電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の人が1340ccのハーレーを売ってくれるという話が来ました。
ツーリングモデルなので定員は2名なのですが、友人で絶対タンデムさせろという奴が出てきそうなので、法的に乗員を1名にして乗せないようにしようと思います。
(他人を乗せて事故でもしたら困るのが目に見えてるので・・・)

定員を増やすにはバックステップやら構造変更で莫大な金が掛かるってのは検索したら出てきたのですが、減らす場合ってどうやれば良いのでしょうか。

それより物理的に2人乗れないようにソロシートに替えちゃったほうが早いのか・・・とかも思っています。

A 回答 (7件)

他のかた書かれてますが、ソロシートにするのは違法ではありません。


ソロシートの状態で無理やり二人乗りするのは違法ですが。

スポーツ系のモデルやカブ90、タンデムシートの取り外しが出来ますし、外していて検挙されることもないです。
「外すのはいい」といわれそうですが、外すのも改造に間違いありません。

構造変更申請は、他の方の言われるように戻すのはかなり大変でお勧めできません。

「乗せたくないから、乗せない」これが一番です、スタイルのために外すのは悪くないと思いますが、友人への言い訳のためにバイクをいじるのは少なくとも私の考えでは、「ありえません」
    • good
    • 0

元Sディーラー勤務、バイク乗りの現役整備士です。

先の回答では皆「構造変更」と書かれていますが、乗車定員だけなら「定員削除」だけで行けるかも知れません。私ら車検で車を持ち込むときに、ロールバー等が付いていてリヤシートのヘッドスペースが定員分稼げない場合、ノーマル5人のところリヤセンター1人分減らして4人定員にする事がありますが、これは別に構造変更などせず、そのまま車検場(陸運支局)の現場で寸法を測って検査伝票に「定員変更」のメモ書きが書き加えられ、新しい車検証の定員がキチンと「4人」になって発行されます。極端な話、リヤシートを取っ払ってしまっている車でもその方法でOKで、車検証の備考欄には「構造変更」の文字は有りません(元々「定員」欄があり、そこに「2人」と記載されているので備考欄記入は不要)。バイクはまだやった事が無いので断言出来ませんが、リヤシートとステップを外してユーザー車検を受けに行けばその場で1人乗車に変えられると思います。コレで大丈夫ならノーマルに戻せば2人乗車にも簡単に戻せるので一度陸運局に問い合わせて聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構色々方法があるんですね!参考にします。

お礼日時:2008/07/12 13:33

人が乗りにくいソロっぽいシートなどにして 構造変更はしないのが一番です。


友達が乗りたいといいだしたら「これはソロシートだから無理なんだよ」と嘘をつけばいいです。

なぜかというと、構造変更で人数を減らすのは簡単ですが、一度減らしてしまうと、売るときに元の二人乗りにするのが大変だからです。
減らす構造変更はすぐに通りますが、増やす構造変更はとても面倒です。純正シートに戻して構造変更を受けるだけでは済まない恐れがあります。強度証明を求められたりする恐れがあります。そうなると個人の力で2人乗りに戻すのは大変困難になります。
そして構造変更で減らしてしまうと、バイクを売る際、著しく価値が下がります。
さらに言うと構造変更するには車検が残っていても車検を受けなおさなければなりません。ですので違法ですが、よくスポーツカーを2人乗りに構造変更するときなど、改造してもそのまま車検まで乗って、車検時に構造変更したりしますね。

構造変更せずにソロシートにするのは、違法です。
不特定多数の方がみる掲示板なので、私としては違法行為をオススメ出来ません。ソロっぽいシートwがいいと思います。
暴走族ご用達の下品な3段シートなどではない普通の形状のものでしたら、それだけで取締りを受けることはまずないでしょうが。

でも検問など、ほかの理由で警察官にとめられた際に、あんまり生意気な態度をとると指摘されるかもしれませんw

車検はそのままだと通らないので、純正シートは売らずに保存しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構ややこしいみたいですね・・・
どうするかもうちょっと考えます・・・

お礼日時:2008/07/12 13:32

リアシートは美人専用席だ と言い切る



#そういうシール、カー用品店で売ってましたね。
    • good
    • 0

「乗車定員変更」にて定員を減らすことは可能ですよ。


仰るようにタンデムステップを外し、ソロシートに交換し物理的にタンデムが出来ないようにして車検場に持って行き、「構造変更」申請を行うだけです。

もし車検切れの状態で譲渡して貰うのでしたら、車検の時に「構造変更用」を貰って、乗車定員2名>1名に変更すれば良いです。

構造変更の申請をせず、物理的にタンデムが出来ない状態にした場合は車検に通らなくなりますので、気をつけて下さい。

個人でされるのが不安であれば、ハーレーを取り扱うバイク屋に相談すれば乗ってくれると思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートポン付けでソロ仕様はダメなんですね。
乗り出す前に変更だけはやっておこうと思います。

お礼日時:2008/07/11 11:33

ハーレー乗りになるのなら、確固たるポリシーを持って乗られれば良いですよ。


バイクに手を入れて定員を減らさなくても
「俺はハーレーでは、タンデムはしない!」
と言い切れば良いのに・・・

それでもギャーギャーいう様な輩なら付き合いを切っちゃえば済みますよ。

ハーレーに乗るのなら、人に合わさず、人に合わせさせる乗り方が合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハーレーに乗るのなら、人に合わさず、人に合わせさせる乗り方が合っています。

そうですね。見習います。

お礼日時:2008/07/11 11:31

定員変更云々より、ソロシートに変更し、タンデムステップなど二人乗りに必要な乗車装置を外してしまえば、物理的に二人乗りできませんので、それで十分なんじゃないですか?。


物理的に二人乗りできなければ、それに無理矢理二人乗りすることは違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/07/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!