プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半付き合っている彼の考えていることがふと分からなくなる時があります。
先日、彼から「飲み会の席で、女性を紹介しようかといった話で盛り上がった」と言われました。

彼に詳しく話を聞くと、彼の職場の取引先の人と最近仲良くなり、
先日その取引先の方5、6人(すべて男性)で飲みに行ったようです。
そこでそれぞれの好みの女性の話になったようですが、かなり話が盛り上がったようで、
「よし!じゃあ○○くん(つまり彼です)に女性を紹介しよう!」と言われたそうです。
それを聞いてなんとなく嫌な気持ちになり、彼に「彼女がいるって伝えなかったの?」と聞きましたが、
彼の返事は「盛り上がっていて、そんな雰囲気じゃなかった。聞かれなかったし・・・」との事でした。

それを聞いた私としてはかなりショックを受けてしまいました。
おそらく、その方は本気で女性を彼に紹介しようと思っているかもしれません。
彼にそのことを問い、不安に思っていることを伝えると、
・本当に紹介してきたら、「実は彼女いるんで・・」って断るよ
・○○(私)はそんなことくらい気にしなくていいよ。どんと構えてればいいよ
と言われました。でも、それならば何故飲み会の席で彼女がいると言わないのかが気になります。

彼に対して「私が誰かに男性を紹介されたら嫌でしょ?」と聞いたのですが、
それに対する彼の答えは、
・○○(私)からそのような話を聞いたら、他にも○○(私)を良いと考えている人がいるという事だから嬉しい。
・でも○○(私)はその紹介を絶対断ってくれると思っているから平気。
と言われました。
私は自分の彼がモテることは不安に思うのですが、彼は自分の彼女がモテるほうがいいのかもしれません。
(彼は特にモテる訳ではないと思いますが、優しそうな印象をしているのでアプローチする女性はいると思います)

実は彼と付き合っている間に、私も2、3回男性からアプローチして頂く機会がありました。
しかし、当然断ってきましたし彼を不安にさせたくなかったのでその事は全く伝えていません。
信頼・信用という面では本当に気を配ってきましたし、大事にしてきました。
彼も私を職場の同僚や友人に彼女として紹介してくれたりしているので、順調にお付き合いは進んでいると思っていました。
でも、このような事があってから、彼をもう少し不安にさせた方がいいのかもしれないと思うようになりました。
何となく彼を安心させすぎてしまっているのかもと思います。
しかし、癒しや安定の面から考えると今のままでもいいのかな??とも思います。
でも、このまま紹介話が来るようだと、彼を信じているとはいえ不安です。
今まで浮気等はされたことは無いので、彼を信用したいですし、
彼も「この紹介の内容を○○(私)に伝えてるってことは
そもそも変なことする気はないからだ」と言っています。でもやはり不安です。
このまま放っておく(様子をみる)べきでしょうか。
それとも、(良い意味で)彼を不安に思わせることをしたほうがいいのでしょうか。

「放っておいたら(誠実な態度をしなければ)彼女に逃げられるかも・・」と思ったときこそ
男性のモチベーションは上がるというようなことを聞いたので、
今まで私は彼を安心させすぎていたのか、少し悩んでいます。アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

あなたの過剰反応だと思います。


酒飲み話としてなのですから、まともに受け取っちゃダメですよ。
それで彼が本当に紹介してもらったなら大問題ですが、実際には話だけで終わっているわけです。
それに男同士で飲んでる中での「紹介」という話なんですから、モテてるかどうかという話になるのは飛躍のしすぎですよ。
事実起きたことと仮定の話をごっちゃにしてはいけませんよ。
それはあなた自身を苦しめることにしかならないのです。

彼に不安にさせてみようというのは何ら問題のない彼に対して酷すぎます。
あなたの場合事実と想像の部分を切り分けて考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
過剰反応でしょうかね・・・酒飲み話でもなんとなく不安に思ってしまっていました。
でも、おっしゃっているとおり、
実際に紹介してもらって会ったり連絡し合ったりしているわけではないので、
過剰反応する問題でもないのかなと感じました。「仮定の話」ですもんね・・・。

実は、なんとなくですが自分が不安に感じる原因は分かっている気がするのです。
私には、学生時代にお付き合いしていた別の方(元彼)がいたのですが、
その彼に「○○(私)は俺がいなくても一人でも大丈夫。でもAちゃん(他の女の子)は俺がついててやらないと・・・」
と言われて振られた経験があります。
そのAちゃんから、彼はよく相談を受けていたようで、
私もAちゃんの相談に乗っていることは分かっていましたが信じてたので放っておいていました。
私は甘えるのが苦手なこともあり、甘えや不安等は口にしていなかったのですが、
結果的に、彼から「○○(私)は一人でも大丈夫」と思われたようです。
その時は「何で彼は私の事分かってくれてなかったんだろう、信じていたのに」という気持ちになりました。
まあ私が至らない部分もあっただろうからこのような結果になったとは思いますが、
それ以来、誰かを信用することに対して臆病になっている自分がいます。

>彼に不安にさせてみようというのは何ら問題のない彼に対して酷すぎます。
そうですね、今までどおり不安にさせるなんて思わず接していこうと思います。
また、自分自身(容姿も内面も)をもっと磨いていくこと自体は自分自身のためにもなるので
もう少しそちらの努力を頑張っていこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 07:49

彼…あなたを信頼しているが、気がきかない


あなた…彼に気配りはできるが、信じきれていない

私はそんな印象を受けました。

あなたは献身的なまでに彼に気を遣ってあげていますが、彼の方はというとそこまで意識していないみたいですね。
あなたが不安に思うなんてことは考えもせず、気軽にそんな話を口にしてしまったんでしょう。
ただその反面、彼はあなたのことを信頼してくれているように思います。
だからこそそんな話しができたとも言えますし。
しかしあなたは彼の言葉を信じられず、不安に感じてしまっている…。

なんだかお互い違った部分が欠けている気がします。
一度2人で話しをした方がいいんじゃないでしょうか。
「彼を不安にさせる」という方法はあまり良い方向に進まない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>彼…あなたを信頼しているが、気がきかない
あなた…彼に気配りはできるが、信じきれていない
なんだかお互い違った部分が欠けている気がします。

そうですね、おっしゃるとおりだと思います・・・。
何となく噛み合わない所は、その辺りに関係しているのだろうなと感じました。
相性の問題もあるかもしれませんが、とりあえず「不安にさせる」ことはよそうと思いました。

お礼日時:2008/07/14 13:45

私も#1の方の意見と同じで、彼方の過剰反応・心配しすぎだと思います。


飲み会の席で、しかも相手が取引先の人。
かなり盛り上がってるところに『俺彼女いるからいいです!』なんて
場が白ける様なこと、言えないと思います。
それに、そんなお酒の席で彼女がいるなんて言ったら、
根掘り葉掘り色々と聞かれる可能性だってあります。
私は女なので、男性の気持はよく分かりませんが・・・
私の彼氏も、本当に仲の良い学生時代からの友達や信頼できる同僚には、
私と付き合ってることを話してたり、紹介したりしてくれたりもしますが、
仕事の付き合いだけの人間やあまり親しくない人には、彼女がいることは話してないみたいです。
そのため、同じように『女の子紹介するよ!』とか良く言われるみたいです。
で、その話を聞いたからって、特に不安になったりすることはないです。


彼氏さんも
・本当に紹介してきたら、「実は彼女いるんで・・」って断るよ
・○○(私)はそんなことくらい気にしなくていいよ。どんと構えてればいいよ
って言ってるんだし、
文面を見る限り、実際に女の子を紹介してもらって飲みに行ったり、
あわよくば的なことを考えてる様には思えませんし、何も心配ないと思います。

そこで、他の男性の影をチラつかせて彼を不安にさせよう!!って思うのは、
なんだか間違いな気がします。
そんなことして、良い方向に転がるとは思えません。

それよりも、もっと彼のことを信じること、自分に自信を持つことが大事だと思います。
彼が他の女の行かないか心配って思うのなら、そんな事にならないよう、
もっと魅力ある女性になれるよう、自分を磨いたら良いと思います。
そこで彼を『こんなイイ女、他の男に持っていかれないか心配・・・』
って思わせられたら、
それは良い意味での不安になるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>かなり盛り上がってるところに『俺彼女いるからいいです!』なんて
場が白ける様なこと、言えないと思います。
それに、そんなお酒の席で彼女がいるなんて言ったら、
根掘り葉掘り色々と聞かれる可能性だってあります。

そうですよね、確かに色々聞かれるくらいだったら言いたくないですね。

>それよりも、もっと彼のことを信じること、自分に自信を持つことが大事だと思います。
実は、学生の頃ですが当時付き合っていた彼(今の人とは別人)を他の女性にとられてしまった経験があります。
(とられたというのは言い方が悪いですが、やり方が結構酷く人間不信になりました)
それから、誰に対しても「信用したいのに信用しきれない」部分があります。
このような経験から、女性の紹介や合コンなどの話題に過剰反応するのかもしれません。
ただ、自分磨きは大切なので常に頑張っていこうと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!