アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で会社勤務する女性です。

同じ部署にいる好きな男性 (2つ年下) がいます。彼は同じ部署の女性の中では私にだけオープンで何でも話してくれるし、音楽の趣味や笑いのツボが同じなので社内ではすごく仲良くなりました。今度もっと (社外でも)じっくり私と話したいなぁ、なんて言ってくれたこともあります。

私には東京にほとんど友だちがいないことを話すと、何も言わずにいきなり携帯電話番号&メールアドレスを書いて渡してくれました。

それなのに、メールを送ったら3日経っても返信をくれないままです。もし明日までに返信がなければ、結局明日、そのまま社内で顔を合わせることになります。

そこで、返信のなかったメールについて何か言ってみた方がいいのか、ちょっと悩んでいます。

「メール届いてないんですか~? 返信待ってたんですよ!」 と冗談ぽく。

でも、うざい、と思われるかもしれません。

仕事中はずっと携帯を肌身離さず持って誰かとメールしているようなので、私のメールを見ていないはずはないんですが・・・。そのメールの相手は彼女なんでしょうか?? でも、もし彼女がいるなら、なぜいきなり頼んでもいないのに私にメールアドレスをくれたのか?

明日の朝、どんな態度で彼に会えばいいのか困ってます。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

僕もほぼ、他の方の言ってることと同じなので細かく書きません。

二度目のメールに関しては触れないほうがいいと思います。

相手からメアドや番号を渡してきたのに、連絡やコミュニケーションに積極的ではないってのは僕にもちょっと理由がわかりませんが…。

男の人ではメールの重要度が女性より低い場合もあると思います。
メールや返信なんだかめんどうくさいとかね。(僕の場合は、携帯で書くのが大変でめんどうくさい)。
僕の場合は、気が乗らないのに返さないとならないような質問系のメールが来たときとか少し嫌な時もありますね。
ただ、そうゆう人は自分から積極的にメアド渡さないと思うんですが…ちょっと謎ですね。
また、他の人とはメール?か何かしてるみたいだし。

まぁ、相手から渡してきたわけだし、出したいのなら二日に一通とか、そのくらいならこっちから出してもいいと思います。
せっかくメアドもらったのに出さないほうが失礼って考えもありますしね。まぁ、返さないほうが失礼ですけど。

と言うかぶっちゃけ、なんでメアドと電番くれたの?ってな内容の質問したらいいのでは?

1.この電話番号どうしたらいいの?
2.休みの日とか電話していいの?
3.都合がつく日にどこかに行かない?
 →予定決まったらまた電話するね。
ちょっと遠まわしに行くなら、
3.普段どんなメールしてるの?
 →へぇー、相手は彼女かな?に持って行ってみたり。
とか?

なんか謎が多いのでとりあえず質問してみるといいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

jelfeさん
男性ならではのご意見、とってもためになりました。
どうもありがとうございました!!

そうですね、なぜ電話番号&メアドをくれたのか謎ですよね。
さりげなく会話の中で聞けたら聞いてみます。

では、会社に行ってきます!

えっと、2回目にあなたが送ったメールについては、

特に返信するような内容でもない気がします。
ただ、今のところ、彼にはあなたと恋愛関係に発展したいという
気持ちまではないみたいですが。

彼女の有無もまだハッキリしませんし、ここは、慎重に
行った方が良いと思います。

2回目の返信については、聞かない方がいいでしょう。

また、メールを頻繁にやりとりすることを考えるより、
実際に会った時に、親しさを深めていく方が得策だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hirarin06 さん
アドバイスありがとうございます。

おっしゃるように、2回目に私が送ったメールは相手が返信をするまでもない内容だったように思い、ちょっと反省しました。返信がこないことに関しては気にし過ぎない方がいいですね、きっと。

No.5 の方へのお礼にも書きましたが、状況によっては明日会って何も言わないのも不自然な気がするので、「リンク送ったの、見てもらえました?」 くらいには言ってみようかな、と思います。

彼女の有無もはっきりしませんし、彼が私に対してただの同僚以上には思ってくれていても、恋愛対象までは考えられていないはずですから、慎重に様子を見ることにします。メールも控えてしつこくならないよう気をつけます。

どうもありがとうございました。

No.2です。

補足を見て、私も同じような経験があります。
私も1回目に送ったメールで返信がきて、気をよくしてすっかりうかれてしまって2回目を送ったら返信なし…という経験が。やっぱ恥ずかしいですよね。。。(苦笑)

私の場合はその後彼と直接顔を合わせる機会がなかったので、「メール届いてた?」などと本人に直接きくことが出来ませんでしたし、またメールしたらウザがられると思ったのでメールもしませんでした。

でもあなたの場合は直接会う機会があるのだから、先程も回答しましたが絶対にきいてみるべきです。
女って好きな男性との共通の関心を持ちたいだとか、自分の近況を教えたい、彼にもこんな情報を知ってほしいとかって気持ちありますよね。2回目にあなたが送信したメールの気持ちすごくわかります。

明日彼に尋ねてみて反応がよさそうだったら、ついでにあなたが送ったサイトのこととかその曲の感想などを彼に伝えてみるのもいいと思います。
あくまでも同僚という気持ちで接してみてはいかがですか?
あなたの異性として見ている好意が丸見えだと、逆に距離が出来るかもしれません。異性として歩み寄るのはもう少し様子を見てからにした方がいいと思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

armor さん
心情を察してをいただけてうれしいです。こういうとき、本当に恥ずかしいですよね。

No.6 の方もおっしゃっているように、2回目のメールは相手が返信をするまでもない内容だったように思い、ちょっと反省してます。どうせなら何か返信しやすい内容で送るべきだったな、と。うかつでした。

でも、明日会って何も言わないのも不自然な気がするので、「リンク送ったの、見てもらえました?」 くらいに言ってみようかな、と思います。それもその場の状況次第ですが。むろん、今後は私が彼に好意を抱いていることを隠しつつ、メールも控えて様子を見ようと思います。

彼自身が私に対して同じ気持ちを持ってくれるなら、彼からアプローチしてくれるでしょうから。期待しすぎない程度に待ってみます。

本当にありがとうございました!

送ったメールの内容にもよると思いますが・・。

よっぽど相手が引いてしまう内容では無い事を前提として。

相手から連絡先をもらっているので、うざいって思うことはあまりないのではないでしょうか。

書いて渡してくれているので(たぶんメモか何か)、まずはもう一度アドレスが間違っていないか、基本的な事を確認してみたらいかがでしょう?

もしそれも合っているなら、直接会う前に電話で「アドレスのメモが間違っていなかった?」という事をフックに、再度アドレスを聞きだしたらよいかと思います。

会ってしまうと、中々聞き出しづらくなってしまいますし・・。
    • 0
この回答へのお礼

meet_again さん
アドレス間違いのご心配に関してですが、
No.2 の方のご回答の補足に書きましたように、
今回のメールは2回目になりますので、アドレス違いはありえません。
返信を期待するあまりしつこく思われそうなので、
しばらくメールは控えて様子をみようと思います。

普通にしていてば、何らかのアプローチがあると思います。

私自身、相手から来たメールについて、送ってきた本人から督促染みた真似をされると、面倒に感じたりするので。。。。

ですが、何のアプローチも無いようであれば、聞いてみるのもいいのでは?

それと、人にもよりますが、メールよりも電話の方がいいという人も居ると思うのですが。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

SC-22 さん
メールより電話の方がいいという人もいますよね。
しばらくメールは控えて様子を見てみようと思います。

私だったら「メール届いてないんですか~? 返信待ってたんですよ!」 と冗談ぽくきいてしまいます。

きかないと白黒ハッキリつかないし、自分の中でモヤモヤしてるのもイヤなんで。
1回しかメールしていないのだし、彼から連絡先を教えてくれたのだから、きいてウザイということはないんじゃないんですか。
もしウザがられたら、そういう男なんだと思えばいいじゃないですか。

タイミングを見計らって尋ねてみるべきですよ。

この回答への補足

すみません、きちんと説明出来てませんでした。
じつはメールを送ったのはこれで2回目なんです。

金曜日に同じ部署の何人かで飲みに行って、帰宅してから

1回目のメール:
「このメール無事届いてますか?今日は楽しかったですね。また飲みに行きましょうね!」

みたいな内容で送り、彼からすぐに返信が届くことを期待したものの、なぜか翌日土曜の夕方に返信がきました。

彼の返信:
「メールちゃんと届いてますよ~。そうですね、僕も楽しかったです。また飲みに行きましょう!」

それで気をよくした私は、

2回目のメール:
「メール届いてて良かったです。ところで、このサイト知ってますか? (彼が好きそうな音楽検索系サイトのリンクを貼る) 私も○○さん (彼)の影響から ○○の曲を聴いてみることにしました。」

などと書いて、結果、その返信がきていないのです。

なんか、一人うかれた自分が恥ずかしく思えてきた次第です (苦笑)

くだらない相談してすみません、本当に情けないです・・・。

• 0
この回答へのお礼

armor さん
早速アドバイスありがとうございます!
やっぱり日頃から冗談の言い合いをしている仲なので、冗談ぽく聞いた方がいいですよね? 私もモヤモヤするのは嫌なのでそうしてみます。

彼女がすでにいるかもしれませんが、「メール届いてないんですか~? 返信待ってたんですよ!」 と冗談ぽくきいたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

zorro さん
早速アドバイスありがとうございます! やっぱり冗談ぽく聞くのが一番ですよね。そうしてみます。

それにしても、彼女がいるかはどうやって聞けばいいでしょうかね? どんなに仲良くなったとしても、まだそこまで聞ける間柄ではないので・・・。タイミングを見計らってみます!