぐに見つかりますよ。
    • 0

仕切棒を填めるホルダーが接地されているはずですから、底に填れば何でも大丈夫ですよ。

• 0