電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい方お願いします、もうすぐ車検なのですが、純正ヘッドレストにモニターが付いているのですが、色々調べてみましたが、純正ヘッドレストにモニターは車検○車外のヘッドレストにモニターは車検×モニターの無い純正ヘッドレストに戻せば車検○とか、色々な意見があります、実際のところどうなのでしょうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在、一部の適合品を除き保安基準適合外です。



車検がどうと言う事ではなく
日常的に違反ですし取り付けていてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん意見ありがとうございました、車検を依頼する修理屋さんと相談してみます。

お礼日時:2010/10/27 16:53

配線を外しても意味が有りません。

ヘッドレストモニターで、車検を通す場合は、強度認定の証明書が必要です。
(事故の時、後席の人間が突っ込んで怪我が大きくならないように)

まともなメーカーは、こんな商品を作らないので、認定を取っている製品は皆無です。
    • good
    • 0

こういったグレーな感じなのはほとんどのディーラーさんだと純正じゃないとダメでしょうね。


指定工場になってる所で、通す所と通さない所とわかれますね。検査員の法の解釈次第な感じで。

自分で陸運局持ち込みなら、管轄の整備振興会に電話ですね。どこらまでOKなのかと。
    • good
    • 0

元整備主任でした。


簡単です、ラインオフ状態にするのがベストです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!