[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ワンオーナーの車を購入したのですが、
中古車やさんで取得された車検証を見せて頂いたところ、

[走行距離計表示値] 8****km(平成26年10月)
 [旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
とあります。

初年度登録が平成19年11月とあるので、最初の車検が3年後の
平成22年10月頃だと思います。
その次の車検が、
平成24年10月頃だと思います。

しかし、 [旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
とありました。
この数値は車検をした時に掲載されるのだ理解しております。
そうすると、前回車検は平成24年だとおもうので、
計算が合わない気がします。

新車購入後最初の車検って3年後ですよね?
[旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
という理由をどなたか教えて頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おかしな回答者がいますので気をつけてください。

乗用車だと初回3年車検です。
19年11月に新車を登録したなら・・・
20年11月で1年経ちました。
21年11月で2年経ちました。
22年11月で3年経ちました。
ということで、初回車検は22年11月に来ます。

22年11月に車検を受けると・・・次は24年11月・・・・26年11月となります。
26年10月と記載があるので、
車検を「1ヶ月前から受けることが出来る」と言う制度を使って10月に受けたのでしょう。
もしくは、貴方が購入したので・・・・残りを捨てて新しく10月に車検を受けたか?
(車検満了日が11月なら継続検査です。10月の検査証交付日の1日前なら残りを捨てて車検を受けたことになります)

26年10月に記載は車検を受けた時だと思います。
だとすると25年の記載は車検では無いですね・・・
中古車屋さんに名義変更したときの物では?
    • 0
この回答へのお礼

いや、平成26年8月に中古車やは仕入れたそうなので、中古車屋への名義変更は無いですね。
平成25年に車検を受けていたとなると・・・事業用としてワンオーナーだった可能性もありますね。
あとは、レンタカーだった可能性。

車種が書かれていませんから

何ともいえませんが
一般的に乗用車の場合は
初回車検が3年の場合が多いです。
一部の車種では、初回2年、次回以降も2年という新車が(26年10月時点にて)存在しています。

さて、普通の乗用車だとしますと
19年新規登録
22年一回目の車検
24年に車検が切れ
きれたまま放置、
25年9月になって車検を受けた。

あるいは

19年新規登録
22年に車検が切れ
きれたまま放置、
25年9月になって車検を受けた。

等が考えられます。

特別おかしいことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

車は数え年ですので、下の方も回答してある通り矛盾点は有りません。

また、メーター交換で不安を煽る書き方をして居る人が居ますが、安心してください。
メーターも消耗品ですし、当たり外れが有りますので、ただ単に壊れたから新品に交換しただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ数え年説を信用できていません。
メーター交換の話は中古車屋からきいていません。

22引く19=3年という訳ですか。

じゃあ並べましょう。
19、20、21年10月で3年です。
つまり最初の車検は21年になります。で後は2年毎ですから23年、25年であってますよ。

初年度登録は年度で計算しますから4月に登録するのが一番長く3年間を乗る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。有り難うございます。

お答えしま。

>[旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
メーター交換が「平成25年9月」だったと言うことですわ!
別に「車検時」でなくても構いまへん。
追記っちゅう事が何時でも出来るさかい。
せやけど・・・
メーター交換車を購入したんでっか?
思いっきり「事故車」で「シャーシナンバー以外全て交換」じゃ無いの?
安かったんでっしゃろ。危ないんじゃ無いでっか!真っ直ぐ走りまっか?
    • 0
この回答へのお礼

・・・