電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年より、車検時に「自動車納税証明書」の添付が不要になりました。
(オンラインで確認できるようになったらしいです)
質問なのですが、
自分の住所県ではない、隣県(他県)で車検を受ける場合も不要なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おっしゃる通り平成27年4月から、国土交通省(運輸支局等)と都道府県のシステムを連携させることによって、自動車税に滞納がないという確認を電子的に行うことができるようになりました。


このため、従来は自動車税納税証明書(車検用)を自動車検査場の担当窓口に提示する必要がありました。しかし、この度、国の各運輸支局・自動車検査場等と都道府県がシステム的に連携することで、車検車両に係る自動車税の納付状況を電子的に全国的に確認(電子確認)できるようになりました。
 これにより、車検を受ける際に、運輸支局等に対する納税証明書の提示を省略できるようになりました。
ただ自動車税の納付後、納付情報がシステムに反映するまでには、約10日間かかります(クレジットカードによる納付手続の場合は2~3週間かかります。)ので、それ以降ならば問題ありません。もし車検の時期が納付前に予定されているのなら電子化処理で納税が確認出来るまでに、時間がかかりますので、従来通りコンビニか最寄りの金融機関に納税証明証を持参して納付書に受領印を押してもらってください。また以下の車両についてはまだ納税証明証が電子化されていませんので、その際には従来の納税証明証が必要となってきます。

1 軽自動車・小型二輪自動車については、これまでと同様、管轄の市町村が発行する納税証明書の提示が必要です。

 納税確認が電子化されたのは、自動車税についてです。軽自動車税については電子化されていませんのでご注意を。

2 また次の各県は、自動車税の納税確認が電子化されていません。

 長野県、鳥取県、愛媛県 (27年10月13日現在)

これらの府県の自動車登録番号(ナンバープレート)が付いた自動車の登録番号に変更(管轄変更または転入)したあと、その年度中に車検を受ける場合には、管轄府県が発行した納税証明書が必要になります。

 詳しくは、4月1日現在の自動車登録番号が付いた府県の税務担当課にお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳御座いません。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/28 22:21

>自分の住所県ではない、隣県(他県)で車検を受ける場合も不要なのでしょうか?



どうなんでしょ。
ディーラー(車屋)で確認されるのが間違いないでしょう。
www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/nouzei.pdf
こちらを見ても、(ナンバー変更しない)県外での車検については、記述が無いです。

尚、昨年6月に電子化で車検を受けました。
納税通知書に電子化がはじまった事の案内文があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳御座いません。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/28 22:22

1番です。

ご質問文の内容に条件を合わせられるのは
オーナーさんが陸事へ持込検査を行う場合であり
少なくとも指定工場の場合は、全件、納税を工場で確認出来ない限り、車検を受け付けることが出来ません。
つまり、従来通り納税証明書の提示をお願いするということになります。
実際、払うべき税を納めていない方は非常に多くおられ、延滞金が高額になっておられる方も多くおられます。
納税が証明されない状況では、指定工場は車検が出来ません。
未納状態で適合標章を発行してしまっては大変なことになりますし
未納が続くと自賠の精算にかかってきますし
取り返しが付かなくなります。
車検直前になって本税のみ納税なさる方や
複数年にわたって未納である方の場合、工場に嘘をついて車検を通そうとする方が大半で、即時に大きなトラブルに発展しがちです。

3番さんが仰っておられることは、間違ってはいないですが
極めて限定的で、極端に特殊なケースです。
3番さんのお話は机上の空論、絵空事であり、実際は不可能なお話です。

なお、同様の質問と回答はいくつか既出でありますので
ご参考頂いても良いかと存じます。

但し、減免に関しては証明書が存しなくなりましたので
平日午後五時までなら、税管理事務所に確認をとっている場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳御座いません。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/28 22:22

>昨年より、車検時に「自動車納税証明書」の添付が不要になりました。


初めて聞きます 本当ですか 何時の官報に載りましたか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
詳細はNo.3さんの回答を参照ください。
また「車検 自動車納税証明書 不要」で検索すれば情報を得られますよ。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/19 09:23

>昨年より、車検時に「自動車納税証明書」の添付が不要になりました。



いいえ、現場はそのようにはなっていません。

何れにしても必要なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
減免申請をしてある車両ですので、車検ごとに県税事務所に「自動車納税証明書」を発行してもらっていましたが、
今回も同様に発行を御願いしたら、システムが変わったので「自動車納税証明書」は車検には必要なくなりましたとのことで発行してもらえませんでした。

「現場はそのようにはなっていません。」とのことですが、
現場がこのような状態では車検に出せないことになりますよね?
早く統一してもらいたいものです。
実際、「自動車納税証明書」が不要になったことを知らない車屋さんはいました・・・
「そういえば、なんか通達が来てましたわ」といって読み返していました・・。
かなりの月日が経つのに車屋さんがこのような認知度です、車検に出す側にとっては困ったものです。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/02/19 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!