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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
車両の状態によるので何とも…。
私も過去乗った車、今乗っている車も10万キロ超えて乗っていますが、ある程度費用のかかる交換といえばタイミングベルト+ウォーターポンプ程度です。
しかも、フィットはタイミングチェーンなので、ベルト交換はオルタネーター+エアコンのベルトぐらいです。これはタイミングベルトと違って割と簡単に交換できますし、費用もそんなにかかりません。
ブレーキキャリパやドライブシャフトのブーツの状態を見て、オーバーホールや交換がもしかしたらあるかもしれません。
最近のシャフトブーツはかなり耐久性が良く、私は今まで交換した経験がありません。
ですから、案外そんなにかからずに済むかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
No.3
- 回答日時:
>いままでタイヤやバッテリーぐらいしか交換していません。
たぶん、エンジンオイルがドロドロで機能を果たしていないので、車検前に交換して下さい。
車検と一緒だと、高く付く場合が多いです。
純正品とかブランド品でも「定価に近い価格」となりますからね。
国内には、数社しかエンジンオイルを精製している会社は存在しません。
>因みに中古で8万キロ走行の車をかいました。
一般的な(常識的な)24ヶ月点検整備を行なっていたと仮定すると。
車検毎に、ブレーキオイル・冷却水・バッテリー交換は行っています。
前ユーザーは、エンジンオイルも交換しているでしようね。
この後、質問者さまの手に入った時点で「タイヤ・バッテリー」の交換をしている。
>今度の車検では修理や消耗品などかなり出費があるでしょうか。
まぁ、8年目ですから「メーカー推奨交換部品」は、(実物を見ないので断言しませんが)ありません。
あっても、ゴム(ドライブシャフト)程度でしよう。
後は、10万キロ走行していますので「タイミングベルト交換」が必須です。
国産車は、10年又は10万キロで交換する事が一般的なんです。
外車だと、4年又は6万キロで交換が多いですがね。
通常の車検費用(約8万円)+タイミングベルト交換費用(8万円)となりますね。
まぁ、車検を依頼する店毎に費用は異なります。
複数の店で、見積りをとって下さい。
余談ですが・・・。
車検は「今後2年間は故障しない」という意味は、全くありません。
車検時点(年月日時分)時点で、保安基準に合致していた事を証明するに過ぎません。
ですから、車検後1日目で故障しても誰(陸運局・車検を依頼した店)も責任は負いません。
点検整備と車検は、全くの別物である事をご理解下さい。
何が言いたいのか?車検は、1円でも安ければ良いのです。
異常を感じれば、ディーラーとか修理工場に行けば良いのですよ。
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