プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、中古バイク(大型)をディーラで購入する予定としています。
気になるのは、そのバイクの車検残があと半年となっている事です。
買ってたった半年でまた車検と言うのは少々不満なので相談してみると、「では、車検を取り直して2年にします」と言う事でした。
それはお得だと思ったのですが、そのバイクを廃車にする際に帰ってくる自賠責等の金額は返金されずディーラのものとなり、更に車検に掛かる重量税、自賠責25ヶ月分の法定諸費用も別途請求されるという事でした。(約2万)
もちろん、車検代行費用等は無料のようですが、これであればバイクに残っている車検の価値を消化した方が賢い選択なのか?と考えてしまいます。

バイク購入時に車検を取り直したほうが良いのか、そのまま消化した方が良いのか、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

重量税の還付はありません。

バイク屋が儲かる物では無いですよ。

自賠責に関しては、貴方が良く考えて判断して下さい。

納車時に車検を取り直して納車してもらえば、車検整備がありますから、納車整備費用は不要になるでしょう。
でも、車検を取らずに納車してもらえば、納車整備費用は取られますし、半年後に、車検整備費用、車検代行手数料などが取られます。

どちらが良いのか良く考えられて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回は良心的なディーラと言う事ですね。
いろいろバイク屋を訪ね歩き、酷い待遇を受けた経緯もあり、
少し店に不信感を抱いてしまっていました。
一応メーカーディーラーなので、信頼して頼んでみたいと思います。

ありがとうございました。

貴方がユーザー車検(2万弱)通す方ならあまりメリットはないでしょうが、バイク屋任せなら相当お得だと思います。

随分安くなったとは言え車検で6~10万は掛かるでしょうし、半年なんてすぐ来てしまうので気分的にも違うはずです。半年の差で4万程浮くのは大きいと思います。

もし私なら浮いた金額でカスタムするなりタイヤ交換するなり、ツーリング代にしますね^-^b
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

通常車検に通す事を考えれば、やはり「お得」と言う事ですよね。
浮いたお金をどうするか。楽しく考えたいと思います。

ありがとうございました。

>廃車にする際に帰ってくる自賠責等の金額は返金されずディーラのものとなり

自賠責が25ヶ月分の請求なら当然です。そのバイクをお店が買い取った時点で残りの自賠責はお店が負担しています。ですのであなたに返ってくるはずありません。

重量税も使用者が負担するのが当然です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。