電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CB1300SBを所持しており、大型免許取得後に中古で購入しました。

初の大型バイクということもあり、扱い慣れるまでの転倒対策としてプロスマンのエンジンガードとリアガードを購入時に販売店へ取付け依頼し、現在に至っています。(3回ほど立ちゴケをしました)
もう少しで車検を向かえようとしているのですが

そこで質問です。

ガード装着のままでも車検は通るのでしょうか?
(メーカーHPでは車検時に取り外しを命じられたケースはないが、ガードの大きさから検査官によって判断が異なると記載されています。)
もし同じCB1300でプロスマンのガードを装着して車検を受けられた方がいましたらその時の体験談を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

車検をショップに丸投げならショップが判断するでしょう。

ユーザーで通すなら、場内の空き地で外せるように工具を持ち込み
練習しておく程度でいいでしょう。
検査官も人間なので、迷ったら別の検査官呼んで
最終的に判断するので、どっちになってもいいように
備えておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
車はユーザーで通したことがあるのですが、バイクは経験が無いので今回はショップにお願いしようと考えております。
ありがとうございました。

幅が基準値内でもダメと言われる可能性があるのが、走行中に出っ張っている部分が横を走っている車や自転車、または歩行者に引っかかってしまう形状もしくはその可能性がある場合です。

この部分は検査官の主観によるのでダメな場合もあります。

過去にアメリカンバイクでハンドルエンド部分にひらひらとした革製の紐がついていたことにより車検が通らなかったり、スラッシュカットのマフラー、フロントフェンダーに鷲の頭のオブジェが付いていたことにより車検に通らないこともありましたが、これらは人により判断が異なります。

どちらにしろ一度受けてみてダメなら外すという判断で行けばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりガードが大きい為、走行中に引っかかる可能性は十分にありえます。
今回はショップにお願いするつもりです。
詳しいご説明ありがとうございました。

>ハンドルは純正です。

エンジンガードは幅を超えていないのですが、リアガードの方が純正マフラーより少しはみ出ている感じなので不安になり質問させて頂きました。

それは問題ありません。

車検場のサイズは、あくまで縦横高さの四角形で、その中に入っているのかと言う所だけが基準になります。
なので、後ろであっても、一般的にハンドル幅が基準です。
(ハンドルより外に車体が出ているサイドカーなどは除きますが)
    • 0
この回答へのお礼

私もハンドル幅内におさまっているとは思うのですが、人によっては超えて見えるかも…といった感じです。
今回はショップにお願いするつもりです。
ご回答頂きありがとうございました。

純正のハンドルがついていて、そのハンドル幅を超えていない。

もしくは車検証上の幅を超えていなければ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルは純正です。エンジンガードは幅を超えていないのですが、リアガードの方が純正マフラーより少しはみ出ている感じなので不安になり質問させて頂きました。
後日改めて見直してみます。

車検証の数値が変わらなければ大丈夫ですよ。

エンジンガードなら車幅くらいでしょうか。
ハンドル幅よりは狭いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

初のバイク車検だったので少し不安になり質問させて頂きました。おかげで安心できました。