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ワンオーナーの車を購入したのですが、
中古車やさんで取得された車検証を見せて頂いたところ、

 [走行距離計表示値] 8****km(平成26年10月)
 [旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
とあります。

初年度登録が平成19年11月とあるので、最初の車検が3年後の
平成22年10月頃だと思います。
その次の車検が、
平成24年10月頃だと思います。

しかし、 [旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
とありました。
この数値は車検をした時に掲載されるのだ理解しております。
そうすると、前回車検は平成24年だとおもうので、
計算が合わない気がします。

新車購入後最初の車検って3年後ですよね?
[旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
という理由をどなたか教えて頂けないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

おかしな回答者がいますので気をつけてください。



乗用車だと初回3年車検です。
19年11月に新車を登録したなら・・・
20年11月で1年経ちました。
21年11月で2年経ちました。
22年11月で3年経ちました。
ということで、初回車検は22年11月に来ます。

22年11月に車検を受けると・・・次は24年11月・・・・26年11月となります。
26年10月と記載があるので、
車検を「1ヶ月前から受けることが出来る」と言う制度を使って10月に受けたのでしょう。
もしくは、貴方が購入したので・・・・残りを捨てて新しく10月に車検を受けたか?
(車検満了日が11月なら継続検査です。10月の検査証交付日の1日前なら残りを捨てて車検を受けたことになります)

26年10月に記載は車検を受けた時だと思います。
だとすると25年の記載は車検では無いですね・・・
中古車屋さんに名義変更したときの物では?
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この回答へのお礼

いや、平成26年8月に中古車やは仕入れたそうなので、中古車屋への名義変更は無いですね。
平成25年に車検を受けていたとなると・・・事業用としてワンオーナーだった可能性もありますね。
あとは、レンタカーだった可能性。

お礼日時:2014/10/06 20:21

車種が書かれていませんから


何ともいえませんが
一般的に乗用車の場合は
初回車検が3年の場合が多いです。
一部の車種では、初回2年、次回以降も2年という新車が(26年10月時点にて)存在しています。

さて、普通の乗用車だとしますと
19年新規登録
22年一回目の車検
24年に車検が切れ
きれたまま放置、
25年9月になって車検を受けた。

あるいは

19年新規登録
22年に車検が切れ
きれたまま放置、
25年9月になって車検を受けた。

等が考えられます。

特別おかしいことはありません。
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この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2014/10/07 05:42

車は数え年ですので、下の方も回答してある通り矛盾点は有りません。



また、メーター交換で不安を煽る書き方をして居る人が居ますが、安心してください。
メーターも消耗品ですし、当たり外れが有りますので、ただ単に壊れたから新品に交換しただけでしょう。
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この回答へのお礼

実はまだ数え年説を信用できていません。
メーター交換の話は中古車屋からきいていません。

お礼日時:2014/10/06 19:25

22引く19=3年という訳ですか。



じゃあ並べましょう。
19、20、21年10月で3年です。
つまり最初の車検は21年になります。で後は2年毎ですから23年、25年であってますよ。

初年度登録は年度で計算しますから4月に登録するのが一番長く3年間を乗る事が出来ます。
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この回答へのお礼

知りませんでした。有り難うございます。

お礼日時:2014/10/06 19:21

お答えしま。


>[旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月)
メーター交換が「平成25年9月」だったと言うことですわ!
別に「車検時」でなくても構いまへん。
追記っちゅう事が何時でも出来るさかい。
せやけど・・・
メーター交換車を購入したんでっか?
思いっきり「事故車」で「シャーシナンバー以外全て交換」じゃ無いの?
安かったんでっしゃろ。危ないんじゃ無いでっか!真っ直ぐ走りまっか?
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この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2014/10/06 19:06

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Qメーター交換していた・・・

先日ディーラー系の中古車販売店で購入したのですが
保険を切り替えるために車検証の写しをもらってはじめて
気づいたのですがメーターが途中で交換されていることが記載
されておりプライスボードには57千kmと書いてあったのですが
実のところ87千km走行しているようです。
メーター交換はプライスボードに記載する必要はないのでしょうか?
このままでは相場的にはかなり高い買い物になってしまいます。
こういう場合どう対処するのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

QNo.2955922で質問されてた件ですね。
この回答が間違っています。

>走行距離計表示値 48,300km
>旧走行距離計表示値30,100km
>と車検証に書いてあるのですが

旧走行距離計表示値=前々回の車検時の走行距離
走行距離計表示値=前回の車検時の走行距離
2004年1月の車検時から走行距離計の表示値が記載されるようになりました。
つまり、前々回の車検時から前回の車検時までに18,200Km、現在が57,569Kmと言う事は、前回の車検から現在までに9,200Km走行しているという事です。

Q車検証上の走行距離計表示値が間違っていたら?

車検時期になり車検証や点検整備記録簿など見ていたら、走行距離計表示値が間違って表示されていました。
前回車検時(H15.10)は約20,000km(点検整備記録簿で確認)
現車検証書面上(H17.10)では7,000Km(点検整備記録簿も同じ、請求書から実際は約25,000kmと確認) 
現在の走行距離は約30,000kmです。一度もメーター交換はしていません。
過去の投稿を確認すると走行距離計表示値は直近2回分が車検証に記載されるとありました。
大手メーカー系で行った為、車検後に確認しなかった自己責任はありますが、
このような間違えは起こるものなのでしょうか?
このままでいたら当方に何らかのデメリットやペナルティーはあるのでしょうか?
もし訂正するには直接管轄の運輸支局に行けばよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような間違えは起こるものなのでしょうか?
はい、よくあります。ですから今では、運輸支局の窓口でも前回より走行距離が少なくなっているような場合は、申請者(代行者)に大丈夫ですか?(メーター交換とかしたのか、間違いじゃないですか)という確認をできるだけ行っているそうです。

>このままでいたら当方に何らかのデメリットやペナルティーはあるのでしょうか?
ペナルティはないです。デメリットは、もし今の段階でその車を売ろうとしたら「メーター交換かもしくは巻き戻しを過去にやっているのではないか?」と疑いを掛けられて買い叩かれるかもしれません。

>もし訂正するには直接管轄の運輸支局に行けばよいのでしょうか?
運輸支局へご自身で行って調べてもらったとして、運輸支局へ提出した書類が間違った距離数で出されていれば、訂正には応じてくれません。
運輸支局側が判断するのは、その書類でしかできないからです。
もし、機械で数字を読み取るときに読み間違えている(0と6とか1と7とか)ことが確認できたりとか運輸支局側のミスがあれば、訂正してくれます。

ただ、そういった書類もおそらくご自身で作成はしていませんよね?
代行してもらった大手メーカー系(ディーラーということ?)の工場で実際には作成しているので、その辺の間違いも含めて前回車検を行った工場に調べさせて対応を求めたほうが良いのではないでしょうか?

>このような間違えは起こるものなのでしょうか?
はい、よくあります。ですから今では、運輸支局の窓口でも前回より走行距離が少なくなっているような場合は、申請者(代行者)に大丈夫ですか?(メーター交換とかしたのか、間違いじゃないですか)という確認をできるだけ行っているそうです。

>このままでいたら当方に何らかのデメリットやペナルティーはあるのでしょうか?
ペナルティはないです。デメリットは、もし今の段階でその車を売ろうとしたら「メーター交換かもしくは巻き戻しを過去にやってい...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

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単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
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修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

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Q車検証に走行距離が記載されている件

メーター故障などでメーターを交換したら車検証はどのようになってしまうのでしょうか?

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あの車検証の距離は、
指定工場の場合
検査ライン終了後に
自動車検査員が発行する適合証と言う
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そこに検査員が書き
適合証を
陸運局に持って行き
提出すれば、車検証が発行されます。

ということで
指定工場の場合は
車の持込が無いので
検査員が距離を間違えて記載しても
陸運局側は解らないと思います。
(ちなみに二回目の車検時に、前回より距離が減っていたら指摘されるかもしれません?)

距離も百の桁以下は切り捨てですので
結構いい加減な感じだと思います。

Qベタ打ちってなんですか?

Word2000をつかっています。
唐突で済みませんが、「ベタ打ち」とはなんでしょうか。
打つときになにかきまりはありますか?
どうかくわしくおしえてください。
改行とかはどうだったでしょう?(あれ、するっけ?)
おねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。ベタ打ち=そのまんまずーっと打っていくことだと解釈しています。改行もスペースもなく・・・この文がそうでしょうか?ご参考までに!

Qバッテリーの容量は高いほうがいいですか?

先日、バッテリーについて、電圧の低下でバッテリーが上がるということをお教え頂きました。

今回の疑問なのですが、バッテリーの容量です。
私の車(フィット)では34B17Lというサイズのバッテリーを搭載していますが、パワーアンプを乗せていて、もし買い換えるならばできるだけ大きい容量のものを、と思っています。そこで、34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

 それと同時に、車の発電量というのがありますが、バッテリーを大きくしすぎると、発電が間に合わない。。。などということがあるのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まっています。バッテリーの容量を増やしたからといって、車載機器に電流を供給できるわけでもありません。エンジン停止時やエンジンの回転が極めて遅くなった時(ダイナモの発電量が低下して供給電流が不足している状態)にバッテリーの電流が供給されるだけです。
パワーアンプを載せたからバッテリーの容量を増やしても役に立ちません。バッテリーの容量を増やしての効果は、エンジンの始動時や道路や踏み切り、交差点内でエンストした場合のセルモーターの回転持続時間や自力走行距離に長さ、および夜間エンジンをかけないで前照灯を点灯できる時間の長さを長く出来るだけです。

ですから、車載機器を沢山、載せたからと言ってバッテリーの容量を増やしても意味はありませんね。
その車のダイナモの発電能力(充電能力)やセルモーターの消費電流、停車中の電気の使用電流の予定などを目安にバッテリーの容量が決まってくるもので一定の範囲(上限と下限)に収まる範囲のものを使うことになります。

容量規格については、上記の理由で大幅な容量アップしても意味がありませんので、その車によって選択できる範囲での適合バッテリーから容量の大きめを選ぶしかないですね。(余り効果は期待できません。走行中のパワーアンプの電流はダイナモから供給される。バッテリーがなくなってきている場合、かえって容量の大きいバッテリーほどダイナモの負担になります。)

>34B17Lと38B17Lとかの、一番最初の数字が、容量だということを知りました。で、この容量が1上がるごとに、どの程度違いがあるのかをお聞きしたいんです。

「容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示します。数字が大きいほど性能が大きい事になります。よく誤解されると思いますが、単純に
33アンペアアワーや38アンペアアワー・・・という訳ではありません。」との説明があります。
理屈的には1アンペアアワー=2アンペア×0.5時間などとなるかも知れませんがバッテリーが消耗してきた段階では内部抵抗が増え12Vの電圧が出なくなってきますので電流が数値計算通り取り出せるか疑問ですね。ただしアンペアアワーが大きいほど電流はとりだせます。
バッテリーは、エンジン始動時のセルモーターの回転、エンスト時の車の移動、エンジンを切ってのランプやラジオへの電流供給などに使われ、消耗します。駐車場でエンジンを停止した状態での前照灯や補助ランプを付けっぱなしにした時もバッテリーの電流が使われます。

http://www.1techicon.com/battery.html

車で走行中、ダイナモで発電しているときは、バッテリーの電流を使わないのが原則です。
もし走行中、ダイナモでの発電量より多くの電流を消費すれば、走行中にバッテリーが上がってしまうと同時にダイナモの発電量では電流をまかなえないために、車が走行中にエンストしてしまい非常に危険です。
走行中に消費電力の大きなパワーアンプで消費される電流はバッテリーから供給されるのではなく、ダイナモから供給されます。ですからダイナモの発電能力を上げない限り、その車で消費できる電流には限界が決まって...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Q健康保険被保険者資格喪失証明書の取得の仕方

先日3年勤務していた会社を退職した25歳です。

退職後の健康保険、年金などの手続きの仕方を
色々なサイトで調べて、
年金手帳、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、
健康保険被保険者資格喪失証明書の5つが
退職するともらえると思っていたのですが。。。。
実際、手渡されたのは1つもなく、経理の方に聞いてみた所、
後日(5日以内)離職票は自宅に直接輸送されてくるが、
それ以外は、各役所などに輸送されるので、
まずは、離職票を持って、ハローワークなどに
いってほしいとのことでした。
そこで、詳しい説明を聞いて各手続きをしてほしいと…
かなりあやふやで不安になりご相談させていただきました。

確かにハローワークに離職票を持っていけば、
雇用保険の手続きはできるのかな?と思うし、
年金は区役所の方から何もしなくてもそのうち
請求書が送られてくるらしい(友達談です。)のですが。。

健康保険はしばらくは職がないので
親の扶養にはいろうと思っています。
そこで健康保険被保険者資格喪失証明書が
必要になってくると思うのですが、
どうやって手に入れる事ができるのでしょうか?
いつ病院にかかるのかわからないので、
健康保険はすぐに加入したかったのですが。。。

こういった手続きをまったくしたことがないので
チンプンカンプンで困ってます…
同じ体験をされた方、又はわかる方がいましたら、
ご回答宜しくお願いします。

先日3年勤務していた会社を退職した25歳です。

退職後の健康保険、年金などの手続きの仕方を
色々なサイトで調べて、
年金手帳、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、
健康保険被保険者資格喪失証明書の5つが
退職するともらえると思っていたのですが。。。。
実際、手渡されたのは1つもなく、経理の方に聞いてみた所、
後日(5日以内)離職票は自宅に直接輸送されてくるが、
それ以外は、各役所などに輸送されるので、
まずは、離職票を持って、ハローワークなどに
いってほしいとのことでした...続きを読む

Aベストアンサー

総務部門の人間です。

1.年金手帳・・・会社で保管していたのであれば、退職時に返却してもらってください。できたら、厚生年金喪失証明書も発行してもらってください。お住まいの市町村役場で、国民年金の加入手続きが必要です。
2.源泉徴収票・・・退職後1ヶ月以内に発行するルールになっていますから、それを過ぎても発行(郵送?)されてこない場合は、督促してください。実際に使うのは、年末調整または確定申告時ですが、早くもらうに越したことはありません(その迅速さで、前社の人柄・会社柄?がわかるときもあります)
3.雇用保険被保険者証・・・退職後1ヶ月以内に前社で所管のハローワークで喪失手続きをしたの後に、郵送されてきます。
4.離職票・・・3と同様です。ただし、弊社では、退職者の次の手続くの迅速性のために、退職してから一両日中にはハローワークで手続きをしています。
5.健康保険被保険者資格喪失証明書・・・前社で発行するものですから、退職時に発行できるはずです。それがないと、退職者の次の手続きに支障をきたしてしまいます。
なお、証明書がなくても、親の扶養(組合管掌健保)には、加入できると思いますが、健保組合によっては、収入額の証明(扶養の適用の可否の判定)が必要になります。また、失業保険を受け取っている場合は、その期間中は扶養になれない場合もありますので、その期間は、市町村役場で国民健康保険に加入してください。

以上ですが、もし間違いがあるようなら申し訳ありません

総務部門の人間です。

1.年金手帳・・・会社で保管していたのであれば、退職時に返却してもらってください。できたら、厚生年金喪失証明書も発行してもらってください。お住まいの市町村役場で、国民年金の加入手続きが必要です。
2.源泉徴収票・・・退職後1ヶ月以内に発行するルールになっていますから、それを過ぎても発行(郵送?)されてこない場合は、督促してください。実際に使うのは、年末調整または確定申告時ですが、早くもらうに越したことはありません(その迅速さで、前社の人柄・会社柄?がわか...続きを読む

QSR400中古を購入し、車検証の走行距離を見ると・・・

本日、1996年のSR400を購入し納車されました。
ほぼフルカスタムされている車両で、ノーマルパーツはエンジンやフロントフォークやホイールだけかなと思う車両です。
このSRは今年の夏に買取したバイクで、前オーナーによってカスタムされたと聞いております。

走行距離とのことで、メーターが社外品に変えてありましたので、アイドリングと1km程の試乗をした上で走行不明でも問題なしと判断し購入しました。

しかし本日、車検証を見ると走行距離が なんとも驚く数字がでておりまして、こちらでご意見が頂ければと思い投稿しました。

旧走行距離計表示値 2600km(平成16年10月26日)
走行距離計表示値 65100km(平成19年5月31日)
今現在の社外品のメーターは100km

店舗では走行不明という表示でしたが、試乗した上で問題ないと判断したにも関わらず、上記の数字を見ると不安になってしまい
実際の走行距離は上記の数字を足したものと思っていいのでしょうか・・・?
あまりに信じがたい距離ですが、やはりこの数字が正しいと判断してよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

本日、1996年のSR400を購入し納車されました。
ほぼフルカスタムされている車両で、ノーマルパーツはエンジンやフロントフォークやホイールだけかなと思う車両です。
このSRは今年の夏に買取したバイクで、前オーナーによってカスタムされたと聞いております。

走行距離とのことで、メーターが社外品に変えてありましたので、アイドリングと1km程の試乗をした上で走行不明でも問題なしと判断し購入しました。

しかし本日、車検証を見ると走行距離が なんとも驚く数字がでておりまして、こちらでご...続きを読む

Aベストアンサー

メーターの数字が正しい走行距離かはわかりませんね。
他の方も言われてますが、メーターを交換したということではないかと思いますが、おそらくショップもわからなかったから、走行不明としたのではないでしょうか。
にしても、車検証に記載されていることなんで、ショップも説明すべきだったと思いますが...。

車検証の走行距離が正しいとしたら、2年7ヶ月ほどで62500kmは、かなりのペースですね。
私が車を通勤(往復40kmくらい 月20日)や趣味(釣り 往復100km~ 月10回ほど)に使っても、年間24000kmぐらい。「走り過ぎ」とよく言われます。
昔バイクしかない時は、通勤には使っていませんでしたが、ほぼ毎日、チョイ乗りからツーリングまで使ってたときでも年間12000kmぐらいでした。

Q県外にある中古車を購入するには

私の今乗っている車は来年の4月に車検が切れます。
既に20万キロ以上走っている車なので次は車検を通さずに
廃車とする方針で考えております。
そこで次に購入予定の車なのですが、限定数量販売された
特別限定仕様車の為、中古車としてしか手に入らない様子です。
その中古車もカーセンサーで見る限りでは日本に数台しか無く、
販売店舗は九州や四国、山陽、中京辺りでしか確認できませんでした。
(私は北海道在住です)幸い仕事柄、日本中どこまででも格安で
移動は出来るので、休みの度に実際に見に行く事は可能ですし
購入して北海道まで乗車して持ち帰る事も苦ではありませんが、
県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?
具体的な方法や県外故にかかってしまう費用や注意点など
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事前に「購入車両の車検証コピー」をFAX・メール等で入手し、質問者さまが居住している警察署に申請した方が良いです。(収入印紙で、約2500円)
後は、他の方が回答している通りです。
自分で手続きをすれば、(車検有効期間の場合)総額1万円でお釣りが来ます。

ただ・・・。
購入するのは「自動車でなく、業者を見て」購入の判断をする事です。
10年ほど前、県外である広島県の瀬戸内側某市の中古屋で買った車が「事故車」だった事があります。
地元のディーラーで、検時に分かりました。
「傷・サビの状況から1年以上前の事故」との事でしたが、私が買ったのは半年前。
県外中古屋に苦情を入れましたが「事故車とは認めない」
結局、メーカー系ディーラーで作成した証明書を内容証明で送付した事があります。
(今も、この中古屋は営業中で、某中古車雑誌にも多くのCMを出しています)
質問者さまも、充分ご注意下さい。

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事...続きを読む


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